続・最後から二番目の恋
(2014年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子 他
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽 - 平沢敦士
演出 - 宮本理江子、谷村政樹(第1期)、並木道子(第1期)、加藤裕将(
第2期)
主題歌 - 浜崎あゆみ「how beautiful you are」
挿入歌 - Yael Naim(ヤエル・ナイム)「Go To The River」「Far Far」





第3話 過去の恋は、笑って葬れ
--------------------------------------------------------
「無理」と書かれたポストイット一枚を残して居なくなった
恋人の涼太が千明の前に現れると、彼が困っている為に千明は
自分の住まいである鎌原の家に連れて行く。
結局自分の何が悪かったのか千明は涼太に尋ねる。

翌朝目覚めると涼太は先に起きていて、ネコのサブローと
戯れていた。朝食を食べようという千明は長倉家のみんなに
涼太を紹介することになる。

いつもの長倉家・朝食の食卓。
万理子は脚本が書けず、更には涼太という人物が千明の前に
現れた為に眠れなかった。
えりなも起きてくるが相変わらず素っ気ない。典子は突然
明るさ全快で現れる。そして千明はみんなの前で涼太のことを
紹介する。これから少しの間一緒に住むことになるので、
紹介しておくということ。万理子はみんなの前で彼はいわゆる
ポストイット男だとし千明を奈落の底に落とした人物だという。
一人ずつ紹介していく中で、和平は千明が素っ気なく紹介した
ことに憤りを感じる。他の人にはキャプションを付けて紹介
したのになんで俺だけ名前だけの紹介なんだと・・典子は
千明に対してヨリを戻したのかと問うが単なる友人だとして
ちょっとした同居だと語る。和平は何でも無い男女が同居こと
に対して自分の中にない価値観だとして「無理」だと語る。
--------------------------------------------------------
千明は突然目の前から立ち去った涼太がまた自分の元に転がり
込んでくる。当時どういう理由で自分のことを無理だと語った
のか。原因を追及しない限りなかなか前には進めない状況の中、
千明は本当のことを本人から聞くことになる。

多少ドラマでは面白さというものを強調するあまり、わざと
らしい会話劇に感じ無くもない部分も多いのだけど、面白い
と感じられるウチは過剰な演出であれ、それも容認出来るもの
があるのかな。

涼太の流れが万理子に繋がりそうなものとしてネタフリされた
ものが有り、彼が鎌倉にいる理由付けというのを今後も
千明の存在以上に感じさせていくものが有るのだろうし、
万理子の千明に対する依存性を今後は涼太へと方向転換させて
いくのかな。

笑えたのは、典子が小坂明子さんの「あなた」を口にして、
暗に広行に迫るところかな。勘違いなのだろうし、最後には
また千明の家に転がり込んできたことでもそれが証明された
格好なのだろうけど、涼太と千明を一つ屋根の下に置くだけで
なく、典子と涼太を絡ませることで、また複雑な関係を持たせ
そうだ。しかしそんな流れの全てに千明は何処かハブられて
いるようにも感じるので、やはり同時にハブられている和平
との関係に最終的には繋がるように出来ているのかな。

天使ネタは相変わらず鼻につく。
坂口憲二さんが天使なのか・・・うーん。
一人の女性を幸せに出来ない人が天使というのも変だな。
井森 美幸さんのキャッチフレーズじゃないけど「まだ誰のものでも
ありません」とするには、ちょっとアイドルっぽい存在でもない
気がするし。

千明を励ますためにその身を削った和平は優しいね。
ちょっとだけのハズがどっぷり飲むことになったし、冒頭から和平
が食べたいと思っているカレー料理を三度不意にしてしまうという
辺りは和平らしさ全開なのかな。


吉野千明 …… 小泉今日子 (ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
篠原 淳 …… 鈴木貴之 (JMTテレビ)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)
伊佐山 良子 …… 柴田理恵 (鎌倉市市長)
原田薫子 …… 長谷川京子 (蒼太の母親)
高山涼太 …… 加瀬亮 (千明の元彼氏、脚本家、ポイトイットの彼)

恒吉梨絵、田中康寛、田中清貴


inserted by FC2 system