匿名探偵
(2014年7月期・テレ朝・金23時枠)
(2012年10月期・テレ朝・金23時枠・シーズン1)

脚本 - 高山直也、鴨義信、三上幸四郎
音楽 - 仲西匡
演出 - 秋山純(テレビ朝日) / 塚本連平、大塚徹(MMJ)
主題歌 - 優梨花「六本木心中」(エイベックス・エンタテインメント)
ナレーション - 大森章督

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei_02/





第1話 探偵と夢にまでみた女

脚本/尾崎将也 演出/秋山純
--------------------------------------------------------
近頃探偵は"あの女性"の夢を見始めていた。色んな記憶をすて
てきたのにここに来て何故そんな記憶が戻って来たのか。この
街に戻ってきたことと関連があるのか・・。

探偵は響子の元に行くと、今回の依頼人であるチプリアコーポ
レーション(CIPRIA)の社長・村木美里からの依頼があることを
報告する。一代で大企業に育て上げた苦労人で現在では1000人
の従業員を超える業界3位の企業の社長。仕事一筋で独身だった。
そんな彼女の前に派遣社員で田辺由紀(28才)が入社してくる。
その子が村木が10代の時に生んで里子に出した隠し子かも知れ
ない疑惑が出てきたのである。出産後男が逃げたので自分だけ
では育てることが出来ず、里子に出した格好だが、娘のことを
励みに今まで仕事をしてきたという社長。総資産は80億を超える
社長の娘となると金の問題で揉める為に内偵調査をして欲しい
というものだった。
社長秘書の川村も全ての事情を知ってサポートしていた。
川村はもしも田辺が素行の面で問題があればどうするのかと
問うが、そんなことは問題にしないという。
探偵はその日から田辺を尾行する。すると水商売を掛け持ち
していること。借金を持つ彼氏の為に働いている事を知る。
--------------------------------------------------------

名前を語ることのない探偵が、次々と人々からの依頼を受けて
いく。弁護士の響子と協力して、今回は業界屈指の大企業の
女社長から頼まれた親子鑑定をしていくもの。果たして本当の
親子なのか。

川村が初めて登場した瞬間から「君犯人じゃないよね?」感が
強く、結果としてやっぱりそうだったのかという感じの内容だった。

由紀という人物をもう少し深く掘り下げて、血のつながりはない
けど、本当に里子に出された人物と似ている境遇なのかどうか
ということを証明していく流れが欲しかったように思う。
この流れだと単純に何処まで何処がウソの流れだったのかよく
分からない。

ただ比較的単純なトリック性だったことも有り、DNA鑑定は
即効でウソだなと思ったけど、川村と佐々木たちが行おうとして
いる行為そのものの流れを追求する流れは少々安っぽかった
かな。やはりITを捜査する人物は腰を添えたオタク系という
設定を用意して欲しいところ。社会人と二足のわらじだと
やっていけるのかなという感じがする。

取りあえずシーズンを通して、探偵が思い描いている女性が
誰なのかということはポイントとなっていきそうだ。
「私の嫌いな探偵」の山村紅葉さんのような使い方でも面白い
と思う。


探偵 …… 高橋克典 (私立探偵)
冴島 響子 …… 片瀬那奈 (MFK法律事務所に所属している弁護士)
長山 逸朗 …… 柴俊夫 (理髪店店主)
阿南 幸一 …… 田山涼成 (恵比寿警察署に異動)
青島 一平 …… 山口大地 (元・工学部、社会人)
マスター …… 森次晃嗣 (BAR・Smokey Rainのマスター)
相田 香織 …… 原幹恵 (ボディ・マッサージ「Lihim」店員)

オープニングタイトルダンサー 関西さつき、深月ユリア
ナレーション 大森章督

田辺 由紀 …… 中村ゆり (チプリアコーポレーション派遣社員)
村木 美里 …… 石野真子 (チプリアコーポレーション社長)
川村 …… 水橋研二 (チプリアコーポレーション社長秘書)
佐々木 …… 名高達男 (チプリアコーポレーション専務)
瀬川 保夫 …… 中村祐樹 (由紀の彼氏)
江藤 …… 横塚真之介 (民間科学鑑定研究所研究員)

川上ゆう、鈴木貴之、河野洋一郎、松野井雅、桜まゆみ
畑俊樹、松浦眞哉、蛭子直和、新妻聖子



inserted by FC2 system