弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜
(2014年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 高橋秀実『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』
脚本 - 倉持裕
プロデューサー - 河野英裕、大倉寛子
演出 - 菅原伸太郎、池田健司ほか
主題歌 - 嵐「GUTS !」





第5話 初試合!守備を捨て(秘)ドサクサ打法爆発!苦学生の大決断と恋の三角関係
--------------------------------------------------------
守備を捨てて攻撃だけの練習をする。10点取られたら11点とる
野球をする。それがこの野球部の野球だと宣言する中、
久しぶりに練習試合の申し出が入る。相手は平塚市にある
武宮高校野球部で、赤岩の父・晴敏が出資している学校だと
いう。監督には甲子園にも生徒を連れて行った監督だと知り
恐れるが、城徳がどの高校よりも劣っていることは否定出来ず
それでも勝つのが城徳だという。
今の城徳に足りないのは要求だとつげ、相手は甲子園にいく
ことを要求しているが自分たちは何なのか。勝ちたいという
気持ちはどの学校も同じであり、勝負をするときには自分たち
は何が欲しくて勝ちたいのかを考える様告げる。

バッティングの練習をする中、青志は生徒たちがまともに
スイングしておらずマネージャーの柚子だけがマトモだという。
みんなタイミングを遭わせようとし過ぎていること。
当たったときに供えてフルスイングをしておくべきことを語る。
--------------------------------------------------------
晴敏は折角息子のやる気に応じてプレゼントしたものを、
部員達がぞんざいに扱っていることを知って、自分が資金援助
している武宮高校野球部に頼んで城徳高校の野球部に屈辱的
敗北を味わせようとする。
城徳高校は相手のことを知らない為に偵察に行くが、自分たち
と似たようなレベルだと知って安心するが、武宮高校も偵察に
来ると知って意図的に弱さを見せているのだった。

このドラマ、完全に野球を舐めとるな。

甲子園に出場した監督にも色々と居るのだろうが、わざと手を
抜いて試合に挑むとか高校野球児の精神に反するものがある。

理論的にはなんとなく納得させられるものも有るけれど、
それにしては下手が度を超えているので、全く現実味を感じ無い。
そもそも一度守備に回ればアウトに出来ないほどのレベルとしか
描かれていないので、対戦云々な感じ。

そもそもの打撃の練習自体が他の高校以上のことをしているとも
思えないので、彼らに他の高校以上の攻撃力を発揮出来ると
思えない。

変に生真面目に野球を捉えてしまうので、思い切った野球が出来
ないとする事情も分かるし、メンタル的なものに関しては、
青志の主張もよく伝わってくる。人生と野球を同等のものとして
扱う流れも興味深い。
プライドとはどういうものなのか。
固定観念に囚われすぎている生徒たちに奇抜な価値感だけど
意外と的を射ているという変な感覚は相変わらず興味深い対象
ではあるのだけどね。

これが通用するのは、自分たちと同等のレベルの野球部や少し
ばかり自分たちよりも強い相手だと思う。


田茂 青志 …… 二宮和也 (3年B組の担任、野球部監督)
赤岩 公康 …… 福士蒼汰 (高校3年生の野球大好き球児)
樽見 柚子 …… 有村架純 (野球部マネージャー)
白尾 剛 …… 中島裕翔 (野球部唯一の実力者)
江波戸 光輝 …… 山ア賢人 (キャプテン)
亀沢 俊一 …… 本郷奏多 (元吹奏楽部)
岡留 圭 …… 間宮祥太朗 (元陸上部員)
志方 英介 …… 桜田通 (2年生、補欠要因)
樫山 正巳 …… 鈴木勝大 (2年生)
牛丸 夏彦 …… 蜿r太郎 (2年生)
光安 祐太 …… 平岡拓真 (1年生)
伊勢田 秀人 …… 阿久津愼太郎 (1年生・メガネ)
増本 信樹 …… 荒川良々 (地理担当教師)
三条 光茂 …… 笹野高史 (校長)

谷内田 健太郎 …… 市川海老蔵 (野球部OB)
利根 璃子 …… 麻生久美子 (スポーツ専門誌「Trophy」西湘地区)
赤石 晴敏 …… 光石研 (公康の父)
樽見 楓 …… 薬師丸ひろ子 (柚子の母。喫茶店「サザンウインド」)
6歳の柚子 …… 平澤宏々路

-- 小田原城徳高校・3年B組 --
中尾 和哉 …… 沖山翔也
土井 孝則 …… 高橋斗亜
松田 有紗 …… 中川可菜
秋風 優介 …… 中根大樹
三上 裕樹 …… 深瀬修人
田部 修一 …… 藤秀多
稲村 恭平 …… 嶺豪一
工藤 公一 …… 結木滉星
岡 将太 …… 吉田翔

-- 堂東学院・野球部 --
桐生 晋太郎 …… 瀬戸利樹
近江 聡希 …… 宮里駿
箕島 省吾 …… 斉田雅宏
秋山 祐輔 …… 葛西優大
宇都 義弘 …… 舟津大地
春日部 優也 …… 野沢大悟
西条 竜次 …… 島丈明
峠 直介 …… 川原和久 (監督)

池本啓太、泉惠介、大倉裕貴、沖山翔也、柿本光太郎
笠松将、加藤雄飛、齊藤教兵、高橋斗亜、寺田真珠
中川可菜、中根大樹、花塚廉太郎、深瀬修人、藤秀多、嶺豪一
三村和敬、結木滉星、吉田翔、芳村宗次郎

瀬戸利樹、宮里駿、斉田雅宏、葛西優大、舟津大地、野沢大悟
島丈明

田村泰二郎、兒玉宣勝、平澤宏々路、高橋立、斧口智彦
山科亨、毛呂恭久

庭田稔、酒井敏也、児玉頼信、永井秀樹、渡辺道子、井出大稀
岩城美空、牧口達也


inserted by FC2 system