弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜
(2014年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 高橋秀実『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』
脚本 - 倉持裕
プロデューサー - 河野英裕、大倉寛子
演出 - 菅原伸太郎、池田健司ほか
主題歌 - 嵐「GUTS !」





第9話 甲子園予選1回戦!勝てる確率は1.9%なるか!?弱い奴らの涙の初勝利
--------------------------------------------------------
一回戦の対戦校が武宮高校に決まる中、楓は武宮の学校に
資金提供をしている赤石晴敏の頼みを受けと取りあえずアドバ
イザーとして働くことになる。
試合までは二週間、これまでの力を確認するために練習で
実験を繰り返し試していく。
楓が武宮の生徒を見る事で楓の店には武宮の生徒が占領し、
城徳高校のいばしょがなくなっていた。特別コーチになった
事を告げると、城徳の生徒達は、小田原の母が平塚の母になっ
てしまったとしてショックを受ける。楓から話を聞くと全ては
青志の責任で彼が野球部を指導している姿を見てどうしても
自分も野球がしたくなったのだという。楓は私にはコーチと
しての才能がないので取る、打つ、投げるといった野球の
本来の楽しさを教えて上げたいと告げる。
--------------------------------------------------------

いよいよ対戦が決まり、武宮との初戦までの2週間に最後の
仕上げを行う。7回勝てば甲子園に進めること。神奈川県と
言えば全国でも強豪校が揃う為に県内で勝てれば実力校と
しての素質があることを告げる。
しかし最悪なことに楓が武宮のアドバイザーとして就任する
ことになり、小田原の母だった人物が平塚の母になった
事を知ってショックを受ける。

どうみてもドラマとしては主人公の学校が試合に負けるハズはない
ので、妙に安心して見てしまうところが有るし、得点差が付くほどに
逆転に対するドラマ性が増す反面、嘘くさい感じになって
しまうところがあるのは確かだった。

これで一回戦で負ければ、ある意味視聴者の逆の逆を付いて
意外性を持たせるものだったけど、ドラマとしては成立しないし、
この辺は難しいところだね。

「決意ばかりで戦略がない。チームを勝利に導く戦略。」
それを見せつける為には、堂東学院との対決は欠かせないし、
それに勝たないことには意味がない。
とはいえ、これは青志くんの持つトラウマで有って、基本的
に生徒とは無関係とは言わないけど、本質的なところでは
ない感じはする。

マンガ「タッチ」の中で、達也は甲子園に連れて行くまでは
和也の思いを乗せて勝利していったけど、甲子園に行った後には
達也自身がその呪縛から説かれて、自分の道を進むという
シーンが有ったことを考えると、堂東学院との関係にけりが
ついた後には、青志くんの目標は失われることになるのかな。

それぞれに真剣に野球に取り組む姿を注入出来ただけ青志の
功績が大きかったね。

そしてストーカー同士の微妙な駆け引きだったり、まるで
別の次元にいる青志に対して、敵対することになった楓が
コミュニケーションの一つとして、「SFドラマで見た宇宙人の
挨拶だと称して、指を使って"グッドラック"」と伝えたところ
は、ある意味では青志が学校を立ち去る時にも使えそうな
演出の前振りって感じだね。

100人中100人が城徳高校が負けると思っている。しかし青志は
勝利出来ると思っている101人目の人物で、102人目は璃子だと
することで、僅かでも確率を上げていく辺りは数字から見ると
取るに足らないものでも、希望と言う名の光が差し込めた感じ
で悪くは無かったかな。


田茂 青志 …… 二宮和也 (3年B組の担任、野球部監督)
赤岩 公康 …… 福士蒼汰 (高校3年生の野球大好き球児)
樽見 柚子 …… 有村架純 (野球部マネージャー)
白尾 剛 …… 中島裕翔 (野球部唯一の実力者)
江波戸 光輝 …… 山ア賢人 (キャプテン)
亀沢 俊一 …… 本郷奏多 (元吹奏楽部)
岡留 圭 …… 間宮祥太朗 (元陸上部員)
志方 英介 …… 桜田通 (2年生、補欠要因)
樫山 正巳 …… 鈴木勝大 (2年生)
牛丸 夏彦 …… 蜿r太郎 (2年生)
光安 祐太 …… 平岡拓真 (1年生)
伊勢田 秀人 …… 阿久津愼太郎 (1年生・メガネ)
増本 信樹 …… 荒川良々 (地理担当教師)
三条 光茂 …… 笹野高史 (校長)

谷内田 健太郎 …… 市川海老蔵 (野球部OB)
利根 璃子 …… 麻生久美子 (スポーツ専門誌「Trophy」西湘地区)
赤石 晴敏 …… 光石研 (公康の父)
樽見 楓 …… 薬師丸ひろ子 (柚子の母。喫茶店「サザンウインド」)
6歳の柚子 …… 平澤宏々路

-- 小田原城徳高校・3年B組 --
中尾 和哉 …… 沖山翔也
土井 孝則 …… 高橋斗亜
松田 有紗 …… 中川可菜
秋風 優介 …… 中根大樹
三上 裕樹 …… 深瀬修人
田部 修一 …… 藤秀多
稲村 恭平 …… 嶺豪一
工藤 公一 …… 結木滉星
岡 将太 …… 吉田翔

-- 堂東学院・野球部 --
桐生 晋太郎 …… 瀬戸利樹
近江 聡希 …… 宮里駿 (光安の兄)
箕島 省吾 …… 斉田雅宏
秋山 祐輔 …… 葛西優大
宇都 義弘 …… 舟津大地
春日部 優也 …… 野沢大悟
西条 竜次 …… 島丈明
峠 直介 …… 川原和久 (監督)

国友 悟 …… 井手大稀 (武宮高校野球部)
浦瀬 …… 酒井敏也 (武宮高校野球部・監督)

松永博史、宮里駿、山科亨、若林健治、佐藤結美、佐藤恵



inserted by FC2 system