私の嫌いな探偵
(2014年1月期・テレ朝・金曜23時枠)

原作 - 東川篤哉(『私の嫌いな探偵』ほか)
脚本 - 福田雄一
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 大江達樹、池田邦晃、布施等
主題歌 - 剛力彩芽「あなたの100の嫌いなところ」





第6話 犬探しで100万円!!雪の夜に消えた金持ちと7つのビールケー
ス恋に落ちた迷探偵!?

--------------------------------------------------------
資産家の田所誠太郎が鵜飼探偵事務所にやってくる。
飼い犬であるステファニーを探して欲しいというもので、成功
報酬はいくらでも良いと言われたことで必ず探し出すと約束
する。鵜飼は田所の鼻の絆創膏が気になりその事を尋ねると
探しているときに転んだものだという。明日詳しい話をする
ので家まで来て欲しいと言われる。朱美はその話を聞いていて、
砂川警部の依頼はどうするのかと問う。鵜飼は元々殺人事件は
扱わないし、市議会議員の殺しの予告が届いたくらいで捜査
することもないという。朱美は金のことばかりだとして鵜飼を
非難するが、自分は老人が犬を家族の一員だと思っている愛情
から引き受けた物だという。そんな中、しゃしゃ丸という犬
の捜索願を求める親子がやってくるが身なりが汚れていた
のを見て即断で断ってしまう。
田所邸へ向かう鵜飼と戸村。同じような建物が並んでいて
なかなか見分けが付かない中、目印になる夢見台不動産を
探しだし、それを目印に何とか田所邸へとたどり着く。
しかし田所は不在で、入り口の門、ドアが空いていた為に
不自然に思う中、朱美も合流し、これはもしかすると事件
なのではないかと告げる。
そんな中外では砂川警部が夜中の三時にひき逃げ事故が
遭ったとする藤原家からの通報を受け調べている事を知る。
更に久島酒店では紗耶香から殻のビールケースが7箱盗まれた
と言うことを聞く。
--------------------------------------------------------
犬を探して欲しいとする資産家の男性・田所。
約束の時間、彼の自宅へと訪れるが、家のドアは開けっ放しで
無くなっていることが分かる。近所に買い物にでもいっただけ
ではないかとするが、テーブルの上の冷えた食事と日当たりの
良い室内を照らす明かりがつけっぱなしであることから
夕べから戻って来ていないのではないかと推察する。犬探しを
戸村に任せて鵜飼は朱美と共に捜査を開始する。

いよいよこのドラマの限界が近づいてきたのか。
鵜飼が金に弱いという部分と、テレビ業界を知り尽くした朱美の
やりとりこそ面白いのだけど、肝心のドラマ自体が殆ど機能して
おらず、複数の事件と関連性があるとも言えない物証を提示
し、それを強引に都合良く一つの事件の流れと解釈してしまった
感じの内容だった。

想像を超えたといえば聞こえは良いけど、それを裏付けする為
には2、3のステップが必要で、それらを全てすっ飛ばして、
朱美が言うようにそろそろ時間的にも解答を用意しなければ
ならないってことで、鵜飼の中で都合良くロジックを組み立てた
様だ。

土地柄、迷い易いという着眼点は面白かったけど、左利きであった
り、自動販売機の流れ、ビールケースに関しては、相当強引
だった。タイヤ痕を調べるところなど、何の説得力もないところ
を調べようとしたり、どんだけ都合が良いのかって感じ。

鵜飼がそもそも捜査をしようとした際に朱美は遺産が云々という
事を口にするけど、あなたたちはその遺産はもらえませんから!!
って感じで、どういう動機が鵜飼が捜査しようとしたのか自体も
よく分からなかった。まぁ遺族に捜査していましたと言えば
いくらかもらえる可能性は有るけど、家族は居ないっていうし
ね。他局のドラマをバンバン引き合いに出しているのに、
最後に犬を引き連れたドラマを他局のものと表現する辺りも
歯切れが悪いな。


二宮朱美 …… 剛力彩芽 (ミステリーマニアのビルオーナー)
鵜飼杜夫 …… 玉木宏 (お金にならない依頼は引き受けない探偵)
砂川五郎 …… 渡辺いっけい (烏賊川署・警部)
三木薫 - 安田美沙子 (烏賊川署)
戸村流平 …… 白石隼也 (大学生・映画マニア)
聡美 …… 内藤理沙 (烏賊川市立大学・ミステリー研究会のメンバー)
もえ …… 鹿沼憂妃 (ミステリー研究会のメンバー)

ミステリーの帝王 …… 船越英一郎
謎の女性 …… 山村紅葉 (鵜飼の頭の中に出てくる)
金蔵 …… 片桐仁 (ホームレス?情報提供者)

田所誠太郎 …… 山谷初男 (資産家)
丸島紗耶香 …… 市川由衣 (丸島酒店)
藤原源治 …… 酒井敏也 (夢見台不動産)
木戸慶助 …… 森下哲夫 (窓ガラスを割られる)
藤原英輔 …… 酒井貴浩 (源治の息子)

JIN、奈良崎まどか、鶴谷嵐、岩佐希利子
坂城君、武内晃聖


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system