若者たち2014
(2014年7月期・フジTV・水曜21時枠)

原案 - 山内久、森川時久
脚本 - 武藤将吾
音楽 - 荻野清子
演出 - 杉田成道、中江功、並木道子
主題歌 - 森山直太朗「若者たち」
プロデュース - 石井浩二





第8話 心折れて
--------------------------------------------------------
旭は出勤前にあかりの元を尋ね仕事の愚痴を聞かせる。
プロレス団体・ノアには感謝しているが長い間ずっと道路を
作って國の礎を築いて来たのだという。もうすぐ退院の許可が
下りるという梓が、母・京子と共にやってくる。梓はその後
旦くんは大丈夫かと問うと大丈夫だと語る。

陽は香澄に逢うと旦が迷惑をかけた事を謝罪する。香澄は元々
は私のせいだとして気にしていない事を語る。
そんな中、陽は劇団に付くと、劇団員の川畑、野崎、寺尾から
香澄のヌード画像がネットに出回っていることを聞かされる。
陽は香澄にその画像を見せると私が旦の携帯で撮影したもの
だという。
陽は旦の元に行くと、この件を問い詰め、お前がネットに
流出させたのかと問う。ハル兄が俺の彼女を奪ったのが悪い
のだろうという。たった一枚乗せたくらいで誰も分かるハズ
もないと語ると、この画像はウチの劇団員が見つけたものだ
とし、画像はネットを介して世界中の人がこの画像を見て
しまうのだと語る。それを聞いていた暁はリベンジポルノを
したのかと尋ねる。

聖凜女子校では香澄にも影響が及んでいた。
机の中にはその画像をプリントアウトしたものが入っていた。
こんなのがばれたら学校は1発で退学になる・・

一方多香子の元には土居という人物からメールが届いており
久しぶりに会わないかというものだった。
暁は多香子に世間を賑わすリベンジポルノについて尋ねると、
そんなことをするヤツは死ねば良いとし最低だと語る。
--------------------------------------------------------

旦は付き合っているハズの香澄の視線が自分にはなく、
陽にある事を知り、悔しさから一枚の写真をネットに投稿する。
かつて香澄が旦を酔わせてラブホに連れて行き金をだまし取ろう
とした時に彼女自身が撮影した画像だった。
リベンジポルノとして世間を騒がせている今日、旦も同様の行動
を取ったことで、陽は旦に激怒する。香澄も徐々にその影響が
彼女自身に降りかかってくる。

旦だけを責められないと思うのは気のせいなのか。
確かに父親が語っていたように一線を超えるか超えないかの
ボーダーがネットで不特定多数のものに裸の画像を拡散して
しまうことへのものだとしても、そもそもこの女性は旦を騙して
金を巻き上げようとしていた訳だし、気持ちを偽り陽に好意を
寄せたとして嘘を付いてきた訳だし、内緒で付き合っている
陽の姿を見ると、寧ろゲスに感じるのはこの二人だった。

旦が陽の劇団に連れて行ったことで人生の転機を迎えた人物である
という事実も忘れているし、気持ちがないにしても、それを言わずに
コソコソして付き合っていることへの人としての気持ちは問われない
のかという感じ。

裸の写真がネットに掲載されることが恐いのであれば、何故
あんな大胆な行動が出来たのかまるで不明。
女子高生故に退屈だったので、もてなさそうな予備校生相手に
ちょっとした気分でだまくらかして金でも儲けようとしたのか?

香澄は自宅では両親からの愛情が足りずに、自分自身の存在を親に
よって封じ込まれているとか、何らかの家庭的事情を抱えているのか
と思ったけど、そうでもなさそうだし普通そうな家庭だった。

旦が生まれながらにして抱えている、母親の死と自分の存在という
難しい心の傷と戦っていることは家族の目には写っているので、
それ程強い言い方はしないところも有ったけど、太陽の様な笑顔を
求められることへのプレッシャーが逆に母親の死というものを感じ
させているようなので、ちょっぴり気の毒だったのかな。

冷静だった香澄の父を見て多少安心させられたけど、結局香澄は
問題を抱えているようで、その問題がなんなのかということだね。
自分自身を表現出来る場が劇団だったということを考えれば、
この居場所を失われた彼女にしては辛いものがありそうだ。

こんな流れが多香子の流れとも繋がって居そうで、今後の興味に
繋がって居る。

暁は旭よりも子供達の気持ちをよく理解しているね。
旭は直情型で、暁はそんな彼を見た目や態度と違って細かくサポート
している感じだ。


佐藤 旭 …… 妻夫木聡 (29歳、長男。サワタリ道路作業員)
佐藤 暁 …… 瑛太 (28歳、次男。元サワタリ道路作業員で元受刑者)
佐藤 ひかり …… 満島ひかり (25歳、長女。東京城北医科大学病院NICUに勤
務)
佐藤 陽 …… 柄本佑 (23歳、三男。学生劇団「bluehall」座長)
佐藤 旦 …… 野村周平 (18歳、四男。高校を中退)
澤辺 梓 …… 蒼井優 (25歳、旭の彼女。総菜屋とキャバ嬢)
屋代 多香子 …… 長澤まさみ (27歳、農家)
永原 香澄 …… 橋本愛 (17歳、予備校)
新城 正臣 …… 吉岡秀隆 (41歳、東京城北医科大学病院NICU)

内海 弘喜 …… 馬場徹 (看護師)
上原 清香 …… 未来 (看護師)
斉藤 昌伸 …… 小久保寿人 (学生劇団「bluehall」劇団員)
寺尾 昭広 …… 北村健人 (学生劇団「bluehall」劇団員)

永原恭一 …… 鶴見辰吾 (香澄の父)
永原加代 …… 山下容莉枝 (香澄の母)
佐藤あかり …… 内山陽菜 (娘)

杉浦貴、川畑博稔、尾関陸、溝口恵、望月瑠菜
星名利華、加藤梨里香



inserted by FC2 system