TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-
(2014年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本 - 吉本昌弘
監督 - 猪崎宣昭
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 藤本一彦、金丸哲也、和佐野健一
主題歌 - 加藤ミリヤ×清水翔太 「ESCAPE」





第5話 赤い布の殺人トリック!!
--------------------------------------------------------
八神創から佐久に対して中野中央署で指揮を執るであろう事
を聞かされる。中野中央署は平均点のところで、中流のところ
は才能では動かず人望が必要なところずあると言われる。
佐久はなんでそんなところに私を派遣するのかと問うと、
誰の指示かは分かっているだろうとのことだった。

一方中野中央署管内で殺人事件が発生する。
被害者の大瀧和夫(66際)、妻・順子(63)歳は二人とも包丁で
腹部を刺されて死亡していた。彼らはトレヴィ食堂という
イタリアンレストランの社長夫婦だという。
所轄の刑事、諸岡と交番勤務の巡査の岩崎、そして中野署
課長の渡辺は捜査していた。
佐久は捜査本部が設置される中野中央署に向かうが、運転手
をしている屋敷からは事前に佐久に対してすりあわせをして
起きたいとの連絡が入っているという。そんなの必要はない
とする中、佐久は君たち二人は新宿署で5年前に一緒に働いて
いたのだろうと語る。

早速中野署では捜査本部が用意されていて事件の経過報告
が入ってくる。
遺体は昨日5時に殺害され、死因は刃物による出血性ショック死
であること。多くの遺留品から現場からは見つかっており、
凶器の出刃包丁が赤いタオルでくるまれて台所に置かれていた
こと。脱ぎ捨てられた衣装からはホームレスのものだと思われ
毛髪が検出されていること。現場にはお茶を飲んでいた形跡
があり、血液型はAB型。指紋はあるが凶器には指紋が付着して
いないで拭き取られた跡があるとのことだった。またゲソ痕
が見つかっており、現在販売ルートを調べているという。
中央署の来たら署長は、単独犯による犯行だとして捜査を
開始させようとするが、佐久は班を二組に分けてA班は単独犯
を追い、B班は複数犯の説で動いて欲しいと語る。
--------------------------------------------------------
佐久が派遣されるのは中野中央署管内で起きた社長夫婦殺害
事件だった。中野中央署では才能だけでは署員は動かないとし
人望が必要だとされる所轄の事情が有り、そんな状況の中で
所轄の警察官の師岡恒夫は自らの人望を生かして、仲介役を
勤めていく。しかし彼は所轄と本庁を結ぶだけでなく、街の
治安を守る為に、色々とヤクザとも取引していることが判明
していく。

佐久のやり方は署員にとっては分かりづらいという事情がある
にせよ、これだけ結果を出しているのに、信用しないという
辺りがまた違和感の有るものが有るな。
命令系統を無視することは、警察組織としてはあり得ることな
んですかね。

師岡が情報を流していること。
そして小菅が佐久にケンカを仕掛けたところで、既に佐久が
小菅に芝居を打たせているのだろうなという事は想定しながら
見ていたので、その後の展開に於いてはほぼ意外性もなく
見ることが出来た。

最終的には自供頼みのところも有るので、物証が有るようで
直接的にはトレヴィ食堂の社長に罪を着せられるものなのかは
よく分からなかったけど、自分の利益の為に仲裁役を果たしていた
刑事の男がホームレスの男を殺害するという辺りはちょっと信じがたい
ものが有ったな。

ここに来て佐藤浩市さんが出てきたので、また何か癖のある展開
が用意されるのだろうか。谷中がまるで登場しなかったという
のも珍しいけど、警視庁としては、佐久の扱いに関してどうしたい
のかよく分からない。


佐久晋吾 …… 小澤征悦 (警視庁管理官)
島野誠 …… 田辺誠一 (警視庁捜査一課13係係長)
太田文平 …… 神尾佑 (警視庁捜査一課13係刑事、機動隊出身)
小菅光晴 …… 渡辺いっけい (警視庁捜査一課13係刑事)
屋敷大地 …… 塚本高史 (警視庁捜査一課管理官付運転手)
谷中寿也 …… 西田敏行 (警視庁刑事部長)
加藤善治 …… 田中隆三 (警部補)
中藤卓 …… 猪野学 (巡査部長)
風間輝樹 …… 篠田光亮 (巡査長)

八神創 …… 佐藤浩市 (警視庁捜査1課長)
師岡恒夫 …… でんでん (中野中央署のベテラン刑事)
渡辺直彰 …… 青山勝 (中野中央署)
北村貞郎 …… 朝倉伸二 (中野中央署)
岩崎 …… 中山卓也 (パトロール巡査)
三浦和彦 …… 鈴木一真 (トレヴィ食堂)
神山明 …… 浅見小四郎 (トレヴィ食堂)
飯塚 …… 飯田孝男 (ホームレス)
大友勇次 …… 新納敏正 (大友企画)
武藤健介 …… 内野智 (大友企画)
木村一也 …… 増澤ノゾム (大友企画)

栗原功平、熊木聡一、須田弘章、遠山雄、榎本桜、長尾和紀
酒井千寿、山崎紘昇、田口真太朗、所博昭、石井浩
保科光志、柳川公輔、鈴木康文、佐藤力、梅澤房子


inserted by FC2 system