弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜
(2014年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 高橋秀実『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』
脚本 - 倉持裕
プロデューサー - 河野英裕、大倉寛子
演出 - 菅原伸太郎、池田健司ほか
主題歌 - 嵐「GUTS !」





第8話 不祥事!!
--------------------------------------------------------
県大会の抽選に行ったキャプテンの江波戸とマネージャーの
柚子は初戦の相手は武宮高校野球部だと判明する。
更に勝ち上げると堂東学院野球部になっていた。くじ運の悪さ
を怨むが、部員たちは寧ろ最高の組み合わせだとして彼にそれ
を伝える。大会まで一ヶ月、みんなで甲子園目指して頑張ろう
とするが、みんな甲子園に対してはあまりに別格だと感じて
まるで実感はわかなかった。青志は俺たちの目標はあくまで
強豪校を倒すことにあり、その先に甲子園があることは確か
だが、これからも練習は実験の場と捉えて、一ヶ月で戦術を
固めていこうと語る。
そんな中、青志の元には鈴山准教授からの電話がなり、教授
はもう終わりだが、来年の春からまたラボは再開することを
つげ主導権は自分たちが握れることを聞かされる。
一方晴敏は先日の試合後の会話の中で、柚子の母・楓が
するどい観察眼と洞察力によって選手の欠点を見出して
いた事を受けて、晴敏は楓に武宮高校野球部のアドバイザー
的役割を求める。
--------------------------------------------------------

いよいよ大会まで一ヶ月になり、青志は頭の良い生徒たちに対して
野球を野球として捉えずに実験とすることを告げる。
そんな中、一回戦の相手が先日練習試合をした武宮高校となり、
それを勝ち上がれば堂東学院と対戦することになったという
ことを聞いて生徒達は喜ぶが・・・

ようやくまともな練習に入ったという感じがするのは気のせいか。
頭の良い生徒であるならば、試験前の"一夜漬け"は得意なのか
も知れないが、野球などの運動部とはまた別の次元の話がするし、
論理的な問題の解決と、実際にその理論通りの行動を取れるのか
の因果関係に関しては、やっぱり練習量なり、筋力量などは関わって
くる。
現実的に打撃の問題しか解決しようとしていない中で、あれだけ
下手クソだった守備練習を封印している状況の中、全く勝てる
気がしないところが今後の展開を不安にさせる。

もうやれることと言えば欠点を見つけて修正していくところなの
だろうけど、その行動を起こすのが遅すぎる。

昔「キャプテン」というちばあきおさんのマンガでもこのドラマ
と同様の設定が有ったけど、あのマンガのスパンと比べてこの
ドラマは試合までの期間が短すぎることもあるので、殆ど精神論
だけを説いている感じがする。

青志が今回、暴力事件で選手生命が絶たれるかどうかだとされ
た際に「たった三年野球が出来ないだけだ」と主張した時には
完全にこのキャラクターに対する感情移入感もなくなる瞬間だ
った。

冷めた感じの中で熱い気持ちが見え隠れしているところに共感
が持てるキャラだったんだけどね。

唯一気になるのは、楓さんがライバル高校のアドバイザーとなった
ことか。
試合後に良々さんの顔が真っ黒になっていたところが笑えた。


田茂 青志 …… 二宮和也 (3年B組の担任、野球部監督)
赤岩 公康 …… 福士蒼汰 (高校3年生の野球大好き球児)
樽見 柚子 …… 有村架純 (野球部マネージャー)
白尾 剛 …… 中島裕翔 (野球部唯一の実力者)
江波戸 光輝 …… 山ア賢人 (キャプテン)
亀沢 俊一 …… 本郷奏多 (元吹奏楽部)
岡留 圭 …… 間宮祥太朗 (元陸上部員)
志方 英介 …… 桜田通 (2年生、補欠要因)
樫山 正巳 …… 鈴木勝大 (2年生)
牛丸 夏彦 …… 蜿r太郎 (2年生)
光安 祐太 …… 平岡拓真 (1年生)
伊勢田 秀人 …… 阿久津愼太郎 (1年生・メガネ)
増本 信樹 …… 荒川良々 (地理担当教師)
三条 光茂 …… 笹野高史 (校長)

谷内田 健太郎 …… 市川海老蔵 (野球部OB)
利根 璃子 …… 麻生久美子 (スポーツ専門誌「Trophy」西湘地区)
赤石 晴敏 …… 光石研 (公康の父)
樽見 楓 …… 薬師丸ひろ子 (柚子の母。喫茶店「サザンウインド」)
6歳の柚子 …… 平澤宏々路

-- 小田原城徳高校・3年B組 --
中尾 和哉 …… 沖山翔也
土井 孝則 …… 高橋斗亜
松田 有紗 …… 中川可菜
秋風 優介 …… 中根大樹
三上 裕樹 …… 深瀬修人
田部 修一 …… 藤秀多
稲村 恭平 …… 嶺豪一
工藤 公一 …… 結木滉星
岡 将太 …… 吉田翔

-- 堂東学院・野球部 --
桐生 晋太郎 …… 瀬戸利樹
近江 聡希 …… 宮里駿 (光安の兄)
箕島 省吾 …… 斉田雅宏
秋山 祐輔 …… 葛西優大
宇都 義弘 …… 舟津大地
春日部 優也 …… 野沢大悟
西条 竜次 …… 島丈明
峠 直介 …… 川原和久 (監督)

池本啓太、泉惠介、大倉裕貴、沖山翔也、柿本光太郎
笠松将、加藤雄飛、齊藤教兵、高橋斗亜、寺田真珠
中川可菜、中根大樹、花塚廉太郎、深瀬修人、藤秀多、嶺豪一
三村和敬、結木滉星、吉田翔、芳村宗次郎

国友 悟 …… 井手大稀 (武宮高校野球部)
浦瀬 …… 酒井敏也 (武宮高校野球部・監督)

オジンオズボーン、上重聡、郡司恭子



inserted by FC2 system