夜のせんせい
(2014年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:林宏司
音楽:富貴晴美
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝
演出:生野慈朗、山室大輔、池田克彦、大内舞子





第5話 女になった父、親子の絆と事件の結末
--------------------------------------------------------
仙波はカミングアウトする前には、子供・翔太とボールで遊ん
でいた。

人は嘘を付くもの・・・

華はバイト面接にいくが、社交的だと嘘をつくも残念ながら
採用されず。外内と宇垣は大澤が本物のヤクザだとバレると
大澤本人はもちろん、桜も教師を辞めさせられる為に黙って
いた。かえでは玲が、学校の壁にペンキで悪さしている人物を
目撃したのにそれを言わないことに違和感を唱える。

職員室では仙波と砂川が話合っていた。
仙波は性同一性障害だったということで、12年前に妻にカミン
グアウトして離婚していた。問題は桜先生だという。この学校
で一番普通じゃないのは桜だという。
桜は二人の元にやってくると、仙波のような人とは沢山知り合い
んまでまるで気にならないという。寧ろ仙波がフットサルが
上手いと聞いて今年の球技大会では何とか出場して昼間部の
生徒たちに勝ちたいという。しかし仙波は息子と別れた際に
二度とボールは蹴らないと誓ったのだという。

玲にあざが出来ているのを見つけた優奈とかえでは大騒ぎする。
もしかして見回りの際に、ペンキで悪さしている人物に殴られた
ものなのかと問う。

桜は生徒たちに対して、球技大会に参加しないと単位は出さない
と語る。補欠は上武、外内、真理で、三人は離ればなれになっ
ている仙波の息子を捜して欲しいと語る。
桜ジャパンは親子の再会と球技大会・フットサルで優勝するのが
目標だと語る。
--------------------------------------------------------
仙波が学校に戻ってきたかと思えば、彼は男性から女性の姿に
なって現れる。実は彼は性同一性障害であり、これまでの
人生を偽ってきた事が分かる。12年前にカミングアウトして
妻子とは別れているとのことだが、世間に対しても公に始める。
そんなことはまるで気にしない桜は、今度行われる球技大会で
仙波が戦力になるということを考えていた。

世の中には色んなウソがあるというテーマの元で描かれたドラマ。
仙波自身、カミングアウトして自分を取り戻したいとする
流れが有ったけど、息子に対しては迷惑はかけられないと思った
のか、再びウソによって証言するところなどは、なかなか複雑なもの
が有る。ウソは良くないがついて良いウソはあるということを
示したい流れが混在していて、仙波自身の複雑な状況・心理が
現れている。

フットサルに拘りを持っていたけど、それを息子との思い出の
象徴性と捉えるには少々物足りなさが有った。大杉漣さんが
大のサッカー好きということを勘案して初めて象徴性を感じる
ところにもなっている感じ。

生徒ら誰もが共通するのは、「もう一度やり直すために来た」
ということで、そのバリエーションを示す為には悪くは無い
エピソードだったと思う。そして仙波の「自分を取り戻す」と
いうメッセージ性がまるで境遇の違うという生徒の事情にも
深く浸透していくという辺りの共通性を見出していくところは
上手いところだったかな。

しかし赤ペンキ事件の件は意外とあっさり片付いたね。


夜野桜 …… 観月ありさ (スナックのママ、定時制高校教師)
黒井華 …… 蓮佛美沙子 (元は日の出学院の昼間部生徒)
上武俊介 …… 田中圭 (生徒、自称不動産業者、トラブルメーカー)
上奈瑠奈 …… 大政絢 (日の出学院・数学、4-1組副担任)
山田一郎 …… 高橋一生 (生徒・歌舞伎町ホスト)
高倉富雄 …… 織本順吉 (生徒・蒲田の金型工場・職人)
橘かえで …… 新川優愛 (生徒・クール)
大神玲 …… 山本舞香 (生徒、貧しい家庭、ネグレストだった)
白崎桃 …… 清水くるみ (生徒、アイドルに憧れる、虐めの過去)
宇垣隆将 …… 太賀 (生徒・とび職、昼間部の生徒からかつあげ)
若杉公則 …… 岡山天音 (生徒・元野球部)
神戸優奈 …… 滝裕可里 (生徒、キャバ嬢・父と不仲)
木村政代 …… 江原由夏 (生徒、派遣・格闘技ジム)
砂川誠 …… 光石研 (日の出学院教員・創設者の孫)
武頼貞夫 …… 矢柴俊博 (日の出学院・主任教員)
柳島武彦 …… 中原丈雄 (日の出学院・校長)
梶原治 …… 大倉孝二 (生徒、漫画アシスタント・オタク)
宗村真理 …… 堀内敬子 (生徒、高校時代に妊娠)
外内耕介 …… 笹野高史 (生徒、年金生活者)
大澤雄大 …… 山本耕史 (生徒、手に怪我、漢字が苦手)
仙波剛三 …… 大杉漣 (生徒、オネエに転身)
凛凛 …… 池谷のぶえ (来夢来人のホステス)

高原翔太 …… 葉山奨之 (昼間部の生徒・生徒会委員)
北畠 …… 山野海 (高原家の親交の有った隣人主婦)

平埜生成、ささの貴斗、金井成大、西本銀次郎、奥田海星

安達大輝、佐藤伸之、野村修一、さとうちかい、佐々木海志


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system