私の嫌いな探偵
(2014年1月期・テレ朝・金曜23時枠)

原作 - 東川篤哉(『私の嫌いな探偵』ほか)
脚本 - 福田雄一
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 大江達樹、池田邦晃、布施等
主題歌 - 剛力彩芽「あなたの100の嫌いなところ」





第2話 謎解きは崖の上で!?密室&美女転落…2つの同時殺人トリック!!今夜ついに解決!!
--------------------------------------------------------
戸村は付き合っていた彼女・由紀に降られる中、失恋の傷を
癒すべく、先輩の茂呂の元を尋ねる。茂呂は戸村に「殺戮の
館」という映画を見ようとつげ2時間半の映画、夜の8時間
放映する。

PM20;00 映画鑑賞を開始。
PM22:07 ベルメゾン烏賊川の屋上から由紀が転落死。
PM22:30 茂呂は花国酒屋に酒のつまみを購入しにいく。
PM23;00 帰宅して風呂に入る。
PM23;30 風呂の中で茂呂はナイフに刺されて死亡。内側から
部屋中の鍵がかかっていた事から密室殺人として、当時
映画「男はつらいよ」を鑑賞していて第一発見者の戸村が
殺人の容疑者として疑われることになる。

鵜飼は被害者・茂呂の当日の足取りを調べる為に、実際に
当日の茂呂の行動を再現する為に足で回っていく。
花国酒屋では突然盗撮男が客として出てくるのを見て不審に
感じる。店主の話では確かにPM22:30頃に茂呂の姿を見たと
語る。しかしコンビニも有るのに何故茂呂は何ら取り柄のない
くたびれた感じの酒場に購入にきたのか。くたびれたなりの
取り柄があるはずたという。購入したのはピスタチオとサキ
イカだった。店主とは特に会話らしい会話はしておらず、
彼は3日に1度の割合で買い物に来ていたとのことだった。

酒屋から由紀が住むベルメゾン烏賊川へと歩いて行く。
朱美は二つの事件には深い関わりがある事を告げるが、
こんな近くで同時刻に二つの事件が起きたのだから二つの
事件に関わりがあるのは当然だと語る。
--------------------------------------------------------
 烏賊川市で起きた二つの事件。
その容疑者となってしまった戸村流平の依頼を受けて鵜飼と
朱美は捜査に乗り出す。鵜飼は朱美が捜査に同行することで
完全にペースを乱されていく。朱美はミステリー研究会という
立場上、ミステリーに長けている部分が有ったが、どれも
テレビのミステリードラマの影響を受けている事も有って、
色々と口うるさく騒ぐ姿も有って鵜飼は煩わしさを覚える。

小ネタがとても楽しいドラマだけど、見る人によっては、
やたらと朱美の姿がウザったらしく感じる内容なのかも。

ミステリードラマに於けるワンパターンな展開を皮肉りつつ
も上手いこと、容疑者像を絞っていったり、テレビ視聴者を
意識することを隠しもせず上手いことドラマの流れに取り込んで
いる感じ。

「33分探偵」「勇者ヨシヒコ」の頃のようにキャラクターの使い方
ややりとりが上手く機能しているからこその面白さで、福田雄一
さんというと当たり外れのブレが大きいけど、面白い時にはトコト
ン面白く演出するのが上手い人だなという印象だ。

ドラマとしてはアリバイと密室というミステリーマニアが
喜ぶ要素に着眼点を持たせている内容で、2話にまたいでしまった
分多少間延びしている印象も有ったけど、謎説き以外のやりとりも
面白くて見ていて飽きない。

コメディアンたちの面白さは誹謗・中傷と背合わせに存在する
毒舌部にあると思うけど、このドラマの中でも他人に対する失礼な
発言ほどに面白さを生んでいるのも確かだった。
その当たりの妙は、酒屋とのやりとりや、被害者女性の友人との
やりとりの中で描かれている。

殺人事件の謎説き自体も面白く描かれており、多少違和感がある
部分も多い(自宅にわざわざ衣装を持ち帰るとか、屋上にカツラの
毛髪が有ったり・・)けど、映画の内容が面白かったという
流れから見ている映画の内容が短縮されたであろうことも想像が
付くところが有ったり、ブサイクな女性が居たとする目撃証言
のかせ女装の可能性を臭わせていくところなど、視聴者にも
想像出来る部分が多く、視聴者自身を上手くミステリーに取り込んで
いる感じだった。

色々と小ネタは尽きないところだけど、レンタルDVD店が
「YOU&I」だったというところと、鵜飼が一度「この事件が見えた」
とする豪快な間違えに対して、激しい突っ込みをする下りが
笑えた。逆ギレじゃない順ギレだという当たりも笑えたかな。


二宮朱美 …… 剛力彩芽 (ミステリーマニアのビルオーナー)
鵜飼杜夫 …… 玉木宏 (お金にならない依頼は引き受けない探偵)
砂川刑事 …… 渡辺いっけい (烏賊川署・警部)
三木刑事 - 安田美沙子 (烏賊川署)
戸村流平 …… 白石隼也 (大学生・映画マニア)
聡美 …… 内藤理沙 (烏賊川市立大学・ミステリー研究会のメンバー)
もえ …… 鹿沼憂妃 (ミステリー研究会のメンバー)

茂呂耕作 …… 浅利陽介 (流平の先輩)
ミステリーの帝王 …… 船越英一郎
紺野由紀 …… 佐野ひなこ (流平の元彼女)

石川 …… 栗原類 (青山を盗撮)
金蔵 …… 片桐仁 (ホームレス?情報提供者)
ホームレス …… 下條アトム (お菓子を盗む)
木下よしみ …… 伊藤麻実子 (烏賊川私立大)

菅谷哲也、飯田隆裕、前田驪P
鈴木敬太、佐伯大地、福山剛史、浅川友佑

花国酒屋店主 …… 不破万作 (茂呂が22時半に購入に来る店)
謎の女性 …… 山村紅葉 (鵜飼の頭の中に出てくる)
映画「殺戮の館」主演 …… 田中卓志、山根良顕


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system