弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜
(2014年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 高橋秀実『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』
脚本 - 倉持裕
プロデューサー - 河野英裕、大倉寛子
演出 - 菅原伸太郎、池田健司ほか
主題歌 - 嵐「GUTS !」





第2話 実話原作ドラマ化!先生走る!秀才へっぽこ野球部にイジメと切ない初恋
--------------------------------------------------------
東大での進学率の高い進学校の野球部に一年間だけ赴任する
ことになったかつての卒業生の田茂青志は、当時からこの
学校に於ける野球部の弱さというものを熟知しており、それ
でも田茂は「弱いままでも勝つ」ということを目標に、
他校とは違って頭の良さを利用して勝つことを誓う。

田茂は目覚めると眠気覚ましに屋上へと足を運ぶ。
するとそこには野球部では唯一実力のある選手の一人・白尾
が素振りの為に屋上まで来ている事を知る。柚子によると
雨の日も雪の日も彼は毎日あそこで練習をしていることを
聞かされる。

野球の練習は相変わらずだった。
まともにボールさえ拾えるものがいない部員たち。
璃子はそんな高校の野球部員たちが頭脳を使って何か
特別なことをしてくれるのだと考えて密着して城徳の
野球部のルポを書こうとしていたが、ただ弱いだけの
状態に業を煮やす。

岡留が入部して以来、キャプテンとして指名された江波戸の
様子がおかしいことにも気がつく。
一方白尾は進路希望にメジャーリーグとしていた。
野球に集中する為に勉強を一年間辞めると聞いて、東大
に最も近いものがMLBという最も遠いところを目指している
のは無理があると指摘。白尾は今後スカウトが見に来るような
学校と対戦して、一個人として目立つことが出来れば、
それも可能ではないかと考えるが・・
--------------------------------------------------------
田茂は母校の野球部の監督になるが、進学校故に頭は良くても
運動だけはどうにも出来ない格差が存在する。
田茂はなんとかして野球の実力を上げようとして、生徒達に
その意識を芽生えさせていこうとするが・・・

ドラマに対して使う言葉ではないかも知れないけど、アンニュイ
な感じの緩〜いドラマ。
具体的に形を成していないものを少しずつ象っていくという意味
ではとても面白いものが有るし、気怠い展開の中にも、生徒たち
の意識を改革する為に誘導を促す言葉なり行動が色んな場面に含まれて
いるので、一定の満足感を得られる作品ではある。

初回に比べても試合をする訳ではなかったのでそれなりに現実的で
面白いものが有ったけど、やはり目標の設定というのが突拍子も
ない高見のところに有るので、いまいちつかみ所がない。

此の手のドラマの内容だと、寧ろ学業を怠り不良たちを更正
させる為の教師としての物語だとしっくり来ると思うのだけど、
それをスポーツに該当させていく辺りの妙が有って、なんとも
言えないところ。

自主的に野球をすることの必要性。
誰かにやらされているのではなく、自分からやらなければならない
ということは、私の時代には小学とか中学の時に教師から聞いた
けど、東大を目指すものたちは高校で学ぶことなんだね。

ニノの乾いた対応は面白いものが有るし、変な感じで常識が非常識
っぽく写ったり、逆も然りというところがなんとか不思議な感じ。
「ドンマイ!」が一つのかけ声として使われていた前回の流れも、今回は
「こっちに(ボールが)来るな!」とする強い意志を発言することで、
野球に対する拘りを転嫁させた感じ。

バカとブスは東大へ行け!と叫ぶ、ドラマドラゴン桜
スポーツ版みたいな突拍子の無さだけど、せめてその設定を
低くすればまた違って見えるのだろうね。

大昔に石ノ森章太郎さんが描いた「レッドビッキーズ」シリーズ
というのがテレビ朝日で放送されていて、自分も友人からもらった動画で
かなりの本数を見た事が有るのだけど、雰囲気は似ているのかな。


田茂 青志 …… 二宮和也 (3年B組の担任、野球部監督)
赤岩 公康 …… 福士蒼汰 (高校3年生の野球大好き球児)
樽見 柚子 …… 有村架純 (野球部マネージャー)
白尾 剛 …… 中島裕翔 (野球部唯一の実力者)
江波戸 光輝 …… 山ア賢人 (キャプテン)
亀沢 俊一 …… 本郷奏多 (元吹奏楽部)
岡留 圭 …… 間宮祥太朗 (元陸上部員)
志方 英介 …… 桜田通 (2年生、補欠要因)
樫山 正巳 …… 鈴木勝大 (2年生)
牛丸 夏彦 …… 蜿r太郎 (2年生)
光安 祐太 …… 平岡拓真 (1年生)
伊勢田 秀人 …… 阿久津愼太郎 (1年生・メガネ)
増本 信樹 …… 荒川良々 (地理担当教師)
三条 光茂 …… 笹野高史 (校長)

谷内田 健太郎 …… 市川海老蔵 (野球部OB)
利根 璃子 …… 麻生久美子 (スポーツ専門誌「Trophy」西湘地区)
赤石 晴敏 …… 光石研 (公康の父)
樽見 楓 …… 薬師丸ひろ子 (柚子の母。喫茶店「サザンウインド」)
6歳の柚子 …… 平澤宏々路

-- 小田原城徳高校・3年B組 --
中尾 和哉 …… 沖山翔也
土井 孝則 …… 高橋斗亜
松田 有紗 …… 中川可菜
秋風 優介 …… 中根大樹
三上 裕樹 …… 深瀬修人
田部 修一 …… 藤秀多
稲村 恭平 …… 嶺豪一
工藤 公一 …… 結木滉星
岡 将太 …… 吉田翔

-- 堂東学院・野球部 --
桐生 晋太郎 …… 瀬戸利樹
近江 聡希 …… 宮里駿
箕島 省吾 …… 斉田雅宏
秋山 祐輔 …… 葛西優大
宇都 義弘 …… 舟津大地
春日部 優也 …… 野沢大悟
西条 竜次 …… 島丈明
峠 直介 …… 川原和久 (監督)

池本啓太、泉惠介、大倉裕貴、沖山翔也、柿本光太郎
笠松将、加藤雄飛、齊藤教兵、高橋斗亜、寺田真珠
中川可菜、中根大樹、花塚廉太郎、深瀬修人、藤秀多、嶺豪一
三村和敬、結木滉星、吉田翔、芳村宗次郎

瀬戸利樹、宮里駿、斉田雅宏、葛西優大、舟津大地、野沢大悟
島丈明


inserted by FC2 system