続・最後から二番目の恋
(2014年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子 他
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽 - 平沢敦士
演出 - 宮本理江子、谷村政樹(第1期)、並木道子(第1期)、加藤裕将(
第2期)
主題歌 - 浜崎あゆみ「how beautiful you are」
挿入歌 - Yael Naim(ヤエル・ナイム)「Go To The River」「Far Far」





第6話 それでも人生は素敵だ
--------------------------------------------------------
真平は金太郎こと知美との結婚式を翌日に控えた朝、海辺
で千明と出会う。千明は元気がない真平に対してマリッジブルー
かと島が、それを否定する。千明はここ数年の出来事の中
で一番の出来事だとして結婚を祝う。私はその間何一つ変わ
っていないとするが、私が鎌倉に来てやってこられている
のは真平のお陰だとしてお礼をいう。式の前日で何を
悩んでいるのかと問うと、千明に相談すべきことなのかと
悩むが思い切って話す。
真平は知美との結婚に一点の狂いもないが、現在のところ
彼女とはまだ夜の関係に及んでいないこと。いざエッチと
いう時に子供のことがどうしても思い浮かんでしまうのだ
という。俺は病気があるせいで子供の親になれない可能性が
あること。いつ死ぬか分からない状況の中、自分も両親を
幼い時に亡くしているのでその寂しい気持ちや、親代わりを
勤めてくれたアニキに対して色んなことを我慢させた上で
育ててもらった事を語る。それを自分の子供にも体験させて
いいものなのかということだった。
しかし千明は未来を信じていきていくしかないことをつげ
それが生きていくことだと語る。

そんな中結婚式の最後の日は男性・女性、それぞれに
別れて独身最後の日を楽しむことになる。もっとも男性陣
は結婚式場の設置のため、バチェラーパーティーを楽しむ
ことは出来なかった。
--------------------------------------------------------
いよいよ真平と知美の結婚式を翌日に控えて、男性同士、女性
同士のそれぞれの一夜を過ごす事になる。
結婚直前になって真平が悩んでいることとは何なのか。

バチュラーパーティーとは普通は男性がやるものだろうという
言葉通り、このドラマに於ける男女の役割りが逆転している
ような感じにも思える。結婚式の準備は全て男性側が行うと
いうのも料理店だということを考慮しても今時の事情を
考慮しているのかも。

新婦のドレス姿を見るのは縁起が悪いようなことはよく耳に
するけど、一緒の結婚式という割りには、真平と和平だけが
動いているみたいな・・・

娘が父親・母親に対して巣立っていく際に両親に対してかける
言葉のように、真平が和平に対して掛ける言葉などちょっぴり
泣かせるものが遭ったな。

真平と万理子、双子だということをしても二人で一人という
感じもして、双方共に問題を抱えて人生に対処していくところ
などなんとも良い感じだった。

結婚式の場に於いても、一人一人が新郎新婦の誓いの言葉に対して、
要求する言葉は、ピンポイントで飾りのない言葉で良く出来て
いた。

千明は真平の行動の意味を知っている分だけ、上手くフォロー
しようとしているところも有るし、人間関係に於いて、一方が
支えている状況でなく、互いに支え合う関係であることを示して
いてホントに家族のようで良い雰囲気があるね。

千明は何も変わっていないとしていたけど、年を取ったら案外
変わらないことの方が幸せなことも多いと思うぞ。

そして秀子さんが準レギュラーみたいな扱いだけど忘れないでと言っている
辺りが笑えた。


吉野千明 …… 小泉今日子 (ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
篠原 淳 …… 鈴木貴之 (JMTテレビ)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)
伊佐山 良子 …… 柴田理恵 (鎌倉市市長)
原田薫子 …… 長谷川京子 (蒼太の母親)

大橋秀子 …… 美保純


中西美帆、中島凱斗、天田暦、小堀岳



inserted by FC2 system