弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜
(2014年4月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 高橋秀実『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』
脚本 - 倉持裕
プロデューサー - 河野英裕、大倉寛子
演出 - 菅原伸太郎、池田健司ほか
主題歌 - 嵐「GUTS !」





第11話 卒業…二宮和也、涙の15分間のラストメッセージ!!失敗を恐れず思いきり振り切れ!!
--------------------------------------------------------
2回戦で堂東学院と対戦した城徳高校だが辛くも敗退する。
しかし俺たちは俺たちの野球でプライドを持ってやりきったの
だとして、胸を張るよう告げる。

夏野大会も終わり秋の寒さが身に染みる季節となる。
3年生は引退し、受験対策に追われる。
楓は青志に対して部員は増えたのかと尋ねると、ウチの店は
バイトを3人も雇ったという。武宮のコーチを引き受け、来年
こそ勝つのだという。
増本は来年からまた監督にも取ることでプレッシャーを感じて
いた。しかも9人抜けた選手の穴を新入生で補わねばならない
為に部員集めに奔走する。
璃子の連載も最終回を迎え、青志に感謝する。どの発言も希望
に満ちていたのでやってみようという気持ちにさせられるもの
だったという。自分も勝負してみようという気になったという
璃子。大人になるほど勇気がいるものだとするが、このまま
黙って三振する訳にもいかないという。そんな璃子に対して
青志は「当てようとするな、思い切り振ってこい!」と声をかける。
--------------------------------------------------------

いよいよ青志たちの大会が終わり、3年生たちは受験に挑み、
そして青志は彼らの卒業と共に研究室に戻ることになっていた。
なんとか青志を監督として引き留めたいとする思いのある
ものたちが多く存在していたが・・・

学園ドラマに於ける最終話ということで、形的には昔ながらの
オーソドックスな、生徒一人一人に教師が語りかける餞の言葉
と共に送り出していくという物語だった。

エピソードとしてやり残していることの残飯処理みたいな
感じにも思えるけど、寧ろ野球をしている時よりもこういう
時の方が説得力はあるのかも知れない。

今まで見ていただけなのに参加することになったという楓の
台詞が物語ように、傍観者から参加者へと一歩踏み出したものが
多く、その一歩が生徒たちだけでなく、青志の過去との決別とも
上手く結びついていくのだから上手く出来た内容だったと思う。

一人一人にかけた言葉は青志の分析力・観察眼の高さにも
現れていて、指摘するごとに納得するものが有ったところを
見ると、このドラマに於いてそれぞれのキャラクターたちを
上手くドラマの中では活用出来ていたのだなと思い知らさ
れる形だった。

「野球は下手だが得意だ」
「やっとちゃんと過去になったよ」

最後は全員で野球をしていたけど、硬球でやらず最後は草野球で
良かったと思う。流石に年を重ねた方々に走らせるのは酷だと
思うし、硬球で野球をやるとシロウトは結構恐いよね。

そして最後に谷内田とキャッチボールも良い感じのやりとりだった。

「ゲームを辞めるならばしっかりアウトを取ってからにしろ」。

正直このやりとりをした後に、「やっとちゃんと過去になったよ」
って台詞を持って来ても良かったんだろうね。


田茂 青志 …… 二宮和也 (3年B組の担任、野球部監督)
赤岩 公康 …… 福士蒼汰 (高校3年生の野球大好き球児)
樽見 柚子 …… 有村架純 (野球部マネージャー)
白尾 剛 …… 中島裕翔 (野球部唯一の実力者)
江波戸 光輝 …… 山ア賢人 (キャプテン)
亀沢 俊一 …… 本郷奏多 (元吹奏楽部)
岡留 圭 …… 間宮祥太朗 (元陸上部員)
志方 英介 …… 桜田通 (2年生、補欠要因)
樫山 正巳 …… 鈴木勝大 (2年生)
牛丸 夏彦 …… 蜿r太郎 (2年生)
光安 祐太 …… 平岡拓真 (1年生)
伊勢田 秀人 …… 阿久津愼太郎 (1年生・メガネ)
増本 信樹 …… 荒川良々 (地理担当教師)
三条 光茂 …… 笹野高史 (校長)

谷内田 健太郎 …… 市川海老蔵 (野球部OB)
利根 璃子 …… 麻生久美子 (スポーツ専門誌「Trophy」西湘地区)
赤石 晴敏 …… 光石研 (公康の父)
樽見 楓 …… 薬師丸ひろ子 (柚子の母。喫茶店「サザンウインド」)
6歳の柚子 …… 平澤宏々路

-- 小田原城徳高校・3年B組 --
中尾 和哉 …… 沖山翔也
土井 孝則 …… 高橋斗亜
松田 有紗 …… 中川可菜
秋風 優介 …… 中根大樹
三上 裕樹 …… 深瀬修人
田部 修一 …… 藤秀多
稲村 恭平 …… 嶺豪一
工藤 公一 …… 結木滉星
岡 将太 …… 吉田翔

-- 堂東学院・野球部 --
桐生 晋太郎 …… 瀬戸利樹
近江 聡希 …… 宮里駿 (光安の兄)
箕島 省吾 …… 斉田雅宏
秋山 祐輔 …… 葛西優大
宇都 義弘 …… 舟津大地
春日部 優也 …… 野沢大悟
西条 竜次 …… 島丈明
峠 直介 …… 川原和久 (監督)

高橋立、石橋樹、柴都織、堀切拓海



inserted by FC2 system