夜のせんせい
(2014年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:林宏司
音楽:富貴晴美
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝
演出:生野慈朗、山室大輔、池田克彦、大内舞子





第4話 カミングアウト!実は俺…涙の友情と驚愕!新たな登場人物
--------------------------------------------------------
宇垣は中学時代から激しい虐めに有っていた。
優奈は客をタクシーで送りながら商品ディスプレーに目を通す。
ホストの山田は客を喜ばせてはプレゼントをもらい質屋へと
回す。大澤は高校生活も残り二ヶ月だとして、準備をしている
だろうなとヤクザの兄貴分から言われる。

広瀬は登校途中に宇垣にぶつかり文句を言おうとするが、
周りに居た高原、古賀、高津、村井はそれを止める。
アイツはウガリューと呼ばれる暴走族ゴールドエンペラーとは
対立関係にある半グレの大東京連合の元総長だった男だという。
悪さをして荒川に居られなくなったというものだった。

しかし実際には宇垣は幼少期からいじめられっ子であり、
ウガリューとは単純に同姓同名の人物だけだったのである。
名前を知っているものがウガリューと勘違いしたことで、周りは
一目置いたことで宇垣はそのまま彼を演じていたのである。
生徒の一人、仙波(57歳)がこの程退院してまた学校に戻ってくる
ということを聞く。仙波はヤクザの極栄会の幹部という噂が
有ったのである。
最近学校内で赤いペンキでイタズラしているものの存在が有り、
手口は暴走族ゴールドエンペラーのものなので、宇垣の居る
学校に悪さしているのではないかとする噂が流れる中、桜は
宇垣が3千人を束ねる総長だったことを知り、寧ろ感動する。
そんな彼が狙われているということを知って桜はクラスメイト
に対して、みんなで宇垣を守ろうと語る。
宇垣は仙波が戻ってくることを知り桜から仙波のメアドを
教えてもらうが、なんとそのメアドはメーリングリスト用の
ものだと分かる。宇垣は仙波に、自分が今周りから勘違いされ
て伝説の総長扱いされていることで困った事になっていると
して相談のメールを送るが、メーリングリストに従いクラス
全員にそのメールが一斉送信されるのだった
--------------------------------------------------------
ちょっとした昔気質の男の物語って感じのエピソード。
勘違いから派生した物語で、噂が如何にいい加減な形で巡り
巡っているものなのかということを示したもので一部笑える
ところに繋がっているけど、そんな噂に振り回されず、正確な
情報を持つ人物こそ現代の世の中を支配出来るとばかりの展開
だった。

勘違いとはいえ、メーリングリストで内情を告白できたのは
ある意味結果オーライだった。
クラスメイトの問題を一緒に解決していくことで、面白い形で
絆が生まれているし、十人十色の人種がいるということで、
色々と人生勉強する機会に恵まれているという辺りも面白い
ところだった。

本物のヤクザにも動じない生徒会長の男とか警視庁の官僚の息子
というのが現実離れしているけど、親が権力を持つ程に、悪い
行動をすれば立場は失う世の中だと思うんだけどね。

水戸黄門的立場でこのクラスを支える笹野高史演じる外内耕介
の存在は心地よく映るし、暴力やケンカに関してそのことを
良く知る大澤雄大が宇垣に言葉だけでなく態度で教えていくと
いう流れも良くできている。

大澤の幼少期の事情と宇垣のトラウマが上手く大局的な立場から
かみ合っていき、互いに補完し合う関係になるところなど
興味深いし、人の温かさというものを改めて桜を通して
感じさせていくところなどバランスよく描かれていると思う。

オチの仙波の使い方を見ると大杉漣さんの限界は何処まである
のかって感じがするね。

笹野高史さんとささの貴斗さんの親子共演というのもまた
興味深かったのかも知れない。


夜野桜 …… 観月ありさ (スナックのママ、定時制高校教師)
黒井華 …… 蓮佛美沙子 (元は日の出学院の昼間部生徒)
上武俊介 …… 田中圭 (生徒、自称不動産業者、トラブルメーカー)
上奈瑠奈 …… 大政絢 (日の出学院・数学、4-1組副担任)
山田一郎 …… 高橋一生 (生徒・歌舞伎町ホスト)
高倉富雄 …… 織本順吉 (生徒・蒲田の金型工場・職人)
橘かえで …… 新川優愛 (生徒・クール)
大神玲 …… 山本舞香 (生徒、貧しい家庭、ネグレストだった)
白崎桃 …… 清水くるみ (生徒、アイドルに憧れる、虐めの過去)
宇垣隆将 …… 太賀 (生徒・とび職、昼間部の生徒からかつあげ)
若杉公則 …… 岡山天音 (生徒・元野球部)
神戸優奈 …… 滝裕可里 (生徒、キャバ嬢・父と不仲)
木村政代 …… 江原由夏 (生徒、派遣・格闘技ジム)
砂川誠 …… 光石研 (日の出学院教員・創設者の孫)
武頼貞夫 …… 矢柴俊博 (日の出学院・主任教員)
柳島武彦 …… 中原丈雄 (日の出学院・校長)
梶原治 …… 大倉孝二 (生徒、漫画アシスタント・オタク)
宗村真理 …… 堀内敬子 (生徒、高校時代に妊娠)
外内耕介 …… 笹野高史 (生徒、年金生活者)
大澤雄大 …… 山本耕史 (生徒、手に怪我、漢字が苦手)
仙波剛三 …… 大杉漣 (生徒、オネエに転身)
凛凛 …… 池谷のぶえ (来夢来人のホステス)

高原翔太 …… 葉山奨之 (昼間部の生徒・生徒会委員)

平埜生成、ささの貴斗、金井成大、西本銀次郎、奥田海星
佐藤裕、秋田卓郎、小柳真由美、園田駿、篠崎まこと
中田晴夫、渡辺大貴、中根大樹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system