TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-
(2014年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本 - 吉本昌弘
監督 - 猪崎宣昭
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 藤本一彦、金丸哲也、和佐野健一
主題歌 - 加藤ミリヤ×清水翔太 「ESCAPE」





第7話 白骨死体と外国籍を持つ男
--------------------------------------------------------
西八王子の商業施設に遺体が捨てられ3年後、建設する際、
白骨体として発見される。
被害者は西崎隆治(当時42才)。5年前にバカラ賭博で逮捕され
た際に俺には金づるがいると言っていたこと。その人物は
仲正利樹という投資ファンドの人物で西崎とは同郷の男だと
いう。3年前に仲正は西崎の失踪と同時期にコンガス共和国に
移住しており、パギ・スカルナと改名しているとのこと。
東南アジアでの医療施設建設の功績を評価されて伯爵の爵位を
得ている人物だという。殆どが外国生活だがこの度来日する
ことになり、仲正利樹時代に西崎殺害の可能性が高いという。
捜査官たちはコンガス共和国大使館にいき、パギ・スカルナの
ことを詮索するが、対応に出た村上一樹はパギが殺人にかかわ
っている証拠はないとして面会を拒否する。
更に警視庁の捜査官が出て行くと、外務省アジア大洋州局局長
の近田光雄の元にクレームが入ったとの知らせが来る。
国益を考えて欲しいと言われると、ちっぽけな国内の正義より
も大義を優先しろというのかと呟く。なんとか来日している
間に同一人物と確定する必要があるとのことだった。
佐久たちは情報を得る為に東京地検特捜部の北田雅彦に話を
聞くと、5年前に株式の時間外取引を悪用した金融商取引法違反
について仲正のことを捜査しているという。その過程で、
仲正のことを民間の科捜研で遺伝子検査をしているとのこと
だった。その為、パギのDNAが採取出来れば比較できるという
ものだった。
--------------------------------------------------------
3年前に殺害された遺体が商業施設建設予定地から発見される。
当時関係の有ったとされる仲正利樹の犯行が疑われ、その仲正
はコンガス共和国のパギ・スカルナと同一人物だとされるが、
その確証が無い為に、なんとかそれを証明する必要が有った。

とても興味深いドラマ内容だったのだけど、シナリオの粗が
かなり目立つ物語だった。
先ず、戸籍の問題に関して、そう容易に改名した過程を隠す事
など出来ないこと。そもそもパスポートの発行の際にその辺は
厳密なものが有り、簡単にごまかせるとは思えないんだよね。
そして同一人物だということを証明したところで、外交特権に
守られている彼を逮捕するのは容易ではないのではないかというもの
も有るし、また殺害したとする証拠自体の証明も必要に
なって来る中で、DNAの問題ばかりが抽出された格好だった。

今回の市川樹理の件を含めて親子関係の問題が浮上してきたので
テーマとしては悪くないとは思うのだけどね。

昭和の初期の時代の人にとっては缶詰のフルーツを腹一杯
食べたいとする思いが強いというのは、物不足の時代を経験
してきた人たちに共通する思いかも知れないが、平成も26年
まで来ると昭和時代の古き良き時代というものを描くのに
ちょっぴり年齢と時代との整合性がズレていることも有るので
少々違和感を感じたのも確かだった。

足長おじさんが父親ではないかとする疑問点や、愛する人が
亡くなった今、娘も同様の病気で苦しんでいる事実を目の当たりに
して彼女の為に奔走している事実など、何処かでみたことが
ありそうな一エピソードだけど、良い感じのドラマにはなった
と思う。
ちょっぴりドラマ「砂の器を思い出させるね。


佐久晋吾 …… 小澤征悦 (警視庁管理官)
島野誠 …… 田辺誠一 (警視庁捜査一課13係係長)
太田文平 …… 神尾佑 (警視庁捜査一課13係刑事、機動隊出身)
小菅光晴 …… 渡辺いっけい (警視庁捜査一課13係刑事)
屋敷大地 …… 塚本高史 (警視庁捜査一課管理官付運転手)
谷中寿也 …… 西田敏行 (警視庁刑事部長)
加藤善治 …… 田中隆三 (警部補)
中藤卓 …… 猪野学 (巡査部長)
風間輝樹 …… 篠田光亮 (巡査長)

市川 樹理 …… 浅見れいな (28才、児童養護施設出身者)
仲正 利樹 …… 西村雅彦 (投資ファンド代表)
パギ・スカルナ …… 西村雅彦 (コンガス共和国伯爵)
近田 光雄 …… 山中敦史 (外務省アジア大洋州局局長)
西崎 隆治 …… 井川哲也 (当時42才、仲正の同郷者)
村上 一樹 …… 隈部洋平 (パギの側近)
市川 真理 …… 荒川裕海 (樹理の母)
鈴木 …… 加藤満 (西八王子署・副署長)
少年期の仲正 …… 高山純平 ()
北田雅彦 …… 藤田宗久 (東京地検特捜部・部長)

弘中綾香(アナ)、堂下勝気、石井慎太郎、岸本学



inserted by FC2 system