私の嫌いな探偵
(2014年1月期・テレ朝・金曜23時枠)

原作 - 東川篤哉(『私の嫌いな探偵』ほか)
脚本 - 福田雄一
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 大江達樹、池田邦晃、布施等
主題歌 - 剛力彩芽「あなたの100の嫌いなところ」





第4話 UFO操る女子大生死に至る全力疾走の謎ミステリーサークルに描かれた密室の鍵!?
--------------------------------------------------------
カリスマ美容師の倉沢敦夫は音楽を流しながらバスルームに
入ると、黒服の男が突然進入し、彼を湯船に沈めて窒息死
させる。

その頃、朱美は大学のミステリー研究会を集めてビルの屋上に
来ていた。聡美ともえだけでなく、新入部員の高島美香と
鵜飼も連れ出されていた。今からUFOを呼ぶのだという朱美は
その方法をみんなに教える。
「ベントラー、ベントラー、スペースピープル」。
鵜飼は何故私がこんな場に呼ばれているのかと問うと、人数
が多い方が声が届くのだという。UFOはいるという朱美は
その根拠として、昨日合コンの帰りに聡美ともえと帰宅する
際に月明かりに手にされてUFOが飛ぶのを見たとのことだった。
ばからしいという鵜飼に対して、新入部員の高島美香も帰らな
いかと同調する。ミステリー研究会とは推理小説やトリック
などの謎説きを研究する部ではないのかという。私は一年生
だが留年しているので一歳年上だという美香。
そんな中、突然悲鳴が聞こえる。
屋上から下を覗くと、男・中原圭介が大の字で倒れているの
を見る。すぐに下に降りて調べると、私たちは屋上にいたので
屋上より下の階から落ちたのかと疑う。しかし飛び降りたので
有れば額についた打撲痕と仰向けに倒れている因果関係の
説明が付かないという。後頭部は一切出血していないのだと
いう。そんな中近くの壁に血痕が付着していることから、
ここに額をぶつけて倒れたのだろうと推察する。朱美は反省
するあまり頭を壁に自ら打ち付けたのではないかという
突飛な推論を見せる。
--------------------------------------------------------
朱美らが通う大学のミステリー研究会の集まりで、UFOを呼び
出そうとして奇っ怪な行動に出る中、不可解な事件は発生する。
突然駐車場で見つかった烏賊川市予備校の中原圭介は、額を
ぶつけて倒れていたのである。目撃した流平は凄い勢いで壁に
自分からぶつかっていたと証言する。
一方向かいのマンションの屋上では何故かずっと干しっぱなしの
布団があることを知り、その持ち主・倉沢敦夫の家を訪ねると、
浴槽で亡くなっていることが発見される。倉沢の家は完全な密室
状態であり、事故死の線も疑われるが・・・

これまでのドラマは比較的マトモなトリックだったけど、
今回のドラマは動機こそ多少理解出来るにせよ、事件のトリック
や流れは、不自然な自称をただつなぎ合わせただけの流れが有った。

朱美の突飛の推論から始まり、その全てが突飛な訳ではなく
鵜飼にとってヒントとなる流れが含まれているという辺りの
流れからすると二人の良いコンビが見られるのだけど、
朱美が金をちらつかせるという流れは例え地主の娘だったとして
も金頼みで鵜飼を引き留めるという流れは改善すべきかも。

ネタ的に都市伝説を扱う長澤まさみさん主演のドラマ都市伝説
の女
が求めるような事件だったので、まさに朱美がそれを意図
してキャラ作りをしたというのは面白かったし、剛力さん自らが
現在司会をつとめている「奇跡体験!アンビリバボー」のネタ
を入れたという辺りも良かった。大抵日本の番組って他社の宣伝に
なるような言葉って挿入しないことが多いけどね。

密室トリックによる分類とか如何にもミステリー研究会がして
いそうなことだし、この辺は視聴者にも多少考える機会を与えた
形だけどやはりネタ的には突飛過ぎるところが有った。
密室トリックといえば、近年鍵のかかった部屋を彷彿させるので
そのネタを使わないのは違和感が有ったけどね。

最後に犯人の言い訳・内情を聞かないっていうのも相変わらず
面白いね。
三木と朱美の二人ももっとケンカさせていって欲しい。


二宮朱美 …… 剛力彩芽 (ミステリーマニアのビルオーナー)
鵜飼杜夫 …… 玉木宏 (お金にならない依頼は引き受けない探偵)
砂川刑事 …… 渡辺いっけい (烏賊川署・警部)
三木刑事 - 安田美沙子 (烏賊川署)
戸村流平 …… 白石隼也 (大学生・映画マニア)
聡美 …… 内藤理沙 (烏賊川市立大学・ミステリー研究会のメンバー)
もえ …… 鹿沼憂妃 (ミステリー研究会のメンバー)

ミステリーの帝王 …… 船越英一郎
謎の女性 …… 山村紅葉 (鵜飼の頭の中に出てくる)
金蔵 …… 片桐仁 (ホームレス?情報提供者)

高島美香 …… 岩田さゆり (ミステリー研究会の新入部員)
中原圭介 …… 小松和重 (予備校講師)
倉沢敦夫 …… 森本亮治 (カリスマ美容師)

湯沢勉、原千果子、佐藤匡泰、水野哲志、江澤大樹
ウセイヌ・ジャーニュ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system