チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
(2014年1月期・フジ・火曜22時枠)

脚本 - 後藤法子
演出 - 今井和久
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫
主題歌 - 東方神起「Hide & Seek」





第10話 真犯人の告白
--------------------------------------------------------
碧翠院の地下室から海岸に出ることが出来ることを知った白鳥
たちはそこで車椅子の跡が有り、海流の流れを調べると、戸山が
殺害され遺棄した現場がここだと分かる。更に現場には戸山の
ものだと思われるボタンが落ちていたことで、益々桜宮家の
誰かが殺害したものだと感じ、それも葵が関係しているものだと
感じる。また螺鈿の部屋での死までのサイクルが異常に短く
あまりのタイミングの良さから、巌雄が安楽死を行っているの
ではないかと疑う白鳥は事実ならば絶対に許さないと誓う。

入院患者で緩和ケア病棟にいる加賀が苦しんでいるのを見た
田口。加賀の容体が落ち着いた頃、田口は加賀から看取りの
部屋(螺鈿の部屋)について巌雄からどんな説明が有ったかを
尋ねる。田口はもしかするとあの部屋で安楽死のようなものが
行われている可能性を語ると、加賀からは今まで自分は色んな
患者を看取ってきたが、自分の最後は息子に対して醜態をさら
したくないのだと語る。死は誰にでも等しく訪れるが、その姿は
全て違うのだとし、毅然とした姿で死んで行きたいのだと語る。
そんな加賀は再び悪化するとストレッチャーで運ばれる。
--------------------------------------------------------
緩和ケアに運ばれて来た患者の加賀はいよいよ終末期を迎える。
螺鈿の部屋に入るのが認められるのは家族と病院の医師だけ。
白鳥は完全に外から田口の報告を待つしかなかった。
駆けつけた息子の貴広に対して、父が過剰な延命を望んで
いない事を告げると、心臓の蘇生も人工呼吸もやらないこと
を告げ、全てを自然に任せる事を語る。一度装置をつければ
医師の意思では外せないのだと言うが・・・

完全にALSを扱っている「僕のいた時間」での終末期ネタと被って
いる感じ。どうすることが残されたものにとって良い事なのか。
そして患者自身にとっての最善の道とは何なのか。

誰もが安楽死を求めていたけれど、最後に残された美智だけは
別の道を模索しようとするきっかけである希望が見つかった
ことがきっかけで何かが分かっていくのか。

解剖することになって、形式的には確かに身の潔白性を唱える
ものだけど、逆に執刀することで何か証拠となる臓器の残留物
を取り除いているところがあるのかな。

桜宮家の事情に関しては、もう誰もがうすうす感じていたことな
ので殆どネタとしては目新しいものがない。
葵の事情に関して、母親が殺害していたというのも有る意味では
想定出来るものが有るし、一つの嘘を隠すが為に別の嘘を
上塗りしていく典型的負のスパイラルにハマっている人物だね。

18歳の誕生日と共に自分自身の存在がこの世から消えてしまった
とする葵くんには同情すべきなのかどうかよく分からない。
実は看護師の千花さんが殺害していた説(葵の元恋人とかいう設定で)
を想定していたのだけど、その辺はまるで勘違いなところを見てい
たかな。


田口公平 …… 伊藤淳史 (元東城医大愁訴外来・神経内科医)
白鳥圭輔 …… 仲村トオル (厚生労働省大臣官房秘書課付技官)
桜宮巌雄 …… 柳葉敏郎 (55才、碧翠院院長)
桜宮華緒 …… 相築あきこ (50才、巌雄の妻、精神科医)
桜宮小百合 …… 水野美紀 (33才、巌雄の長女・緩和ケア医)
桜宮すみれ …… 栗山千明 (28才、巌雄の次女)
桜宮葵 …… 山ア賢人 (8年前に事故で死亡・息子)
天馬大吉 …… 上遠野太洸 (24才、東城医大の学生、休学中)
戸山久司 …… 渡部豪太 (30才、放射線技師)
日向千花 …… 辻本瑞貴 (看護師)
小幡剣 …… 池内万作 (刑事)
大野 …… 松林慎司 (刑事)
木島トク …… 佐々木すみ江 (78才、乾燥肌・末期の卵巣がん)
川原うめ …… 丘みつ子 (70才、患者)
青山加代 …… 大森暁美 (75才、乳がん全身骨転移)
赤城美智 …… 左時枝 (68才、背中が痒い・甲状腺ガン)
立花善次 …… 宅間孝行 (40才、長野中央総合病院放射線科医)

加賀博之 …… 山本圭 (元東城医大医師、末期の肺がん)
加賀貴広 …… 萬雅之 (博之の息子)

柳井洋子、井上明美、桐山真彩子、内田愛、大友望愛


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system