若者たち2014
(2014年7月期・フジTV・水曜21時枠)

原案 - 山内久、森川時久
脚本 - 武藤将吾
音楽 - 荻野清子
演出 - 杉田成道、中江功、並木道子
主題歌 - 森山直太朗「若者たち」
プロデュース - 石井浩二





第1話 理屈じゃねえんだよ、結婚は
--------------------------------------------------------
旭と陽は朝から二人で結婚観について会話していた。
出来ちゃった婚について旭は否定する。そんな中、陽はタイミ
ングを取ったつもりで昔の風習について悪くは無いことを語り
さりげなく話題を見合いの話に持って行く。
旭はひかりがNICUの看護師であることで、男性との出会いが
ないと見るや、美容院の人からひかりに合いそうな人物を
紹介してもらっていたのである。
佐藤家は5人兄弟だったが両親はなく、長男の旭がこれまで
子供たちを育てていた。長女は無事就職。三男も就職が決まって
いたが、突然就職を辞めて劇団を立ち上げたのである。
更に四男の旦は高校を辞めて現在高卒認定試験に向けて勉強中
だったのである。
ひかりに対して相手がいないのであれば見合いしろというが、
私が居なくなったら生活費はどうするのかと問われ戸惑う。
言葉につまるとそんな時旭は、父が死んでから誰が育ててやっ
たのかとして、いつもの調子で語りかけるのだった。
--------------------------------------------------------

佐藤家は両親がなく、長男の旭が一家を支えて暮らしていた。
旭はなんとかして妹、弟たちの幸せを思って毎日を必死で
生きていたが、少しずつそんな彼らも自立し始め、家族に
甘えつつも、それぞれの価値感によって日々葛藤ゆえに衝突
が発生する。長男は父親として弟たちを見守っていた感が
強かったことも有り、どうしてもそういう視線で眺めているが・・

この手のリアリティっぽいお芝居調の長台詞のドラマをこの枠
では追求しているのかな。
フジテレビの今期のドラマはリメイクばかりでつまらなそうだと
思っていたし、実際「GTO」は面白く感じ無かったので、この
ドラマもどうかなと思ったけど、とっかかりは相当違和感を
覚えたドラマも終盤に来てぐっと引き寄せられた。

ドラマ自体は「ひとつ屋根の下」っぽい家族・兄弟たちのエピソ
ードで、色んな問題が山積しすぎていて、突っ込み処が多すぎる。
ただ一つ言えるのは家族の大切さを知っているのに、それを
若輩者というだけで、いつでも感情の赴くまま行動を起こして、
壊れそうな危険性をはらんでいるという部分だろうか。
本来居るべき親の指導によって教わることを教わらず、手探りで
生きて来たことでの無知さ加減が社会に対して上手く対応出来る
のかどうか。

物事の善悪はついても、いざ自分のことになるとなかなか気がつけ
ないでいたり、対処に戸惑ってしまう。自分が能動的立場に
入ればなんでも出来るとしても、受動的立場だと途端にうたれ弱さ
が有って人間らしい一面である。

しかしこれだけのキャストをよくぞ揃えたものだ。
フジテレビだからこそ集めたのかな。

ただ妻夫木聡さんがアンちゃん役ってちょっと頼りなく感じる。
江口洋介さんの時には幼稚っぽさは有ったけど、ガタイが大きい
分、頼もしい感じがしていたのだけど、妻夫木さんは線の細い
からね。寧ろ瑛太くんの方が兄ちゃんっぽいところは有るな。

お金がない家庭なのに、劇団とか作ってしまうという辺りの
三男の行動とか見ると、意外と不自由なく生活してきたのかなと
思う所もあるし、崖っぷちの人生を知っているからこその強さ
ってやっぱりあるのかなと思う。


佐藤 旭 …… 妻夫木聡 (29歳、長男。サワタリ道路作業員)
佐藤 暁 …… 瑛太 (28歳、次男。元サワタリ道路作業員で元受刑者)
佐藤 ひかり …… 満島ひかり (25歳、長女。東京城北医科大学病院NICUに勤務)
佐藤 陽 …… 柄本佑 (23歳、三男。学生劇団「bluehall」座長)
佐藤 旦 …… 野村周平 (18歳、四男。高校を中退)
澤辺 梓 …… 蒼井優 (25歳、旭の彼女。総菜屋とキャバ嬢)
屋代 多香子 …… 長澤まさみ (27歳、)
永原 香澄 …… 橋本愛 (17歳、予備校)
新城 正臣 …… 吉岡秀隆 (41歳、東京城北医科大学病院NICU)

佐渡 …… 岩松了 (サワタリ道路社長)
内海 弘喜 …… 馬場徹 (看護師)
上原 清香 …… 未来 (看護師)
斉藤 昌伸 …… 小久保寿人 (学生劇団「bluehall」劇団員)
寺尾 昭広 …… 北村健人 (学生劇団「bluehall」劇団員)

沙紀 …… 大谷英子 (陽の元彼女で「bluehall」劇団員)
ブロレスラー …… 杉浦貴

大西信満
海島雪、丸藤正道、モハメドヨネ、中田敦夫
尾関陸、椎名慧都、石森太二、小峠篤司
北宮光洋、西永秀一、大川正也、澤純子、須永千重
永島和明、矢田文、佐藤きこ、阿部望、石戸桜絆
小澤和鈴、小澤望桜、五味渕虎太郎

軽部真一、生野陽子、西山喜久恵、加藤綾子、三上真奈

小野彩香



inserted by FC2 system