TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-
(2014年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本 - 吉本昌弘
監督 - 猪崎宣昭
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 藤本一彦、金丸哲也、和佐野健一
主題歌 - 加藤ミリヤ×清水翔太 「ESCAPE」





第6話 赤い炎と黒ずくめの女!!
--------------------------------------------------------
西新宿管内で火災事件が発生する。中井警視正は生活安全部
に所属しているが現在公正取引委員会への審査部に出向中で、
彼と13係で西新宿署に行って欲しいと言われる。
西新宿署に捜査本部が設置され、現在までに分かっている
状況が語られる。
火災が起きたのは、老舗百貨店長志乃屋の社員・百瀬健三
(38歳)の自宅で、妻の百瀬真理子(28歳)が24時33分に
出火に気がついて生後半年の娘を連れて逃げ出していること。
しかし書斎にいた健三は亡くなったという。林によると
書斎の窓の下に古い新聞が置いてあり、灯油をかけ火を
つけられたものだった。現場からは犯人が放火に使ったと
思われるライターが見つかっているとのこと。ライターの
指紋からは女性の指紋だと思われる形跡があること。ライター
はMidnight Soulというブティックのものだと分かる。

そんな中、本署生活安全かの被害者をストーカーしていた
女性がいたとして三ヶ月前に有村春海(30歳)から狙われて
居た事を知る。
--------------------------------------------------------
西新宿署管内で火災が有り、老舗百貨店の社員の自宅で
主人・百瀬健三が遺体として発見される。健三は過去に愛人と
していた女性からストーカー被害を受けており生活安全課の
ストーカー担当官が介入していることや、彼が働く百貨店に対する
詐欺容疑で公正取引委員会が内偵調査中だったことも有り、
殺人事件の捜査を詐欺事件の調査だと分からないように捜査する
必要性が有った。

最近オープラングの"さん・さん・さん"というBGMが密かに
癖になっているドラマ。
以前フランスのドラマ、"刑事ジョー"の中でも、"ちゃらぁ〜ん"
というBGMがタイミングよく耳元に響いてくるのが不気味な感じ
がして凄い雰囲気が出ているなと思っていたけど、こういう
愛着を感じるところもある意味では演出効果としてはバッチリ
かも。

いくつかの事件が複合的にかかわり、結果的には殺された男が
生前ゲスい男だったというところに尽きるのかも知れないけど、
正妻が愛人の陰に怯え、感情が先走り自分を見失っているものが
自分自身を冷静に見つめる機会が与えられたことで、犯罪を
犯す前に止められた事と、それを止められなかった人の間で運命が
分かれてしまった感じだ。
結果として浮気の事実が戻った訳でも無かったんだけどね。

人のストレスの発散方法は様々だけど、他人を傷つけたいとする
気持ちを抱えてしまうというのはやはり問題があった。

警察の対応の仕方一つで、犯罪を未然に阻止したり新たに事件を
誘発してしまうところなど大変だなと思わせる。

ここに来て屋敷の存在も実に興味深く描かれている。
佐久らしさというのが今回イマイチ見えづらかったけど、
ブレナイ強さは相変わらずだね。


佐久晋吾 …… 小澤征悦 (警視庁管理官)
島野誠 …… 田辺誠一 (警視庁捜査一課13係係長)
太田文平 …… 神尾佑 (警視庁捜査一課13係刑事、機動隊出身)
小菅光晴 …… 渡辺いっけい (警視庁捜査一課13係刑事)
屋敷大地 …… 塚本高史 (警視庁捜査一課管理官付運転手)
谷中寿也 …… 西田敏行 (警視庁刑事部長)
加藤善治 …… 田中隆三 (警部補)
中藤卓 …… 猪野学 (巡査部長)
風間輝樹 …… 篠田光亮 (巡査長)

中井則行 …… 堀部圭亮 (警視庁生活安全部/公正取引委員会犯則審査部捜査官に出向)
森村麻紀 …… 近野成美 (警視庁西新宿警察署生活安全課ストーカー担当巡査)
百瀬真理子 …… 宮地真緒 (29才、百瀬の妻)
坂上直樹 …… 平賀雅臣 (西新宿警察署刑事課課長)
川辺路子 …… 濱田のり子 (長志万屋商品部部長)
庄司幸夫 …… 水野智則 (長志万屋商品部PB課課長)
有村春海 …… 星野あかり (30才、百瀬の元愛人)
吉村宏 …… 北嶋テツヤ (西新宿警察署生活安全課係長)
百瀬健三 …… 若林久弥 (38才、長志万屋商品部PB課仕入担当社員)
鹿野政夫 …… 八巻博史 (百瀬の通訳兼現地ガイド)
前田龍樹 …… 森本のぶ (34才、バー"アキレス"マスター)

yumico、下原行弘、仲井真徹、重松宗隆、高星美輝、萬歳光恵
齊藤麻衣、土井もな



inserted by FC2 system