匿名探偵
(2014年7月期・テレ朝・金23時枠)
(2012年10月期・テレ朝・金23時枠・シーズン1)

脚本 - 高山直也、鴨義信、三上幸四郎
音楽 - 仲西匡
演出 - 秋山純(テレビ朝日) / 塚本連平、大塚徹(MMJ)
主題歌 - 優梨花「六本木心中」(エイベックス・エンタテインメント)
ナレーション - 大森章督

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei_02/





第9話 さらば心優しきトラブルシューター!!女性の心を操る超能力者と最期の死闘

脚本/尾崎将也 演出/塚本連平
--------------------------------------------------------
北山秀樹(32歳)が行方不明になって3ヶ月が経過していた。
テレビ番組では、城ヶ崎宇宙意識開発センターでスーパーパワ
ーの持ち主だという城ヶ崎晃が遺体を突き止めるとして特別
編成の番組が行われていた。城ヶ崎は被害者は御刻ノ森に居る
とし宇宙と交信しながら、現場レポーターの山下に対して
近くに古い鳥居があるハズだと語る。更に靴があるハズだと
して指摘すると全てが的中し生中継中に遺体が発見される。
これ以上は警察の仕事だとして、捜査官に通報される。

探偵の元に響子がやってくる。
人捜しをして欲しいとのこと。なんと探偵の前には新垣真由美
の姿が合った。以前の依頼の際にはろくに挨拶もせず出て行っ
た事を根に持つ探偵。探して欲しいのは保坂麻美(20歳)だという。
麻美はかつて探偵が助けたときに20歳になっても相手が居なけ
れば私が恋人になってあげるとカワイイ発言をしていた少女
だった。この子の家族は海外赴任をしているのでその間私が
預かっているのだとし、先週から戻ってこないのだという。
探偵はもう麻美も大学生なのだから放って置けば良いのでは
ないかというが・・
手がかりは麻美から受け取った最後のメールだという。
そこには暫く探さないで欲しいとし、東京の何処かに居る事。
窓からは東京タワーとレインボーブリッジが見えるところに
住んでいるという。

探偵達はテレビでは聖修大学教授の柳井敏雄
が城ヶ崎が行うスーパーパワーなどインチキだとしていた。
しかしそれに反論する城ヶ崎は視野が狭いとして教授の発言
を非難していた。その映像を見ていると、なんと麻美が語って
いるように城ヶ崎がいる部屋からは麻美が言っていた東京タワー
とレインボーブリッジが見える事が判明する。
--------------------------------------------------------

世間では宇宙意識と交信できるという城ヶ崎という人物が
マスコミを賑わす中、そんな超能力はインチキだとして大学
教授の柳井もまたマスコミに出て反証していく。
そんな中、探偵の元にはかつて事件を解決した真由美が響子と
現れ、麻美が居なくなったので探して欲しいとのこと。
探偵は麻美がかつて探偵が私が20歳になるのでに結婚していな
ければ結婚してあげると語っていた人物だった。

麻美か香織を上手く使って構成していくというのも一つの
パターンだと思うので、上手い形でレギュラー化させてしまう
のも良いのではないかと思う所も有った。
男性だけでは警戒心を持たれるし、潜入できないところも有る
中で、その辺の役割り分担を探偵と一平だけでなく、女性諜報員
も上手くシナリオに組み込めば、良い感じで動くのにな。

ただドラマでは孤立無援の探偵の立場があるので、群れて行動
を取ると設定が変わってしまうというところが有るのかな。
もう少し響子がちゃんと金を払ってあげれば良いのに(笑)

宗教絡みのネタなので胡散臭すぎるものが有り、袴田吉彦さんが
出た時点で、「君犯人じゃないよね」オーラが全開。

善人も悪人も引き立てる為には、二人が上手く協力し合う
ことで成り立つものが有ったけど、流石に殺人にまで至るとなる
とそれを裏切るものはいるような感じ。

そういえば探偵が夢に見ていた女性の流れはどうなっているのかな
と思っていたけど、無事社会復帰して声帯も取り戻して活躍して
いるみたいだし、一件落着だったのかな。

戦うシーンに於いては、人数が多すぎ過ぎたところも有ってちょっと
無謀だろうと思っていた。せめて阿南さんのタイミングを
使って上手く処理すべきじゃないのかって感じ。
ドンキーコングみたいな舞台設定が有って、タルを落としたり、
壁には10m、20mみたいなメッセージが有って笑えた。


探偵 …… 高橋克典 (私立探偵)
冴島 響子 …… 片瀬那奈 (MFK法律事務所に所属している弁護士)
長山 逸朗 …… 柴俊夫 (理髪店店主)
阿南 幸一 …… 田山涼成 (恵比寿警察署に異動)
青島 一平 …… 山口大地 (元・工学部、社会人)
マスター …… 森次晃嗣 (BAR・Smokey Rainのマスター)
相田 香織 …… 原幹恵 (ボディ・マッサージ「Lihim」店員)
久美 …… 川上ゆう (探偵の隣に住む女性)
棟方 …… 鈴木貴之 (阿南の部下)
夢の女性 …… 新妻聖子
タケシ …… お宮の松 (屋台の主人)

オープニングタイトルダンサー 関西さつき、深月ユリア
ナレーション 大森章督

新垣 真由美 …… 三浦理恵子 ()
保坂 麻美 …… 小池里奈 (北山の彼女)
城ヶ崎 晃 / 城田 晃二 …… 林家三平 (超能力を使い)
柳井 敏雄 …… 袴田吉彦 (聖修大学教授)
村田 正 …… 倉田昭二 (城ヶ崎の秘書)
北山 秀樹 …… 金児憲史 (32歳、雑誌記者。麻美の彼氏)
山下 …… ミスターちん (テレビ番組リポーター)

加瀬信行、シェパード太郎、川瀬佐知、中野剛
星野ナミ、晃映ヒロ、大迫一平、今野ゆか、堀内秀樹
宮田勇紀、古口拓也、近藤考宜、玉寄兼一郎、石室屋由梨乃
宮田博一、lancemasa、矢島一憲、鈴木華絵



inserted by FC2 system