素敵な選TAXI
(2014年10月期・フジTV・火曜22時枠)

脚本 - バカリズム
音楽 - 本間勇輔
演出 - 筧昌也、星野和成
主題歌 - aiko「あたしの向こう」
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫





第5話 女と女の選択肢
--------------------------------------------------------
標はネクタイ選びで迷っていた。
そんな標はこれから婚活パーティーにいくのだという。ネクタ
イはない方が良いと夏希やカンナ、宏たちに言われる。

篠崎美佐子は医者だった。
この日も洞発性腹膜炎の手術で執刀する。
手術を追え帰宅すると、「初老の惑星」のDVDを見ようとする。
そんな中、美佐子の携帯に友達の春香から電話が鳴り、結婚
することになったのだという。婚活パーティーで知り合った
という彼女。卒業してからも春香とは定期的に逢い、仕事や
恋愛の愚痴を言い合う仲だった。40歳までのカウントダウンが
迫る仲で焦っていなかったのは春香がいたからだった。昔から
私の方がモテたので彼女よりは先に結婚出来るという余裕が
有った為だった。

翌日も手術。看護師の竹内、医師の横田、麻酔課の原田に
的確に指示する美佐子。
その仕事が終わった後、看護師からは美佐子の衣装がいつも
と変わって可愛い感じだったので、デートなのかと問われる。
先生に相手が出来なかったのは理想が高いからだというが、
美佐子は年下とのそんな会話ももう何度も繰り返し行ってきた
ことなので飽きたと呟く。

恋活クッキングパーティー。
友人が知り合ったという婚活パーティーにいくが、料理という目的
で自然と男性と会話出来る企画だとして感心する。
グループごとに別れるとし、男性と女性が3対3で一組となる。
美佐子が属したのは、男性は、工藤、前田、韮沢。女性は夏川、
永島と美佐子だった。自己紹介から始まり、司会者からはみんなで
ピラフとポトフとムニエルを作ってもらうとして、二人ずつ持ち場
を決めていく。
そこから女性同士の戦いが始まっていく。
--------------------------------------------------------

40歳を間近に控えて医師として働くキャリアウーマンの美佐子
は、友人の春香が結婚していないことを心の平穏として生きて
いたが、ついには彼女も結婚したことを受けてから急に現実味を
帯びて婚活パーティーで相手を探すことになる。
3対3の男女の料理的婚活形式。美佐子はそこで商社マンの男性
の工藤に目をつけていくが、看護師をしているという永島が
大人しい振りをして実は目的の為に自分のことを利用して居る
のだとして後々気がついていく。

吉田羊さん面白いな。
日曜日の「さんまのまんま」にも出演されていたけど、
もの凄く語り口がハッキリしていて熟年世代に新たに台頭して
きた感じ。
アラフォー女優の代名詞と言えば、天海さん、寺島さん、
板谷由夏さん辺りだったけど、今後は吉田さんがその座を
奪っていくことになりそうだ。

そんな彼女が演じる医師の美佐子はまさにそんな吉田羊さんを
そのまんま生き写したようなキャラクターだった。

元々は結婚相手を探すことを目的としていたのに、気がつくと
勝手にライバルを知美に設定し競争心を露わにする姿。
普段病院でも医師としての立場から見て看護師のことを下に
見ているであろう姿があるのだろうけど、合コンでは逆に不利な
扱い・イメージとして伝わってしまうことへの皮肉。
そんな看護師に意のままに操られていたところは、当初は美佐子の
勝手な妄想にも思えたけど、女性の合コンでの計算高さという
ものを勘案すれば、それもどうだか分からない。
自分が操っていると思っていたその場の雰囲気が実際には
姉御肌の女性に見えてしまい、男性受けしないというところは
切ないところ。

心の中で美佐子が抱えている不満だったり、彼女の心の声が
ある意味的確に行動を指摘し把握しているところもまたドラマ
を面白く、納得させた部分なのだろう。

無駄なところに金を使える年齢であることもまた独身アラフォー故
の特権だろうし、今回のエピソードはこれまでと違って切迫感
の少ないある意味では"どうでもいい"形のシナリオだったことも
面白く作用したのかも。

タイムスリップネタも進化しているけど、いつの間にか会話は
I Phoneネタを皮肉るような内容になっていたり、細部にわたって
会話の流れのシツコサはバカ"リズム"的色が出ていて面白かった
と思う。


枝分 …… 竹野内豊 (運転手)

迫田 宏 …… バカリズム (cafe choice、店長)
宇佐見 夏希 …… 南沢奈央 (cafe choice)
関 カンナ …… 清野菜名 (cafe choice)
標 道雄 …… 升毅 (cafe choice)

篠崎美佐子 …… 吉田羊 (38歳、医者、千葉出身)
永島知美 …… 浅見れいな (看護師・静岡出身)
夏川英里香 …… 小泉麻耶 (30歳、乳デカ)
工藤和文 …… 袴田吉彦 (39歳、帝徳商事)
前田利行 …… 須田邦裕 (36歳、区役所)
韮沢満 …… 脇知弘 (36歳)

建みさと、草野とおる、加藤裕月、栃原梨乃、綿貫友哉
田畑英也、米倉友貴、嶋崎亜美、大河原生純、梅谷麻衣阿



inserted by FC2 system