匿名探偵
(2014年7月期・テレ朝・金23時枠)
(2012年10月期・テレ朝・金23時枠・シーズン1)

脚本 - 高山直也、鴨義信、三上幸四郎
音楽 - 仲西匡
演出 - 秋山純(テレビ朝日) / 塚本連平、大塚徹(MMJ)
主題歌 - 優梨花「六本木心中」(エイベックス・エンタテインメント)
ナレーション - 大森章督

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei_02/





第8話 史上最大のライバル登場!!美しき女探偵が誘う甘く危険なハニートラップ!?

脚本/尾崎将也 演出/塚本連平
--------------------------------------------------------
ホテルにしけ込む安岡道雄と島崎頼子(28歳)のことを監視して
いた探偵。実は響子を経由し道雄の妻・圭子からの依頼を頼ま
れていた・圭子によると夫が浮気しているのではないかとする
ものでその根拠は最近夜の生活で夫が私の事をまるで誘わなく
なった事に起因しているのだという。浮気しているのであれば
相手の女性の事を突き止めて欲しいという。夫は栄社で研究員
として働いているとのことだった。
探偵は奥さんの勘が大当たりであることを実感していた。
そんな中、中西は頼子に対してそろそろ動けと指示する。
頼子は道雄をつれて地下駐車場の方へと歩いて行く。
探偵もビデオカメラを回してついていく中、そのカメラを
取り上げようとして女性が襲ってくる。女性・山村サキの
姿を見ると何処かで見たような顔である事が分かるが・・
探偵が勝利したかに思われたが女性に見とれている間に
股間を蹴られてカメラを奪われてしまう。

頼子は道雄のことを中西の前に連れてくる。
すると中西はナイフを取り出し道雄ではなく頼子を突き刺すと
そのナイフを道雄に持たせる。すると中西を何処へともなく
立ち去ってしまう。ちょうどそこに来た女性・美里は血の付いた
ナイフを持つ道雄に対して悲鳴を上げる中、サキが現れると
彼女が道雄を助けるという。あなたはこのままだと殺人犯に
させられるというのである。
しかし美里が警察を呼んだことで辺りは厳戒態勢が敷かれていた。
探偵がデート中の一平を呼び出し、その彼女と共に道雄とサキ
の前に現れると、助けようかと声を掛ける。
探偵は搭乗するサキに対してやっぱり何処かで有った気がする
とするが、古いナンパの手だとしてサキは相手にしなかった。

探偵は闇医者の元に連れて行くとサキが怪我した傷口を手当
する。探偵はサキにどういうことなのか説明を求めると、
私もある依頼人から道雄のことを守るよう依頼を受けただけだ
と語る。彼は栄社の研究員で何か重大な研究をしているのだと
聞き、栄社にとって道雄は大切な研究員だと知る。
--------------------------------------------------------

探偵は安岡圭子からの依頼で夫・道雄の浮気調査を始める。
道雄は栄社で研究員をしていて、彼が研究している光ツェル
ニケプラズマが実用化されると莫大な利益を生むことは
明らかだった。
浮気している現場を押さえる探偵に対して、その証拠の写真を
奪おうとする女性・山村サキの姿が有った。かつて亜魔神教
の幻斉に仕えていた女性に似ていた彼女。
道雄は不倫相手の頼子に呼び出される中、駐車場では突然
中西が頼子を刺し殺して、そのナイフを道雄を手渡し逃走する。
このままでは殺人犯にさせられると感じたサキは彼を連れ去ろう
とするが・・・

シナリオ自体はともかく、尾崎将也さんとは思えない程の安っぽい
演出の数々。アクションシーンは悪くないと思うのだけど、
香織を使うのであればもう少し探偵とは格闘クラブで会うシーン
とか前もって描いていく必要が有ったと思うし、壇蜜さんを
色っぽく使おうとする意図は分かるにしても、同じようなシーン
は3度繰り返し演出するという実にくだらない内容だった。

このドラマの枠ではこの緩さで許されるというイメージがある
のだけど、寧ろこの枠では良いドラマが沢山生まれているので
安っぽい演出は排除して欲しい。

壇蜜さんをエロスのシーンで使用するというのは、パターン過ぎて
芸がなく、そんなシーンを視聴者は求めているのだと勘違いして
いる向きがあるけど、妖艶な雰囲気を持つ程に実際には誠実な
キャラクターを演じさせる方がドラマとしては、意外性が有って
面白いと思う。

アクションシーンも多かったけど、40分以降はほぼ冗長の領域で
お約束に楽しむ人以外は、単なる三流ドラマにしか見えず、
硬派な探偵というキャラクターも相殺してしまった感もある。

探偵が女性に振り回されるというのは面白いし、今回はついにギャラ
がもらえたと思わせつつやっぱり奪われるというのはお約束の
中では面白い流れだった。

香織の可能性を広げたところは今後シリーズ化していく中で良かった
のかもしれない。

大抵お色気シーンはAV女優に任せてしまうドラマだけど、壇蜜さん
が出るとその役割を喰ってしまうところがあるので、AV女優さん
には気の毒な回だったのかも。


探偵 …… 高橋克典 (私立探偵)
冴島 響子 …… 片瀬那奈 (MFK法律事務所に所属している弁護士)
長山 逸朗 …… 柴俊夫 (理髪店店主)
阿南 幸一 …… 田山涼成 (恵比寿警察署に異動)
青島 一平 …… 山口大地 (元・工学部、社会人)
マスター …… 森次晃嗣 (BAR・Smokey Rainのマスター)
相田 香織 …… 原幹恵 (ボディ・マッサージ「Lihim」店員)
久美 …… 川上ゆう (探偵の隣に住む女性)
棟方 …… 鈴木貴之 (阿南の部下)
夢の女性 …… 新妻聖子
タケシ …… お宮の松 (屋台の主人)

オープニングタイトルダンサー 関西さつき、深月ユリア
ナレーション 大森章督
闇医者 …… 佐野圭亮

山村サキ …… 壇蜜 (探偵、道雄のボディガード)
幼少期のサキ …… 實方由茉 ()
安岡道雄 …… 大鶴義丹 (栄社研究員)
安岡圭子 …… 山下容莉枝 (妻、夫の浮気を疑い依頼)
島崎頼子 …… 桜木凛 (道雄と不倫、元栄社研究員)
中西治 …… 波岡一喜 (殺し屋)
太田英慈 …… 団時朗 (栄社研究員・専務)
美里 …… 羽田あい (元栄社研究員・目撃者)

丘野裟稀、伊藤圭太、鈴木アメリ、岩寺真志、渡部遼介、
玉寄兼一郎、lancemasa、伸龍二、近藤高宣、矢島一憲、津村雅之
ヒロキチ、松浦俊秀、古口拓也、石室屋由梨乃、宮田博一
葉月美音、鈴森汐那、早坂リア



inserted by FC2 system