匿名探偵
(2014年7月期・テレ朝・金23時枠)
(2012年10月期・テレ朝・金23時枠・シーズン1)

脚本 - 高山直也、鴨義信、三上幸四郎
音楽 - 仲西匡
演出 - 秋山純(テレビ朝日) / 塚本連平、大塚徹(MMJ)
主題歌 - 優梨花「六本木心中」(エイベックス・エンタテインメント)
ナレーション - 大森章督

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei_02/





第6話 探偵と口がうまい女

脚本/嶋田うれ葉 演出/塚本連平
--------------------------------------------------------
帝都テレビの女子アナの花堂彩香は清純派のアナウンサーと
して人気が高かった。しかし彼女の書くblogには悪質な書き込
みが最近増える。
探偵は響子に呼び出されて事務所へ行く。
するとそこで響子の大学時代の後輩で法学部に在籍していた
彩香のことを紹介される。探偵はテレビ業界に詳しくなくて
彼女のことを知らなかったが人気女子アナだと言われる。
彩香は早速アナウンス部に送られてきた写真を見せる。
するとそこには男性と性交渉の後にベッドでタバコを吸う
ような彩香の姿が有った。またblogには悪質な書き込みが
激しい為に同一人物による嫌がらせの可能性もあるという。
警察に頼むべきではないかとするが、彩香は大事にはしたく
ないとして探偵に頼む。響子も彼女の力になってあげてと言わ
れ引き受ける。探偵は響子に対してこれは明らかに顔見知りの
犯行だと語る。

一平に話すと彼女の大ファンだと知る。
屋台のタケシもまた大ファンで彼女の顔写真の写るうちわ
一つでネットオークションでは1万円の値が付く人気ぶりだ
と知る。

探偵はなんとかして作業員の振りをしてアナウンズ部に侵入
する。彩香と同期のアナ・柿沢靖子、先輩アナの木野リカ、
新人アナの安藤まみ、加藤玲奈、吉井沙織などがいた。
先輩の木野は靖子に対してもっと清潔感のある服装にすべき
だとして厳しく指導し、見た目よりも知性で勝負してという。
そんな先輩アナのことを新人三人のアナは疎ましく感じていた。
あんなのただの不機嫌なオバさんだと。
探偵は監視カメラを設置して後、キャリアチャンネルのプロデ
ューサーという名目で彩香のことを密着取材していく。
--------------------------------------------------------

テレビ局の清純派アナウンサーの元に脅迫めいた写真とblog
への嫌がらせが頻発し始め、探偵に調査を依頼する。
女子アナたちの華やかなイメージとは逆に、職場では激しい
争いが繰り広げられていた。

この手のドラマに一度はありそうな女子アナネタ。

色々と上下関係や同僚との人間関係・仕事関係でのつばぜり合い
が起きるけれど、正直女子アナたちが目指しているところが
何なのか職場での立ち位置が分からないことも有って、
少々消化不良な感じも受ける。

主人公の女子アナもまた何を目指しているのかまるで分からず、
職場でも自分のしたいことと、相手に求められていること
のギャップが出ていれば説得力が有るのだけど、報道での仕事も
任されている感じだし、結局フリーとなっても似たようなことを
しているのではないかという感じにも受ける。

二番煎じとなっている同僚の女子アナに対しても、職場でも
同様の扱いを受けてフラストレーションがたまっている様子が
一つでも描かれていれば良いんだけどね。

久しぶりに響子からギャラが払われず探偵がずっこけるという
ネタが披露されたところは面白かったかも。

ITネタになるとどうしても一平頼みになるので、探偵の役割り
がどうなるかと思ったけど、取りあえずはカメラを設置したり
密着という形で活躍出来たかな。


探偵 …… 高橋克典 (私立探偵)
冴島 響子 …… 片瀬那奈 (MFK法律事務所に所属している弁護士)
長山 逸朗 …… 柴俊夫 (理髪店店主)
阿南 幸一 …… 田山涼成 (恵比寿警察署に異動)
青島 一平 …… 山口大地 (元・工学部、社会人)
マスター …… 森次晃嗣 (BAR・Smokey Rainのマスター)
相田 香織 …… 原幹恵 (ボディ・マッサージ「Lihim」店員)
久美 …… 川上ゆう (探偵の隣に住む女性)
棟方 …… 鈴木貴之 (阿南の部下)
夢の女性 …… 新妻聖子
タケシ …… お宮の松 (屋台の主人)

オープニングタイトルダンサー 関西さつき、深月ユリア
ナレーション 大森章督

花堂彩香 …… 原田夏希 (帝都テレビアナウンサー)
幹本猛 …… 敦士 (31歳、四ツ木商事)
柿沢靖子 …… 西丸優子 (29歳、帝都テレビアナウンサー・彩香の同期)
原川みのり …… 脊山麻理子 (アイドル、写真集)
木野 リカ …… 月船さらら (帝都テレビアナウンサー・入社15年目)
小田切 隼人 …… 寿大聡 (ゴールデンメディア社長・離婚調停中)
大平 …… 寺井文孝 (日東スポーツ芸能記者)
安藤 まみ …… 野村麻純 (帝都テレビアナウンサー・新人)
加藤 玲奈 …… 八木菜々花 (帝都テレビアナウンサー・新人)
吉井 沙織 …… 西崎あや (帝都テレビアナウンサー・新人)

松田ジロウ、針原滋、高橋卓郎、稲葉大助
奥住英明、井上雅稀、沼倉計太、幸咲茉歩



inserted by FC2 system