続・最後から二番目の恋
(2014年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子 他
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽 - 平沢敦士
演出 - 宮本理江子、谷村政樹(第1期)、並木道子(第1期)、加藤裕将(
第2期)
主題歌 - 浜崎あゆみ「how beautiful you are」
挿入歌 - Yael Naim(ヤエル・ナイム)「Go To The River」「Far Far」





第1話 大人の青春って、始末に負えない
--------------------------------------------------------
千明と和平は一緒に鎌倉の結婚式場でプランナーに遭い、
色々と弟の真平と知美の為の式について説明を受けに行く。
式の様子を聞いて、千明は若い頃にあなたも結婚したので
しょうと告げると、ナウイ若者だったとし湘南ボーイズだ
ったと説明する。二人がこういう関係になることを和平は
感じていたが千明は予想外だとしたことで今度は和平が
仕返しとばかりにドラマを製作するクリエーターの割に
読みが甘いと告げる。
プランナーがやってくると、千明達に新郎の両親なのかと尋ね
られ千明はショックを受ける。和平は大喜びで千明の惨めさ
に高笑いする。

真平の店はおばさん連中で一杯だった。
典子が来た為に店の手伝いをさせる。妹の万理子は執筆中で
ずっと部屋に閉じこもっている状態だという。

引き出物を決める中で、またしても千明は自分なりの考えを
語り出す。引き出物で鎌倉焼の新郎・新婦のネーム入り
のお盆をもらうことに関して、違和感を唱える。当初は
遠巻きに語っていたが、これまでに多くの結婚式で引き出物
を受け取ったが、立派な品物だと思うが、邪魔くさくて
ネーム入りなので使用出来ず押し入れの中にしまわれるのが
オチだという。引き出物は実用的なものの方が良いという
千明。しかしそれに反論するのは和平だった。引き出物は
お歳暮やお中元とは違うのだとし、引き出物の名前の刻印が
利用されるのは何十年後か先のことだという。誰からもらった
引き出物では意味が無いこと。その引き出物から気がつくと
また久しぶりに当時を思い出しては遭うことになったりするの
だと語る。
更にかさばるとされている引き出物だが、寧ろ日本人に
とっては風物詩で、デジタル世代の中、それを見て幸せな日
だと感じられる極少ないものだという。まるで昭和の価値観
だとする千明は時代は確実に動いている事を語る。
--------------------------------------------------------
鎌倉を舞台にした熟年・熟女たちの恋愛事情。
仕事に恋愛に、やれるべきことが少しずつ限定される年齢に
達してきた二人は不満を漏らしつつも、自分の価値感を信じて
人生を送っていく。

今回のドラマでは至るところでファンキーという言葉が使えそう
だったのに、まるでその言葉が出てこなかった。
ニースで過ごしていた二人のシーンでは絶対にファンキーだと
語ると思っていたのに、その言葉が封印されたように出てこなか
ったのはちょっぴり残念だった。

年齢からすれば部下たちを指導し、リードしているハズの立場
なのに、実際には寧ろ現場から外されているような疎外感が
有ったり、時代に取り残されまいとして必死にしがみついて
いるところがあるのに、寧ろ鎌倉の土地に於いては、その価値感
が邪魔になるのではないかとするものも存在する。

千明がそんな価値感に必死にしがみつこうとしているのに対して、
和平は根っからの保守的人物であり、大局的立場から衝突するの
だけど、大枠でみると結局同じ世代の人物であり、上手いこと
共有感を表している感じ。

まさかのパリロケ。
大抵海外ロケならば冒頭からそのロケーションを利用したやりとり
になるハズだけど、終盤で突然男っぷりを見せた千明や、和平
が視察の形でパリにいくという流れがまた豪快な制作費の使い方
だった。

最近「ゴシップガール」のシーズン4を見ているので、ロケーション
がパリだったりもするので、千明が買い物をするシーンなどを
見るとその雰囲気が似ていたなぁと。

最後に夜明けの海にいくシーンに於いて、千明は何をするのかな
と思った。映画のワンシーン(「ローマの休日」とか)を踏襲するような
恥ずかしい行動を起こすのかと思ったけど、ネタ的には松原敏春さん
「海岸物語」を思い出させるなぁ。

娘が完全に父親似だというところも面白いし、新キャラたちが上手いこと
人物関係に於ける恋愛バランスを乱して、良い感じの物語が出来そう。
長谷川京子さんのあのグラビア雑誌、是非売ってください(笑)


吉野千明 …… 小泉今日子 (ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)

鈴木貴之、加瀬亮、玄覺悠子、中島凱斗、植村恵、唐沢龍之介
桜井ひとみ、ふくまつみ、簑輪裕太、七生奈央、リロイ太郎
黒田浩史、前田剛、宮川浩明、中原未來、柴田理恵
長谷川京子


inserted by FC2 system