TEAM -警視庁特別犯罪捜査本部-
(2014年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本 - 吉本昌弘
監督 - 猪崎宣昭
ゼネラルプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 藤本一彦、金丸哲也、和佐野健一
主題歌 - 加藤ミリヤ×清水翔太 「ESCAPE」





第8話 死体の手に書かれた暗号文
--------------------------------------------------------
佐久は谷中の元に行くと、半年前に目黒で起きた女性研究員
布川麻奈美の事件の捜査本部が開催され、その後目黒東署
では継続班によって引き継がれた事を語る。その事件で掲示板
には匿名での書き込みが有った事を告げる。
「工学博士・関田が全てを知っている」という書き込みだった。
それを受けて再調査したい事を語る。深夜3時にチャンネル2
の掲示板に書かれたものだが1時間後には削除されていたこと。
イタズラ目的の書き込みではないかとされるが調査したい
事を告げ目黒東署にいくことになる。
谷中は屋敷に対して佐久の動きを監視するよう命令する。

事件の有った研究所のある帝和大へといく。
そこでメタンハイグレードと呼ばれる燃える氷の研究していた。
研究員の高橋健一は、佐久たちに詳しくその事を説明して
くれる。包接水和物と呼ばれる物質で、低温から高圧の状態
でないと物質は安定しないために普通に取り出そうとすると
気化してしまうというものだった。そこに関田陽介がやって
くる。現在メアンハイグレードの採取法に関して最先端を
いく研究者の一人。彼から亡くなった布川について話を
聞こうとする。関田は手に何かを書いているのを見て尋ねる
と忘れないようにメモを書いているのだという。そういえば
亡くなった布川も手に数字らしきものが書かれていた事を語る


目黒東署に行くと継続捜査班の小川卓郎・警部補が佐久たち
の対応に出る。太田は彼らはまるでやる気が無さそうに
捜査している事を知って激怒する。
当時の資料によると半年間被害者が亡くなる7時間前に同じ研究員
の仲間が深夜映画から出た後に喫茶店に行った時、彼女
が駐車場で男の車に搭乗されているのをモタとする目撃情報
が有った事を知る。ストーカーの男と似ている人物ではないか
とされるものだった。遺体は鈍器で殴られており、河原に
捨てられたものだろうこと。彼女の自転車が茶店の駐車場
に有った事からも当日そこに居た事が分かっていた。
しかしストーカーの男性の車にそもそも乗る理由はあるのか
と言われる。
--------------------------------------------------------

佐久たちは掲示板での書き込みを元に暗礁に乗り上げている
事件の半年前の殺人事件の再捜査を始める。事件の顛末は
工学博士の関田が知っているという書き込みだったが、彼は
今、日本のエネルギー事情の解決を図ることの出来そうな
メタンハイグレードの採掘方法の確立に最も近い人物だという
ことも有り、経産省も捜査に関して懸念を示していく。

ドラマとしてはそれなりに面白かったけど、佐久の役割りが、
権力とは無関係に捜査していることを除いては今回は佐久
らしさというのはほぼ影を潜めていた感じだった。

所轄自体いる必要はなかったし、事件自体それほど難しい案件
では無さそうだったので、当時の捜査が如何にいい加減だった
のかが明かされた感じ。太田が所轄の刑事にけしかけていたけど
佐久が刑事のやる気を奮起させる為に意図してそれを行わせた
ようにも見えなかったしね。

唯一つかみ所のない、佐久の人間的姿と共に佐久を信頼し始めた
捜査官たちと、内通者であった屋敷の行動にちょっぴり癖が
有ったのかなという感じ。

目撃証言が作られたものだったという辺りのネタも捜査官の
怠慢によって暴けなかったということを証明するばかりだった。

また教授が女性研究者を操っていたことが分かる様に、今の
佐久も同様に部下を操っている姿が有る。そんな二つの人を
操る上層部たちの信念の違いというものが対比的に移り、
上に立つ物として何が必要なのかを提示した格好だったのかな。


佐久晋吾 …… 小澤征悦 (警視庁管理官)
島野誠 …… 田辺誠一 (警視庁捜査一課13係係長)
太田文平 …… 神尾佑 (警視庁捜査一課13係刑事、機動隊出身)
小菅光晴 …… 渡辺いっけい (警視庁捜査一課13係刑事)
屋敷大地 …… 塚本高史 (警視庁捜査一課管理官付運転手)
谷中寿也 …… 西田敏行 (警視庁刑事部長)
加藤善治 …… 田中隆三 (警部補)
中藤卓 …… 猪野学 (巡査部長)
風間輝樹 …… 篠田光亮 (巡査長)

関田陽介 …… 浅野和之 (帝和大学メタンハイドレート研究の第一人者)
陶久守 …… 中村育二 (経済産業省)
小川卓郎 …… モロ師岡 (目黒東署)
布川麻奈美 …… 太宰美緒 (帝和大学)
高橋健一 …… 山口大地 (帝和大学)
佐藤和彦 …… 芹澤名人 (日の出造船)
宮本正彦 …… 金城大和 (日の出造船)

宮下美沙子、春田奨、藤木修、根岸竜樹、秋山クニヒロ
アレメル・クーリ、ノーアム・カッツ、ディビッド・ビショップ
エレーナ・ヒロオカ



inserted by FC2 system