夜のせんせい
(2014年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:林宏司
音楽:富貴晴美
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝
演出:生野慈朗、山室大輔、池田克彦、大内舞子





第8話 心中!?愛の逃避行!破滅!退学!卒業目前、次々騒動勃発!
--------------------------------------------------------
キャバ嬢だった生徒の一人・優奈が商社マンの綾小路正という
男性と結婚することになったとして、クラスメイトは一人ずつ
カメラに向かって祝福のメッセージを撮影する。
上武の撮影の際に彼がおちゃらけているのを知って華は、結婚
は一生に一度のことなのだからきちんとメッセージを贈って欲
しいとするが、寧ろそんな幻想を抱いている華に上武は接近し
困惑させる。
授業・ホームルームでは、優奈の婚約のパーティー会場として
未来を使うとし、桜は全員が強制参加だと語る。めでたいイベ
ントには全員が参加するものだという。
そんな中、優奈は教室に駆け込んでくると、お爺ちゃんである
高倉が婚約者のお婆ちゃん・綾小路文江と駆け落ちしてしまっ
たとして、みんなに探すのを手伝って欲しいという。もしも
大事になれば私の婚約も破談になってしまうとして心配する
が・・・
--------------------------------------------------------
クラスメイトが仲良くなったことでそれぞれの生徒の問題に
一丸となって立ち向かうという辺りが心地よく描かれている。
学校といっても夜間学校であり特殊な一面が有るので、問題は
学校内で起きていることではなく、私生活の問題であるという
点がこれまでの学園ものとは違う部分なのかな。

人生の経験者が集まっている分だけ語っている台詞にも説得力
がある。

「昨日できたことが今日は出来なくなる。それは大抵二度と
出来ないということ。その分余計なことがそげ落ちる為に
ピュアになったのだろう」と。

織本順吉さんがドラマの中に居ると笹野高史さんがまだ若く
見えてくるのが不思議な感じ。岩本多代さんをお婆さんとする
にもまだまだ若い感じで、老人ホームに入る程の年齢には
到底見えないところも有るし。

学園ものにはありがちな放送室での会話が思わず校内放送の
電源が入って聞こえてしまうという辺りがまたドラマっぽい
ところだけど、全校生徒に聞こえているとするならばちょっと
恥ずかしい。まぁ夜間学校なので昼間の生徒は居ないのかも
知れないけどね。

老人を老人扱いするけれど、それを一括りにすることは生きて
いる人たちにとっての都合を押しつけている格好で、社会的
弱者と化したものたちは発言することも許されないのかと思う
とかなり切ない主張が有ったね。

山田と高倉の間で行われたかつてのやりとりを上手い形で
フィードバックさせた内容だったし、山田と真理との絡み方
も優奈が山田以外の人と婚約することになったことで、嘘だと
バレてしまったのだろうけど、その辺の流れはコメディの枠
で描かれていた。

また優奈に対して愛することの意味、そして結婚するという
ことの意味を語り、今時の女性の価値感と経験者を通して
価値感をぶつけて上手いこと純粋な結婚とは何かを問うところ
に繋がって居るところなど面白く出来ていた感じだった。


夜野桜 …… 観月ありさ (スナックのママ、定時制高校教師)
黒井華 …… 蓮佛美沙子 (元は日の出学院の昼間部生徒)
上武俊介 …… 田中圭 (生徒、自称不動産業者、トラブルメーカー)
上奈瑠奈 …… 大政絢 (日の出学院・数学、4-1組副担任)
山田一郎 …… 高橋一生 (生徒・歌舞伎町ホスト)
高倉富雄 …… 織本順吉 (生徒・蒲田の金型工場・職人)
橘かえで …… 新川優愛 (生徒・クール)
大神玲 …… 山本舞香 (生徒、貧しい家庭、ネグレストだった)
白崎桃 …… 清水くるみ (生徒、アイドルに憧れる、虐めの過去)
宇垣隆将 …… 太賀 (生徒・とび職、昼間部の生徒からかつあげ)
若杉公則 …… 岡山天音 (生徒・元野球部)
神戸優奈 …… 滝裕可里 (生徒、キャバ嬢・父と不仲)
木村政代 …… 江原由夏 (生徒、派遣・格闘技ジム)
砂川誠 …… 光石研 (日の出学院教員・創設者の孫)
武頼貞夫 …… 矢柴俊博 (日の出学院・主任教員)
柳島武彦 …… 中原丈雄 (日の出学院・校長)
梶原治 …… 大倉孝二 (生徒、漫画アシスタント・オタク)
宗村真理 …… 堀内敬子 (生徒、高校時代に妊娠)
外内耕介 …… 笹野高史 (生徒、年金生活者)
大澤雄大 …… 山本耕史 (生徒、手に怪我、漢字が苦手)
仙波剛三 …… 大杉漣 (生徒、オネエに転身)
凛凛 …… 池谷のぶえ (来夢来人のホステス)

綾小路文江 …… 岩本多代 (正の祖母)
綾小路卓 …… 小須田康人 (正の父)
綾小路聖子 …… 長野里美 (正の母)
綾小路正 …… 佐藤裕 (優奈の婚約者)

工藤時子、岡田一博、西澤勉


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system