続・最後から二番目の恋
(2014年4月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子 他
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽 - 平沢敦士
演出 - 宮本理江子、谷村政樹(第1期)、並木道子(第1期)、加藤裕将(第2期)
主題歌 - 浜崎あゆみ「how beautiful you are」
挿入歌 - Yael Naim(ヤエル・ナイム)「Go To The River」「Far Far」





第11話 二人で200歳へ!!人生まだまだファンキーだ
--------------------------------------------------------
千明は自分の家が撮影に使われることになったので、長倉家
に泊まることになる。早朝からいきなり家の中で出会って
しまい和平は誰かと思ったとして驚く。千明は突然見ないで
下さいとして顔を隠す中、化粧をしていないことを知って
和平は大丈夫ですよと語る。こういう姿を異性に見られるのも
久しぶりで、緊張感がある事を語ると、和平は自分の上の部屋
に千明が泊まっているかと思うとドキドキしたという。
結婚している人はこういう問題を乗り越えているのですよねと
告げる。ノーメイク・ノーライフ。私たちはもうクリアして
いるし長年連れ添っている夫婦みたいなものだという。
和平は千明にずっと一緒に暮らしますかと告げると、なんだか
遠回しのプロポーズのようだとするが、和平はそういうつもり
で言った訳では無いかのようにして、軽く交わされてしまう。
朝から長倉家は撮影で忙しくしていた。
特にスタッフの弁当は真平の店で出すことになっていたのであ
る。
朝食の際、典子も役柄を頂いたとしてドラマに出る事を告げる。
千明はこの家で過ごすようになり、浴槽のシャンプーの件を
引き合いに出す。シャンプーに大きく"わ"と書かれているのは
和平のもので、俺専用のものだから手を触れるなとするオーラ
があるという。真平は過去に一度兄貴のシャンプーを使ったら
兄は見破った事を告げ怒鳴られたのだと語る。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
和平と千明は一つの形として、二人で一緒にいる関係を求めて
いくのか。友達として長いこと近くに居たことで、互いに好き
有っている中でも、告白できずにいるが・・・

最初から最後までモチベーションを持ったまま見る事が出来る
ドラマだった。単純にドラマとしての「あるある」的視聴者
共感型のドラマではなかったと思うし、時に奇抜な内容の問題
が浮上するも、その奇抜さ包み込んでしまうほどのトーンで
語られ、とても興味深くなった。

フウテンの寅さんが日本中を行き来するのに対して、このドラマ
では逆に問題のあるものたちを受け止めてしまうとする鎌倉の
風土にあり、その中心にいたのが長倉家という我が家だった。

30才代を飛び越えて40才代の恋愛、そして50才代の恋愛の
形というものに言及するチャレンジ的な内容だったけど、今一番
需要のある素材であり、若者受けはしないような内容でも、
やりとりの面白さをみれば若者にも取っつきやすいものがあると思う。

長倉家の過去のエピソードの多くが思い出の形で描かれ、
それらを含めて今の長倉家があるという事を誇示し、人は
いろんな選択をもって大人へとなる中で、一番大切な選択に
於いて和平の選択が間違えていなかったということを端的に
示したと思う。

和平の存在だけがこのドラマを構成していた訳では無く、
ドラマの素材を上手く生かしてかき混ぜる存在を果たしたのが、
外部から来た千明の存在だということで、人生を再始動させる為には
時に固定観念を打ち破ることの出来る、外からの新しい空気を
吹き込む必要があることを感じるものだった。

両親のエピソードに珍しく触れたなと思えば、その光景を
なぞる形で和平と千明はそのシチュエーションを持って関係性
を示すものだった。言葉にしてくれないと不安だとする女性心と
言葉で言わなくても態度で察してくれという男性の性格の違い
がすれ違いの形で存在していたけど、酔っている勢いとはいえ
最後は上手い形で、本音を言い合っていたね。


吉野千明 …… 小泉今日子 (ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
篠原 淳 …… 鈴木貴之 (JMTテレビ)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)
伊佐山 良子 …… 柴田理恵 (鎌倉市市長)
原田薫子 …… 長谷川京子 (蒼太の母親)
原田蒼太 …… 中島凱斗
琉絆空(るきあ) …… 小堀岳
ケンちゃん …… 吉田騎士
大橋秀子 …… 美保純 (知美の母)
栗山 ハルカ …… 益若つばさ (若手脚本家)




inserted by FC2 system