チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
(2014年1月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 - 後藤法子
演出 - 今井和久
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
主題歌 - 東方神起「Hide & Seek」





第5話 暴かれた解剖ミス
--------------------------------------------------------
立花が長野の病院で不審死だと思われる患者が巌雄によって
司法解剖される前にAi画像を撮影し、それを送付してきたが、
巌雄はその画像を見ず破棄していた事が分かる。
しかし技師の戸山は削除することも出来ずその画像を保存して
居た事が判明する。その事を白鳥に話す中、会話を聞いていた
すみれは深夜に放射線室に入りそこのコンピュータから画像
を見ようとするが、白鳥の方が先に来ていて既にコピーして
あると語る。すみれが室内から退散しようとするのを止める
中で、突然白鳥は天馬によってパイプで殴られ気絶してしま
う。薄れ行く意識の中で白鳥は犯人の靴だけを目にするの
たが・・・

すみれは朝食際にも食欲が無かった。不眠続きでストレスが
溜まっていたのである。天馬と廊下で顔を合わせると、天馬
はすみれに対して、何も知らないと応えて欲しいと語る。
どういう事かと思い病室にいくと、白鳥は頭を包帯で巻いて
入院していた。診察によると部分的記憶障害だとして、
美智らが入院する共同部屋で入院する。小百合によると、
白鳥が階段から落下して落ちているのを看護師が発見したの
だという。田口もやってくると白鳥に対して採血を行おう
とするが、白鳥は田口にだけは本当の事を語る。実は記憶
喪失は真っ赤な嘘で、誰に殴られたか分かるまでは記憶喪失
のフリをしているのだという。すみれはCT室で画像を探して
いた事を告げ、立花が巌雄達に突きつけていた画像は現存
していた事を語る。
--------------------------------------------------------
長野の病院で起きた患者のAi画像を立花が送って来たものが
削除されず残されている事を知って、白鳥は手に入れた矢先、
突然鉄パイプで殴られ気絶する。白鳥は短期記憶障害を
装い自分を殴ったものを調べつつ、立花が伝えたかったことを
Ai画像を見て調べる。そんな中、田口は桜宮家のすみりの様子
がおかしいことに気が付いていく。

ドラマとしては田口と白鳥の立場が違うので、別々の流れが
出来てしまうのもある意味では仕方が無いとは思うのだけど、
どうしても白鳥の流れに関しては、大げさな演出の割りに
大して物語にサプライズ感がないというのが残念。
そもそもこの流れは最後まで解決することはないのは明らか
なので如何に小出しにネタを出していくかということしかない
のだけどね。

長野の件だけでなく、桜宮家の長男の死というものが少しずつ
何ら一連の問題に関わってきそうな感じがしてきたので、
ドラマ的には第二部突入ってところにさしかかりそうだ。

相変わらずメインは田口の心療内科医としての仕事を利用
する流れを通して、終末期医療、緩和ケアをするものたちの
心に触れていくという内容で、今後、いろんな事実が発覚しても
それら医療に携わるものたちに対する視線が憎めないという
ところに繋がっていくことを示唆している感じがするね。

医療ものとして上手く死体から亡くなった当時の状況という
のを想像するシーンは見物だと思う。
巌雄が色んな事実を突きつけられてもブレないところは凄いと
思うけど、確かに医療ミスをしているのは、長野の病院で有って、
解剖医を法律でさばけるのか否かという感じにも思える。
長野の病院で医療訴訟問題に発展している遺体であるならば
また別問題だろうけどね。

看護師・千花を使って命を扱うことの怖さなんかも描かれたし、
巌雄が語る様に、殺人を犯すほどのものなのかという感じにも
思える。天馬の様な人物が他にも入れば・・・って感じだけど、
母親が怪しいくらいなものなのか。

患者からはなかなか感謝されず、報われない仕事かと思いきや、
最後に残されていたうめさんのDVDで救われるというのも
良い感じのフィードバックになっているかな。


田口公平 …… 伊藤淳史 (元東城医大愁訴外来・神経内科医)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
桜宮巌雄 …… 柳葉敏郎 (碧翠院院長)
桜宮華緒 …… 相築あきこ (巌雄の妻、精神科医)
桜宮小百合 …… 水野美紀 (巌雄の長女・緩和ケア医)
桜宮すみれ …… 栗山千明 (巌雄の次女)
桜宮葵 …… 山ア賢人 (8年前に事故で死亡・息子)
天馬大吉 …… 上遠野太洸 (東城医大の学生、休学中)
戸山久司 …… 渡部豪太 (放射線技師)
日向千花 …… 辻本瑞貴 (看護師)
小幡剣 …… 池内万作 (刑事)
木島トク …… 佐々木すみ江 (乾燥肌・末期の卵巣がん)
川原うめ …… 丘みつ子 (患者)
青山加代 …… 大森暁美 (乳がん全身骨転移)
赤城美智 …… 左時枝 (背中が痒い・甲状腺ガン)
立花善次 …… 宅間孝行 (長野中央総合病院放射線科医)

荒木義彰、練剥O晃、志藤彩那、柚木崎雅訓、勝又悠里
堀越桃子、波連ゆかり、鈴村博美、清野美菜


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system