夜のせんせい
(2014年1月期・TBS・金曜22時枠)

脚本:林宏司
音楽:富貴晴美
プロデューサー:鈴木早苗、飯田和孝
演出:生野慈朗、山室大輔、池田克彦、大内舞子





第10話 卒業式ボイコット!秘められた過去と友達の死、涙の告白
--------------------------------------------------------
大澤が卒業を直前にして退学届けを出して学園から居なくなる。
各々の机の上には別れの手紙が置かれており、今まで漢字を
書けなかった大澤もしっかりとした字でそれぞれに向けた
メッセージが残されている事を知る。桜はこんなことは絶対に
許されないとして4年1組は全員揃って卒業するというのが約束
だと語る。

一方日の出学院ではジャパンオーディションの地区予選を二人
の人物が突破していた。芸能部の生徒と夜間部の宗村真理だった。
武頼と柳島はなんとしてでも優勝し、芸能部から優勝者を出し
たいと考えていた。

大澤の件で外内と宇垣は彼の素性をみんなに話す。
彼は極栄会の暴力団であること。最近増川組とは利権争いで
抗争しているので、その件が何か関係があるのではないかと
いうものだった。
--------------------------------------------------------
大澤が突然学園から去ったことで、なんとかして呼び戻そう
とする桜を初めとした4年1組の夜間部の面々は、ダレに強制さ
れた訳でもなく大澤の為に奔走する。
幸い彼の部屋のゴミから、蒲田駅前の樹利亜という喫茶店の
ライターが落ちており、そこには対立組織の増川組の組長の
長沼誠二(55歳)が無防備な状態で通っていることから、そこで
殺害を計画しているのではないかと推察し、なんとか止めよう
と考える。

このドラマも残すところ大澤の事情と桜が何故教師という職業に
拘るのかというところか。
大澤は高校を隠れ蓑にして長沼の動向を探っていて、機が熟した
際にヒットマンとなろうとしていたことが判明する。

桜が教師になろうとした原因が不遇な家庭環境にあったこと。
クラブママのルールを夜間教室に持ち込んだという辺りの設定は
面白かったし、何よりも学校とは何か、教師とは何か、生徒とは
何かということを人間関係を通して学べたというところが
上手く出来ていたと思う。

流石にヤクザの世界に生徒をかかわらせることにちょっぴり違和感
を唱えつつ、最後は全員の力で事態を乗り切ったというところは
良かったね。映画「スティング」作戦。桜自身が知らなかった
訳だけど、私個人としてはこの現状を打破する為にそういう演技で
切り抜くのだろうなという事は想定していた。防弾チョッキを
着て死んだフリをするのかなと思ったのだけどね。
昔映画サイトを開設していた時の感想があったのでアップして起きました。
映画「スティング」、「スティング2

血のつながりが人間関係に於ける最も強い絆でもなく、育ての親
もまたそれを構成する要素ではないということを提示することに
よって、学園生活に於ける人間関係を抽出し、特別な関係という
ことを示せたところが良かった。出来ればもう少し長いスパンで
この人間関係を見てみたかった。

桃役の清水くるみさんがとても可愛らしい方だということを
認識出来たことが今回のこのドラマの中でも収穫かも。
雰囲気がちょっと戸田恵梨香さんを優しくした感じの印象が
有るね。




夜野桜 …… 観月ありさ (スナックのママ、定時制高校教師)
黒井華 …… 蓮佛美沙子 (元は日の出学院の昼間部生徒)
上武俊介 …… 田中圭 (生徒、自称不動産業者、トラブルメーカー)
上奈瑠奈 …… 大政絢 (日の出学院・数学、4-1組副担任)
山田一郎 …… 高橋一生 (生徒・歌舞伎町ホスト)
高倉富雄 …… 織本順吉 (生徒・蒲田の金型工場・職人)
橘かえで …… 新川優愛 (生徒・クール)
大神玲 …… 山本舞香 (生徒、貧しい家庭、ネグレストだった)
白崎桃 …… 清水くるみ (生徒、アイドルに憧れる、虐めの過去)
宇垣隆将 …… 太賀 (生徒・とび職、昼間部の生徒からかつあげ)
若杉公則 …… 岡山天音 (生徒・元野球部)
神戸優奈 …… 滝裕可里 (生徒、キャバ嬢・父と不仲)
木村政代 …… 江原由夏 (生徒、派遣・格闘技ジム)
砂川誠 …… 光石研 (日の出学院教員・創設者の孫)
武頼貞夫 …… 矢柴俊博 (日の出学院・主任教員)
柳島武彦 …… 中原丈雄 (日の出学院・校長)
梶原治 …… 大倉孝二 (生徒、漫画アシスタント・オタク)
宗村真理 …… 堀内敬子 (生徒、高校時代に妊娠)
外内耕介 …… 笹野高史 (生徒、年金生活者)
大澤雄大 …… 山本耕史 (生徒、手に怪我、漢字が苦手)
仙波剛三 …… 大杉漣 (生徒、オネエに転身)

宗村亮平 …… 木戸邑弥 (真理の息子)
鮫島猛 …… 斎藤歩 (極栄会の兄貴分)
綾小路文江 …… 岩本多代 (正の祖母、高倉と友達)

中根徹、葉山奨之、日中泰景、中西ちか子、芝崎唯奈
森田陽祐、山本卓


inserted by FC2 system