ゼロの真実 〜監察医・松本真央〜
(2014年7月期・TV朝日・21時枠)

脚本 - 大石静
音楽 - 井筒昭雄
演出 - 常廣丈太、片山修 / 星野和成
主題歌 - 湘南乃風「パズル」
ゼネラルプロデューサー - 内山聖子
プロデューサー - 中川慎子、浅井千端





第8話 転落死が証言!?母の死の真相監察医…最後の検案
--------------------------------------------------------
真央の母・夏子は港東総合病院の屋上から転落して亡くなる。
他殺なのか自殺なのか。不詳の転落死と8年前に判断を下して
いたのは印田だった。一郎は真央に感化され印田に対して
あんたの嘘を暴くことを語る。
真央は8年前の8月12日の3時に東京タワーの前で待っている
との連絡を逢った事のない母からの手紙で受け取っていた。
しかしそこで待っているが、突然電話を掛けてきたのは
謎の男性(小杉)で、もうお母さんは来ないと言われていた。
屋上から転落死して亡くなった事を聞かされる。
遺体安置室にいって遺体を確認するが母なのかどうかは分から
ないという。

印田は警察だって分からなかった遺体なのにいつから私が
嘘をついているということになっているのかと問う。
母の転落死に関しては私が解明すると印田に宣言する。

そんな中マンションの屋上から落下して亡くなる事件が
発生する。被害者は内野ひかり(25歳。死亡時刻は7時46分
で、転落の一時間前に友人に携帯メールで死にたいようなこ
とを語っているのだという。落ちたビルは約40mの高さ。
目撃者によると先に靴が落ちてきたのだという。
突き落とされると大抵は頭から落ちてくることが多いのだとし、
これだけでは自殺かどうかの判断は分からないと語る印田。
真央は右手の手に表皮剥奪があることに目を付ける。
解剖する必要が有るというが、印田し仕事に私情を挟むなと
して正しい死因を調べるのが仕事だと語る。

頭蓋底の輪状骨折から見て死因は脳挫傷と多臓器損傷だという。
しかし真央は検査に出した掌の傷には金属片が付着していた
事を語る。途中で何かを掴もうとしたのではないかという事
になる。
--------------------------------------------------------

いよいよ真央は死刑囚小杉から真央の母・夏子のことを全て
聞き出す。夏子は小杉の研究員として働いていたこと。
真央は現在落ちている屋上からの落下案件を調べつつ、なんとか
当時の母の遺体現場の写真を見たいと考えていたが、
監察医務院のデータからは削除され、警視庁のデータベース
の内部資料に頼る他無かった。

8年前の事件なので落下した原因なんて難しいな。
写真だけを見て他殺か自殺かなんて分かるハズもないし、
前提として起きている若者の転落事件に関して、色々と
転落時に於ける傾向を示して、視聴者にも知識を植え付けた
上で敢えて真央の母の件とはどう違うのかということを
精査するものが有った。

自殺するにも色んな性格があり、よく言われるのは、
突き落とされたのと自殺したのとでは、飛び降りる角度も
姿勢も勢いも違うので、落下地点からの放物線上の距離を測れば
分かるという説があるけど、重心からすると人は頭が重いので
自然と重い方が下になる可能性が高いだろうし、助かりたくて手を
伸ばしたのか偶然に当たって出来た裂傷かどうかに関しては、まず
見分けが付かないのではないかと思う。

真実は知るべきか知らざるべきかの問題に関しては、この
手のドラマではよくある葛藤点として浮上するものなので
特段目新しさもない。目の前で娘たちの死を前にして
真相は知りたくなかったという親のセリフも見られて色々
と葛藤させる意図が有ったのかも知れないけど、真相を
調べるのは監察医の仕事だと思うし、そこはなんとも言えない
ところがあった。

夏子は才能はあるけど男関係でダメにしたということで空しさ
ばかりが描かれるも、娘を捨てるほどの女性に同情する
ものもないし、あの時事実を知っていれば、真央にとって
はどういう人生が待っていたのか、想像すると楽しいもの
があるのかもしれない。

雰囲気自体は悪くないドラマだったけど、監察医だけで
見せるドラマというのはやはり無理のある設定だった。


松本 真央 …… 武井咲 (関東中央監察医務院・監察医)
泉澤 郁夫 …… 生瀬勝久 (部長監察医)
保坂 博 …… でんでん (監察医補佐)
岩松 正彦 …… 六角精児 (監察医。真央の指導医)
中山 光則 …… 尾美としのり (監察医)
児玉 吉人 …… 青柳翔 (監察医)
佃 健太郎 …… 小松和重 (臨床検査技師)
秋山 晴子 …… 水沢エレナ (関東中央監察医務院・事務)
久米 みどり …… 宮ア香蓮 (臨床検査技師)
印田 恭子 …… 真矢みき (監察医)

屋敷 一郎 …… 佐々木蔵之介 (警視庁刑事部捜査第一課・捜査官)
富田 肇 …… 和田正人 (捜査官)
小林 保 …… モロ師岡 (捜査官・課長)
小杉 貞夫 …… 橋爪功 (死刑囚)

松本夏子 …… 霧島れいか (母)
内野ひかり …… 小島藤子 (妹)
内野よしみ …… 黒川芽以 (姉)

梅沢昌代、石井一孝、山本圭祐
野村修一、下村彰宏、荒木健太朗、小松靖(アナ)
林裕子、檜尾健太、佐々木省三、加藤裕、河野達郎
石野理央



inserted by FC2 system