夜のせんせい
(2014年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:林宏司
音楽:富貴晴美
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝
演出:生野慈朗、山室大輔、池田克彦、大内舞子





第1話 つかんだ手は離さない!ワケあり教師とワケあり生徒の人生再生逆転ストーリー
--------------------------------------------------------
結婚式のドレスを着て夜野桜は自転車を漕いでいた。
桜が向かったのは公園でのバーベキュー会場だった。
桜がSNACK・来夢来人を経営し始めて10年が経過したこと。
そしてそれを機会にスナックのママを辞める為に、店の常連客
が送別会を開いてくれたのである。ドレスを着てきたのは
客たちのリクエストからだった。今後は常連客の一人・砂川の
元でお世話になると語る。

日の出学院高校。
学園では合唱コンクールが行われるポスターが掲示板に貼られて
いた。黒井華はそんなポスターに目を通していた。
桜はそんな華に対して、職員室は何処かと尋ねる。

その頃職員室では、校長の柳島武彦と副校長の砂川誠は話
有っていた。砂川は日の出学院高校の夜間部・定時制を無料で
開放しており、その教師として顧客の長所を見つけるのが
得意である桃を起用しようとしていたのである。校長は桜の
経歴を見て現場での実績がないことに難色を示すが、あのクラス
から今後退学者が出れば私も責任を取って辞めると告げ、理解を
求める。創設者の孫だからと言って無料の定時制など作るから
我が校の評判が上がらないのだと粒やく校長。しかし逆に問題
を起こせば廃止する良いきっかけになるとして取りあえずは
容認していく事になる。
--------------------------------------------------------
    スナックのママをしていた桜は、常連客の副校長からの誘いで
定時制の高校の教師をすることになる。元々教師嫌いだったが、
その反面、自分が学生時代に求めていた教師になってみたいと
する思いが有ったのである。接客業ではピカイチの腕を誇って
常連客からの信頼を得ていた彼女は果たして、定時制に集まる
訳ありの生徒たちを上手く率いて、教師を続けていくことが
出来るのか。

これまでに描かれた学園ドラマの色んなところを踏襲した感じ
の設定のドラマ。その中でもちょっぴりクセのあるドラマを
踏襲した感じなのかな。
最近では六本木NO1ホステスの女性が教師に扮した
香里奈さん主演のドラマ美咲ナンバーワン!!」なんてものも
有ったし、詐欺師が教師になってクラスを立て直すという
ハンマーセッション!の教師と校長の関係にも見えるし、
昔ミムラさんが主演で描かれためだかなんかも、このドラマ
の設定とそのまんまの様な訳あり生徒の定時制の物語だった。

水商売の人が客商売故に人の心を見抜くのが上手いという設定
は非常に多く、色んなバリエーションで描かれることが多いね。
前クールでは、よろず占い処 陰陽屋へようこその主人公が
NO.1ホストであり、コールドリーディングの優れた部分を占い
に活かしたドラマだった。

近年では安定感を誇る女優として確固たる地位を持っている
観月ありささんのドラマなのでそれなりに安心して見ていられる
内容だけど、学園ドラマはちょっぴりベタな人間ドラマが
多いので、その辺のマンネリ感を上手く打破して描けるのか
どうかにかかっているのかも。ただマンネリ感は有っても、
面白いドラマというのはこの世には多く存在するので、演出や
構成次第ってことなんだろうけどね。

初回は取りあえず桜の良い相談役になりそうな華の問題を
解決して、上手く味方・信頼関係を築いた感じ。
それぞれに生徒が持つ個性という名のスキルというものを提示
した格好で、それを上手く合唱部でタクトを握る指揮者の様な
役割りを桜が演じていくのだろうね。

学園に赤いペンキでメッセージが送られてくるところを見ると
海外ドラマで言うところのプリティ・リトル・ライアーズ
みたいな感じだし、湊かなえさん原作の「高校入試」みたいな
ちょっぴりメッセージ性の高い謎が秘められている感じで、
その辺は今後の興味として浮かび上がってくるのかな。



夜野桜 …… 観月ありさ (スナックのママ、定時制高校教師)
黒井華 …… 蓮佛美沙子 (元は日の出学院の昼間部生徒)
上武俊介 …… 田中圭 (生徒、自称不動産業者、トラブルメーカー)
上奈瑠奈 …… 大政絢 (日の出学院・数学、4-1組副担任)
山田一郎 …… 高橋一生 (生徒・歌舞伎町ホスト)
高倉富雄 …… 織本順吉 (生徒・蒲田の金型工場・職人)
橘かえで …… 新川優愛 (生徒・クール)
大神玲 …… 山本舞香 (生徒、貧しい家庭、ネグレストだった)
白崎桃 …… 清水くるみ (生徒、アイドルに憧れる、虐めの過去)
宇垣隆将 …… 太賀 (生徒・とび職、昼間部の生徒からかつあげ)
若杉公則 …… 岡山天音 (生徒・元野球部)
神戸優奈 …… 滝裕可里 (生徒、キャバ嬢・父と不仲)
木村政代 …… 江原由夏 (生徒、派遣・格闘技ジム)
砂川誠 …… 光石研 (日の出学院教員・創設者の孫)
武頼貞夫 …… 矢柴俊博 (日の出学院・主任教員)
柳島武彦 …… 中原丈雄 (日の出学院・校長)
梶原治 …… 大倉孝二 (生徒、漫画アシスタント・オタク)
宗村真理 …… 堀内敬子 (生徒、高校時代に妊娠)
外内耕介 …… 笹野高史 (生徒、年金生活者)
大澤雄大 …… 山本耕史 (生徒、手に怪我、漢字が苦手)

杏さゆり、今村均、富田翔、ふたむら幸則、黒田浩史、柴崎真人
大内田悠平、長浜利久也、市川大貴、水季可奈、亀井有馬
塩澤彩、内田千晶、宮林成龍、和久井優、堀越光貴、塩原孝信
吉田秀太朗

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system