37.5℃の涙
(2015年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 椎名チカ『37.5℃の涙』
脚本 - 梅田みか
演出 - 古澤健、藤尾隆、村上牧人
プロデューサー - 渋谷未来、近見哲平
主題歌 - wacci「大丈夫」(EPIC Records Japan)

http://www.tbs.co.jp/375namida/





第2話 子供の仮病を許せますか?親が子を見限る時
--------------------------------------------------------
桃子は始めて一人で病児保育を担当するが、その子供が熱性
けいれんになるという事態が発生。それも何とか乗り切った。
経営者の一人の柳からは、我々の仕事は子供を預かることで
家庭の方針、躾に口出す事では無いとして口を酸っぱく桃子に
言い聞かせる。
それでも桃子は聡美に対してもっと子供といるべきことを語る
が、仕事を首になったらどう育てて空けば良いのかとして訴え
かけられ、それぞれの苦労がある事を知る。

小春という少女が会社にやってくると、「あの人居ますか?」と
問う。鍵を忘れたので取りに来たという。朝比奈はそれを渡すと
僕の娘だと桃子に語る。
とても素っ気なく父親に対して振る舞う姿にただま反抗期ならば
良いと言うが・・

そんな中、子供・佐々木結衣(6歳)が腹痛を起こしたとして
母・真理恵から依頼が来る。桃子に行くよう告げる柳は、忘れて
はいけないのは笑顔だけではないとし、「病児保育三原則」の
「子を注意しない」「叱らない」「自分の価値感を押しつけない」
を輪唱させる。
めぐみから、腹痛でも水分補給には注意で、まずは何事もなく
一日を終えることが大事だとして、経過報告を忘れるなと言われ
る。
いざ真理恵に逢うと、昨日から娘はお腹が痛いと言っていて
小児科に行ったが熱もなく、便通も普通で原因はなかったという。
腹痛だけが治らない状態だと。昼食にはオカユを暖めて食べさ
せて欲しいとしてそれ以外は食べさせないでくれという。
しかしいざ真理恵が出て行くと、結衣は何事もなく遊ぶ姿が
有り、昼食にはアイスクリームを食べる姿が有った。仮病なの
ではないかと感じるが・・・
--------------------------------------------------------

桃子は佐々木家の結衣のことを扱うことになる。
腹痛を訴える6歳の子で、母の真理恵は小児科にも診察に行った
が原因は分からないというものだった。
いざ真理恵が出かけると、結衣はまるで病気だったとする様子も
見せず、好き勝手に遊んでアイスを食べる姿を見て、仮病ではないか
として疑う。

ドラマは面白かったけれど、正直今回の少女が行っている行動の
意図がわからなかった。
結局結衣という子は何をしたかったんでしょうか?
6歳となると幼稚園か小学生か変わらないけど、学校に行きたくない
思いがあるとか、甘やかされて学校に行かなくても済むみたいな
環境で育てられてしまったのか。親と一緒に居たいとする思いから
発した行動には正直見えなかったし、親子の絆を求めて確かめ合う
ような行動にも思えなかった。
親だけは信じてあげなければならないけれど、やっぱり忠告する
人は必要で、しかしそれは桃子たちのすべき事では無いとすること
をただ忠告しただけのような感じにも思える。

朝比奈親子の物語に於いて、桃子の役割の大きさというのは十分
に感じることが出来たけれど、早くもこの流れで朝比奈が期待
した桃子の役割が形になるというのも意外だったかな。

そして篠原親子の問題は今の所何をしたいのよく分からないけど、
離婚するのに子供に嘘を付いていることで、問題が発生してしまう
のだろうし、そういうところで問題に関わっていくことで、また
柳さんに怒られてしまうというところなんでしょうか。

3人目の子は望まない子だったということで桃子は厳しくされて
いるようだ。親が親ならば兄弟もまた兄弟。凄い性格をしている
なって感じで、親に信用されず育った桃子としては、色々と
戸惑うこともあるのだろうけど、この嘘に気づきながらも信じる
という選択もあるという行動は今の桃子には理解しがたい考えなんだ
ろうね。


杉崎 桃子 …… 蓮佛美沙子 (23歳、リトルスノー)
朝比奈 元春 …… 成宮寛貴 (35歳、リトルスノー・共同経営)
関 めぐみ …… 水野美紀 (36歳、リトルスノー)
柳 主税 …… 藤木直人 (40歳、リトルスノー・経営)
田中 雅代 …… 美保純 (55歳、リトルスノー)
今井 加奈子 …… 永池南津子 (28歳、リトルスノー)
町井 理沙 …… 趣里 (26歳、リトルスノー)
加藤 哲平 …… 木戸邑弥 (25歳、リトルスノー)

篠原 健介 …… 速水もこみち (31歳)
篠原 久美子 …… 滝沢沙織 (31歳)
篠原 健太 …… 横山歩 (6歳)
杉崎 富美子 …… 浅野温子 (55歳)
杉崎 誠一郎 …… 石田登星 (61歳)
杉崎 優樹 …… 水上剣星 (28歳)
清水 香織 …… 田上唯 (26歳)

居酒屋 さくらんぼ

佐藤 錦 …… 西村和彦 (50歳)
佐藤 陽子 …… 久保田磨希 (50歳)
佐藤 さやか …… 谷川りさこ (24歳)

小野 優美香 …… トリンドル玲奈 (23歳)
朝比奈 小雪 …… 松島花 (妻、亡くなる)
朝比奈 小春 …… 鈴木梨央 (9歳)

佐々木真理恵 …… 安達祐実

田島俊作、須田理央、須永千重、稲葉大助

春風亭一朝、井上琳水、井上華月
小林喜日



inserted by FC2 system