匿名探偵
(2014年7月期・テレ朝・金23時枠)
(2012年10月期・テレ朝・金23時枠・シーズン1)

脚本 - 高山直也、鴨義信、三上幸四郎
音楽 - 仲西匡
演出 - 秋山純(テレビ朝日) / 塚本連平、大塚徹(MMJ)
主題歌 - 優梨花「六本木心中」(エイベックス・エンタテインメント)
ナレーション - 大森章督

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei_02/





第7話 探偵と待ちぼうけの女

脚本/高山直也 演出/秋山純
--------------------------------------------------------
政治家のスキャンダルを暴くために探偵は響子からの依頼で
上総中野に来ていた。早速業者から裏金を受け取る議員の
姿を激写することに成功するが、探偵が連れて来た犬が議員
たちの前に現れて探偵の存在がバレる。追いかけられるが
探偵はそのものたちを海へと突き落とす。
しかし気がつくと財布を落としていた。駅のプラットホーム
で探偵は響子に泣きつくと夜には迎えに行くという。
その間探偵は鈴原小百合という女性が列車から降りてくる
事を心待ちにしているのを見かける。しかし終電までずっと
彼女は待っていたが待ち人は来なかった。
探偵は小百合から話を聞くと、5年前の今日のこの場所で
彼氏だった坂巻英治と別れたのだという。
彼は当時絵描きで、たまたま人間関係に疲れてふと東京から
逃げてきた小百合と雨宿りしていた際に知り合ったという。
絵描きを廃業しようとしていた彼は最後に小百合のことを
描かせて欲しいといったのだとし、互いに心に傷を持つ物
同士愛し合うことになったのだという。二人で新しい人生を
初めようとしたが突然彼はこの街から出ていくと告げ
一緒にはなれないと語ったとのこと。小百合は駅で別れる
際に毎年この日・この場所であなたのことを待っていると
語ったのだということだった。
未練がましい女だが私はただ一目英治さんに逢いたかった
のだとし、他の人と幸せでも良いので一目元気な姿を見たか
ったの告げる。それを聞いた探偵は良かったら俺にその人を
探させてはくれないかと語る。
--------------------------------------------------------

探偵は響子からの依頼で政治家の汚職の不正の証拠を確保する。
その帰りにふと出会った女性・鈴原小百合は訳ありで、5年前の
この日に別れた坂巻英治が戻ってくるのを待っているという。
誰か別人と暮らしていても良いので幸せな姿を一目だけでも
見たいと告げると探偵を心を揺り動かされて自ら坂巻のことを
探させて欲しいと頼む。

小百合の中に怪しい思惑があるとする視線で見ていたことも有っ
て最後まで探偵ばりのクールさと純粋さを兼ね備えていたキャラ
クターが心地良く写るものだった。

共に人生に疲れて死のうとしていた場所で知り合った男女。
そんな二人が新たな出発をしようとしている中で、何故坂巻は
別れを告げたのか。そしてそれだけ愛した彼を何故引き留めよう
とせずすんなりと受け入れたのか。

今回のドラマの中に探偵が肩入れ出来るだけの自らの過去という
ものを盛り込んだところもドラマとしては上手く機能した。
探偵が夢に見ている白いドレスの女はだけなのか。
そして探偵と響子がアンバランスな関係ながらも何処か無二の
信頼感を感じる関係であることにどんな事情があるのかという
ところにまで言及していた。10年前のミュージカル女優は声を
失ったまま探偵の前から消えてしまった訳だけど、見つけること
は出来るのか。

「過去に拘る限り、新しい人生は歩めない。元に戻すことは出来ない
んだ」。決して小百合の中でも未練がましいものが有る訳ではない
と思うけど、事情を知りたいと思うだけの坂巻の小百合に対する
違和感のある行動の中に一体失踪していた5年間に何が有ったのか。

思わず双子という設定にしてしまっても良かったと思う。
双子故のシンパシーの方が十分に感じるところも有るしね。
入れ替わるという流れに癖があるにせよ、なかなか最後まで
面白い流れが描かれた。

大沼の愛人・秘書をしていた渡瀬典子さん役は、このドラマでは
AV女優の人の枠になっているけど今回は明日花キララさんだった。

長山さんが探偵の家の隣に住んでいる久美ちゃんを誘って
浴衣を着ていたのも驚きかも。


探偵 …… 高橋克典 (私立探偵)
冴島 響子 …… 片瀬那奈 (MFK法律事務所に所属している弁護士)
長山 逸朗 …… 柴俊夫 (理髪店店主)
阿南 幸一 …… 田山涼成 (恵比寿警察署に異動)
青島 一平 …… 山口大地 (元・工学部、社会人)
マスター …… 森次晃嗣 (BAR・Smokey Rainのマスター)
相田 香織 …… 原幹恵 (ボディ・マッサージ「Lihim」店員)
久美 …… 川上ゆう (探偵の隣に住む女性)
棟方 …… 鈴木貴之 (阿南の部下)
夢の女性 …… 新妻聖子
タケシ …… お宮の松 (屋台の主人)

オープニングタイトルダンサー 関西さつき、深月ユリア
ナレーション 大森章督

鈴原小百合 …… 安達祐実 (5年前坂巻と別れる)
坂巻英治/田崎誠 …… 葛山信吾 (油絵画家&生き別れた兄弟)
大沼 …… 萩野崇 (オーヌマプロモーション社長)
坪倉 …… 深水三章 (画商)
坂巻 和子 …… 水津亜子 (妻)
坂巻 陽一 …… 高橋來 (和子の連れ子で白血病)
渡瀬 典子 …… 明日花キララ (大沼の元秘書兼愛人)

村上寿、森本のぶ、森富士夫、鈴木麻衣花、藤田健彦
田崎トシミ、松井武士、加藤マサキ、大塚加奈子、近藤桂輔



inserted by FC2 system