チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
(2014年1月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 - 後藤法子
演出 - 今井和久
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
主題歌 - 東方神起「Hide & Seek」





第6話 目撃者、消される
--------------------------------------------------------
白鳥は巌雄が例え死者のAi画像診断を無視して検死解剖を
したとしても罪には問われないし、また確かに立花を殺害する
動機としては弱いことを知る。
「助けて、碧翠院は一度入ったら出られない病院です」と
送られてきた手紙は一体何だったのか。いたずらにしては
手が込んでいるという。立花の遺体が見つかっていないので
警察に通報しても無駄の中、白鳥は立花と桜宮家に関して
探偵を雇い調べていた。

一方その頃、緩和病棟では神岡良平という患者が入院して
いた。末期の肺小細胞がん患者で、神岡は小百合に対して
あとどのくらい入院していなければダメなのかと問うと
数ヶ月だと言われる。

田口と白鳥はレストランで落ち合う中、立花が碧翠院を
去った8年前のことについて会話していた。すると店員の
美樹はそれって小百合先生の事なのかと問う。何か知って
いるのかと問うと、美樹は話をしようとするが、奥から
恐ろしい勢いで天馬がやってきてそういう事は話してはダメ
だと釘を刺す。白鳥は碧翠院をつぶしに来た役人であること。
全うな病院ならばつぶれることもないというが、天馬は
関係のない過去をほじくり返そうとしているとして非難する。
それを聞いて天馬が何か知っているのではないかと疑問に
感じる。
立花は小百合先生と恋人だったという事を聞く。
--------------------------------------------------------
新しく緩和病棟に入院した末期がんの患者・神岡が自暴自棄
になり暴れたことから、小百合は止めに入るが、神岡が彼女
にまたがるような態度を見せたことによって、小百合の中では
トラウマに怯える姿が有る。それを見た公平は、心療内科医
として、過去に暴力を受けたような態度が見受けられるとして
白鳥に言ったことから、小百合が立花と別れた原因の中に
暴力の問題があるのではないかと疑っていく。

いよいよ桜宮家が変わってしまったとする8年前の出来事に
ついて言及していく流れが有り、興味深いところ部分が描かれ
ていく。
8年前に小百合が襲われていたことと、8年前に亡くなっている
桜宮家の長男・葵の中に関係は有るのか。

アイツは天国にはいけないとする発言を以前に巌雄自身が意味
深げに語っていたので、それをきっかけに桜宮家がおかしくなった
であろうことは容易に想像出来るものがある。視聴者もそんな
流れはとっくに察しているので、ようやく視聴者が求めている
核心へと迫っていく流れに繋がっていくのかな。

天馬が肝試しという言葉を唐突に発してきたので、意外とそんな
流れから派生して、葵の友達が肝試しと称して病院に侵入する
ウチに、小百合先生に不幸が起きてしまったのではないかと想像
するものがあるけどね。

亡くなったと思っていた立花が生きているのだろうなということ
で、その時の真相を立花は探りつつ、巌雄が行っている死因の
隠蔽の流れを暴いていくというのがこのドラマの着地地点なのか。

探偵を雇ったという割りには大した事実が明らかにされなかった
のが残念だけど、出来れば葵の人間関係なども明らかにされると
良かったんだけどね。
戸山が色んなシーンで告白する流れが有るのに、それが出来ない
とする流れは、もう少し上手い形で引き延ばして欲しい気がする。


・2006年磯浜花火大会 平成18年8月18日
・花火大会の5日後、葵は転落死
・サボテンのトゲは魔除け


田口公平 …… 伊藤淳史 (元東城医大愁訴外来・神経内科医)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
桜宮巌雄 …… 柳葉敏郎 (碧翠院院長)
桜宮華緒 …… 相築あきこ (巌雄の妻、精神科医)
桜宮小百合 …… 水野美紀 (巌雄の長女・緩和ケア医)
桜宮すみれ …… 栗山千明 (巌雄の次女)
桜宮葵 …… 山ア賢人 (8年前に事故で死亡・息子)
天馬大吉 …… 上遠野太洸 (東城医大の学生、休学中)
戸山久司 …… 渡部豪太 (放射線技師)
日向千花 …… 辻本瑞貴 (看護師)
小幡剣 …… 池内万作 (刑事)
木島トク …… 佐々木すみ江 (乾燥肌・末期の卵巣がん)
川原うめ …… 丘みつ子 (患者)
青山加代 …… 大森暁美 (乳がん全身骨転移)
赤城美智 …… 左時枝 (背中が痒い・甲状腺ガン)
立花善次 …… 宅間孝行 (長野中央総合病院放射線科医)

神岡良平 …… 神保悟志 (末期の肺小細胞癌の患者、工場経営・倒産)
神岡佳苗 …… 高橋かおり (元妻)
神岡隆晴 …… 山崎竜太郎 (息子)

佐藤祐基、松村慎司

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system