チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
(2014年1月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 - 後藤法子
演出 - 今井和久
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
主題歌 - 東方神起「Hide & Seek」





第9話 地下迷宮トリック
--------------------------------------------------------
緩和病棟にいた加代が螺鈿の部屋に入り亡くなってしまう。
解剖所見を書く巌雄だが、白鳥たちは螺鈿の部屋に入ってから
というもの、24時間以内に誰もが亡くなっていることを受けて
安楽死の可能性を考える。巌雄にその件をぶつけて見ると、
自分はこの手の職場で長い年月働いてきたので人の寿命が
尽きるときが分かっているのだという。しかし何故解剖をして
いるのかと問うと、死から学べることは多くあるとして、
がんによる死でも原因は様々なのだと言われる。論よりも
まず加代の遺体を見てみろと言われて見に行くと、確かに
安らかな顔をして亡くなったであろうことは分かるものが
有った。
依然として華緒と葵の姿が見えないとして小百合やすみれに
事情を尋ねるが、出て行って欲しいと言われてそれ以上の
ことはきくことが出来なかった。

白鳥はウメの死の際に螺鈿の部屋に入っている田口に対して
何か異変が無かったかを尋ねるが不審な点はなかったという。
しかし白鳥は完璧な診断書や出来過ぎた終末期医療のシステム
を見て、解剖をしているのは巌雄が法的に自分を守る為に
起こしていることではないかと推論する。これこそ安楽死な
のではないかというもの。

加代の火葬が行われる中、小幡刑事がやってくるが依然と
して葵は見つかっていないという。
病院は華緒名義の所有物で昔から桜宮家は資産家だったこと
を語る。そして巌雄が婿養子として桜宮家に入り、彼の功績
で碧翠院もここまで大きくなっていた事を知る。
白鳥は葵と華緒も共に心に大きな問題を抱えているので
そんな彼らを巌雄が遠くに匿うはずはないとして、近くに隠して
いるのではないかと考え、地下室を調べていく。
--------------------------------------------------------
一つの事件を解決することは時間を要することで難しいことだと
は思う。しかも事件かどうかが判明していない状況の中での
限定した条件に絞られている中での捜査なので、なかなか進まない
のも分かるのだけど、白鳥さんが最後にドヤ顔で語る事実は
視聴者が既に予想している事実ばかりだと思うので少々呆気なく
感じるところ。

事件の問題提起と同時に安楽死の問題の是非を問いかけようと
する意図も分かるのだけど、丁寧だと見るか、ありがちなネタ
だと見るかでやや受け取り方も変わってくる。

患者本人の気持ち、医師としての気持ち、そして患者を見守る
家族の気持ちというものの三点を焦点を当てて、それぞれに
どれが正しいのかを考察していく辺りは興味深いものが有るとは
思うんだけどね。

いよいよ総決算とばかりに用意して置いた緩和ケア病棟の患者
が居なくなりそうなところで、医師時代には巌雄医師とはまるで
正反対の考え方を持っていた医師が緩和ケア病棟にやってきた。
患者になって初めて分かる事実があるということで、疲弊する
患者家族の事情を誰よりも分かる巌雄医師のやっていることに
理解を示そうとするものが有るけど、その辺の流れも安楽死
容認的流れを形成して、最後に全ての事情が分かった後でも
桜宮家の家族に同情するような形を作っているようにしか
見えないところもまた不利に働いているのかも。

小出しにしていた葵を出すのが遅すぎたな。
砂浜を車椅子のタイヤで進ませることは如何に難しいのかって
ことで、実は車椅子ではなくストレッチャーだったみたいな流れ
みたいだけど、車椅子の男が殺人をおかせるのかという事も
有るので直接手を下した人物は別に居るのかなとも思う。


田口公平 …… 伊藤淳史 (元東城医大愁訴外来・神経内科医)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
桜宮巌雄 …… 柳葉敏郎 (碧翠院院長)
桜宮華緒 …… 相築あきこ (巌雄の妻、精神科医)
桜宮小百合 …… 水野美紀 (巌雄の長女・緩和ケア医)
桜宮すみれ …… 栗山千明 (巌雄の次女)
桜宮葵 …… 山ア賢人 (8年前に事故で死亡・息子)
天馬大吉 …… 上遠野太洸 (東城医大の学生、休学中)
戸山久司 …… 渡部豪太 (放射線技師)
日向千花 …… 辻本瑞貴 (看護師)
小幡剣 …… 池内万作 (刑事)
木島トク …… 佐々木すみ江 (乾燥肌・末期の卵巣がん)
川原うめ …… 丘みつ子 (患者)
青山加代 …… 大森暁美 (乳がん全身骨転移)
赤城美智 …… 左時枝 (背中が痒い・甲状腺ガン)
立花善次 …… 宅間孝行 (長野中央総合病院放射線科医)

藤原真琴 …… 名取裕子 (東城医大・看護師)
加賀博之 …… 山本圭 (元東城医大医師、末期の肺がん)
大石由喜江 …… 中島ひろ子 (美智の娘)

小林裕之、松長ゆり子、末岡いずみ
大竹絵梨、内田愛、大友望愛


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system