続・最後から二番目の恋
(2014年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子 他
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽 - 平沢敦士
演出 - 宮本理江子、谷村政樹(第1期)、並木道子(第1期)、加藤裕将(
第2期)
主題歌 - 浜崎あゆみ「how beautiful you are」
挿入歌 - Yael Naim(ヤエル・ナイム)「Go To The River」「Far Far」





第2話 恋愛下手な大人たち
--------------------------------------------------------
コンビニで一条から手渡された中年男性に於ける性生活が
記事として掲載される週刊誌。購入はしたが捨てるに捨てら
れず市長からの急な電話で接待の場にかり出される。

典子は夫の広行が浮気しているものだと感じて会社が終わる
こと彼の行動を追跡する。すると不動産会社に入る彼の姿を
見て愛人と住む部屋を探しているのではないかと推察する。

万里子は社内で貼ってあるJTM新人シナリオ大賞の応募要項
が書かれたポスターを見て参加しようとしていた。優勝賞金
は500万円。

市長と共に接待にいった和平は"世界遺産の長倉"だとして
支援者の山崎からも良く覚えられていた。
市長は自分よりも話が盛り上がっている和平のことに嫉妬
する中、彼が中年の性生活に関する雑誌を買っている事を
知る。

千明は仕事帰りに祥子と啓子と飲む約束をしていたが遅れて
くる。焼き肉を食べてきたとする千明にどういうことなのか
を尋ねると、実は元彼の涼太が尋ねてきた事を語る。
脚本の仕事が上手くいっておらず困窮していること。
しかし同棲して三日目に突然入り口のドアにポストイット
を貼り「無理だゴメン」として居なくなった事に対して、
ショックを受ける間もなく心は宙ぶらりんだったのである。
友達に「無理って何なのか?」と問うと、性格なのか
あっち系なのかスッピンがダメだったのか臭いがダメだった
のかと勝手に想像するのだった。
--------------------------------------------------------
千明の前にかつて付き合い、そしてポストイット一枚を残して
立ち去っていた男性・高山涼太が現れる。追い返すことも
出来ず、寧ろ頼ってきたことに千明としては喜びを覚える。
一方和平は娘のえりなの友人の母・薫子が和平のことに対して
また遊びに来て欲しいと言われたことに密かな喜びを覚える。
しかし二人共に複雑な思いを抱えているのだった。

1話に比べて随分とトーンダウンした印象もあるけど、本来は
この流れが普遍的なものなのだろう。

今回のメインは「無理って何?」とする千明の過去の事情
を中心とした流れであり、その無理の原因がなんなのかを
想像しては楽しめるという辺り、ある意味では恋愛関係に於ける
機微なやりとりを楽しんでいるとも思える。

実際には言葉の意味ほどに大したことがないんじゃないかと思う
オチが用意されているんじゃないのかなと思っていたけど、
一話引っ張ったね。

そんな恋愛事情も包み隠さず、長倉家で話している辺りのやりとり
はとても健全過ぎて凄い。娘が聞いているのに、性的話題なり大人
の恋愛関係を包み隠さず話しているところは、子供としては
聞きたく無さそうな気もするのだけど、どうなんだろうね。

ただ喜びのオンとオフを表すのに、色々と凝った演出も多く、
主人公らの微妙な心情を表す為に雨の駅のホームで千明と和平を
会話させるところなども、上手く出来ていたと思う。

薫子さん、確かに女性からは嫌われそうなキャラだけど、
のんびりした性格という割りには意外と色んな面で嗅覚は鋭そう。

天使うんぬんの話は、ちょっと自分には邪魔くさい演出だと思って
いるので廃業するのでようやくそんな臭い役回りが終わるのか
と思って喜んでいたのに復活すると聞いてガッカリ。


吉野千明 …… 小泉今日子 (ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
篠原 淳 …… 鈴木貴之 (JMTテレビ)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)
伊佐山 良子 …… 柴田理恵 (鎌倉市市長)
原田薫子 …… 長谷川京子 (蒼太の母親)
高山涼太 …… 加瀬亮 (千明の元彼氏、脚本家、ポイトイットの彼)

山崎 …… 山崎大輔 (接待)
石田 …… 中西美帆 (不動産業者)

枝光和雄


inserted by FC2 system