素敵な選TAXI
(2014年10月期・フジTV・火曜22時枠)

脚本 - バカリズム
音楽 - 本間勇輔
演出 - 筧昌也、星野和成
主題歌 - aiko「あたしの向こう」
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫





第6話 ドライバー枝分、大好きな人と運命の出会いで告白!?
--------------------------------------------------------
枝分は夏希に人気漫画「おひとよしトレジャー」を薦める。
作者は虫海晴。人に勧めるのは結構勇気がいるものでセンスを
問われるからだった。
そんな中カンナは標さんの様子がおかしいとして告げるが
夏希は悩んでますアピールだと語り無視で良いと語る。

柴山美空は講集舎で人気漫画家の虫海晴の担当をしていた。
虫海の描く原稿がなかなか完成せず、最後の一駒に作者は
筆入れするのを拒む。そんな中美空の元には親友の佑香からの
電話がなるが仕事中だと我慢して出ようとはしなかった。

虫海は自分の描いた漫画での敵・魔女を強く設定しすぎた
のでどうしても主人公が魔女を倒すというところにまで至らず
ずっと引っ張った状態だった。今週も休載ということで今後
の展開を考えさせてくれないかとするが、もう3週も連載を
休止している状態であることから今週は完成させるよう求める。
すると突然やる気を起こすために美空に対してオッパイを
見せてくれと無茶な要求をする。
編集長の斗梅からも今週飛ばせば4週間も連載に穴を開ける
ことになるとして、オッパイくらい見せて連載を取ってこい
と要求される。

しかしそんな中突然虫海はやる気が出たとして、美空に飲み物
を買ってきて欲しいと要求すると快くOKする。
しかし外に出たは良いが、編集長からの電話でそれは逃げる
為の罠だと言われる。
--------------------------------------------------------

美空は人気漫画家・虫海を担当する雑誌編集者。
虫海はスランプに陥り、なかなか最後の一筆が入れられず、
人気漫画「おひとよしトレジャー」の連載が3週に渡り休載
中。編集長からはなんとしてでも絵を描かせろとして美空に
圧力をかけていく。

時系列の組み立て方がこのドラマでは命だと思うけど、面白い
ようにプロック単位で事象を設定し、そのブロックを色々と
組み替えすることで物語を構成している。

漫画家にマンガを描かせることをメインとして、人生に於ける
重大な決断をどの場面に設定するのかということが、ドラマの
面白さにも繋がってくる。

連ドラ故の楽しさはやはり人間関係にあると思うけど、まさか
今回は標さんを物語の流れに組み込むとは思わなかった。

普通は枝分のような人物は、自分の存在を隠そうとするものだろう
し、こういう特殊なタクシーがある事実は人々の記憶の中から
消そうとするハズで、そういう意味では身近にいる人は、ドラマの
核心であるタクシーのタイムスリップには関わらせないというのが
無難な選択だろうけど、逆にその性質が周知の事実として浸透して
いることを潔く認めているところもまた好感の持てるところ。

タイムスリップネタに関しては、ステレオになり、ゴーグルを
付けることになった。地味だけでボディブローのようにジワジワっと
利いてくる楽しい演出だ。

自殺しようとしたけど、しようとしただけで実際に転んだだけ
の友人の流れを止めなくても物語としては無事に進行していきそう
な感じにも思えるけどね。


枝分 …… 竹野内豊 (運転手)

迫田 宏 …… バカリズム (cafe choice、店長)
宇佐見 夏希 …… 南沢奈央 (cafe choice)
関 カンナ …… 清野菜名 (cafe choice)
標 道雄 …… 升毅 (cafe choice)

柴山美空 …… 栗山千明 (虫海担当の編集者)
虫海暗 …… 三宅弘城 (マンガ家)
斗梅 …… 八十田勇一 (編集長)
佐山佑香 …… 臼田あさ美 (美空の親友)
永島知美 …… 浅見れいな (看護師・静岡出身)
前田利行 …… 須田邦裕 (36歳、区役所)
澤口ヘルローズ …… サヘル・ローズ (Every Day21、ニュースキャスター)

浅利陽介



inserted by FC2 system