若者たち2014
(2014年7月期・フジTV・水曜21時枠)

原案 - 山内久、森川時久
脚本 - 武藤将吾
音楽 - 荻野清子
演出 - 杉田成道、中江功、並木道子
主題歌 - 森山直太朗「若者たち」
プロデュース - 石井浩二





第6話 男と女は
--------------------------------------------------------
朝食の際いつものように兄弟で語り合う。
今日最も熱い感情を露わにしていたの旦だった。
"愛は理屈じゃないパッションだ"。そんなことよりも高卒認定
の合否の結果も出ていないのに浮かれすぎだという陽。
ひかりは恋をすることで人生が輝いているとし、カワイイと語る。
旭はそう簡単に恋愛は上手くいかないものであるとし、
ナックルボールのように何処に飛んでいくのか分からないもの
だと語る。恋愛が理性的なものならばひかりだって不倫など
しないだろうという暁。暁とひかりはケンカして出て行く。

香澄は旦から姉の不倫の件を聞かされる。
更にウチの家族はホント恋愛観が変だとして語り始める。
旦は香澄に今日デートしようと告げるが、今日は劇団の稽古
だから無理だと語る。来週の日曜日ならばいけると告げる。

ひかりたちの働くNICUでは、仲川まどかの容体が少し安定
した事を聞いてホッとする。
そんなひかりの元に新城がやってくると、リサ・ロープの
コンサートに行かないかと新城から誘われる。新城は昔
映画「リアリティ・バイツ」って映画で知ってからずっと
聞いていたのだという。
ひかりはコンサートに誘われ相当浮ついていた。
暁と旭に対してひかりの件をなんとかしないのかとするが、
俺だって不倫は辞めさせたいが色々とあるのだとして語る
のだった。
--------------------------------------------------------

ひかりが未だに妻子の居る新城との関係を続けていることを
知って旭が言及出来ない事を知り暁がそのことを追求していく。
新城家の妻。美穂の元にひかりと新城が手を組んで歩いている
写真が送られてきたことで、たまたま新城と話をしにきた
旭と美穂はマンション前で逢う事になり、三人で話合いをする
ことになる。

旭だけでなく暁が兄弟の中でも頼りがいが出てきたことで、
ドラマが俄然面白くなり厚みを増した感じがする。
旭がブレてしまう時には、暁がフォローする役目を果たしてこそ
この家族もバランスが取れる。
長男が妹を守る為に責めることが出来ずにいる時にこそ、悪い
警官役の次男の存在はとても貴重だった。

なかなか気持ちの問題なので言われて気持ちが収まるというもの
ではない状況の中で、それでも終わらせなければならないときは
有る。運命とは何なのか。相手が婚約している時点で運命では
ないとする美穂の主張は少し苦しかったし、美穂がなんとか
ひかりに対するイニシアチブを取ろうとする中で、それをやれば
やるほど醜く感じてしまうところがあるね。それでも結婚して
いる事実と子供がいる事実には到底叶うハズもなく、なんと
言っても最悪なのは、ひかりに対して薦めたコンサートチケット
の楽曲は、妻との思い出の数々だったこと。
ひかりのことを代替的役割りとは思ってはいないのだろうけど、
その曲を聴く度に、どちらの女性の顔を思い出すのかという
不安感が有る限りは幸せにはなれないよね。

自分が惨めになるのは良いが、旭にそんな惨めな思いをさせる
なと語る暁だけど、暁が一番家族を惨めにさせていることも
同時に突っ込みどころとして存在しているところがなんとも
言えないね。

それにしても殴り合いが有って、それが男性同士・女性同士では
なく、異性同士の殴り合いになるとちょっとリアルさを超えて
引くところが出てきてしまうな。難しいシーンだと思ったけど
上手く演じていたね。

映画「リアリティ・バイツ」。確かスターチャンネルで97年頃
ウィノナライダー特集をしていた時に見たな。
そういえば今の家族のごった煮状態はこのドラマを踏襲していた
りするのかな。


佐藤 旭 …… 妻夫木聡 (29歳、長男。サワタリ道路作業員)
佐藤 暁 …… 瑛太 (28歳、次男。元サワタリ道路作業員で元受刑者)
佐藤 ひかり …… 満島ひかり (25歳、長女。東京城北医科大学病院NICUに勤務)
佐藤 陽 …… 柄本佑 (23歳、三男。学生劇団「bluehall」座長)
佐藤 旦 …… 野村周平 (18歳、四男。高校を中退)
澤辺 梓 …… 蒼井優 (25歳、旭の彼女。総菜屋とキャバ嬢)
屋代 多香子 …… 長澤まさみ (27歳、農家)
永原 香澄 …… 橋本愛 (17歳、予備校)
新城 正臣 …… 吉岡秀隆 (41歳、東京城北医科大学病院NICU)

佐渡 …… 岩松了 (サワタリ道路社長)
内海 弘喜 …… 馬場徹 (看護師)
上原 清香 …… 未来 (看護師)
斉藤 昌伸 …… 小久保寿人 (学生劇団「bluehall」劇団員)
寺尾 昭広 …… 北村健人 (学生劇団「bluehall」劇団員)

澤辺 京子 …… 余貴美子 (梓の母)
仲川志保 …… 中村優子 (NICUに入院するまどかの母)
仲川孝光 …… 望月章男 (夫)
新城美穂 …… 斉藤由貴 (妻)
新城 寿々 …… 横溝菜帆 (娘)

大槻彩子、佐伯新、杉浦貴、歌川椎子
北宮光洋、熊野準、堰沢結衣、川畑博稔、横塚真之介
和田亮太、武発史郎、橋沢進一、岩寺真志、尾関陸
椎名慧都



inserted by FC2 system