37.5℃の涙
(2015年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 椎名チカ『37.5℃の涙』
脚本 - 梅田みか
演出 - 古澤健、藤尾隆、村上牧人
プロデューサー - 渋谷未来、近見哲平
主題歌 - wacci「大丈夫」(EPIC Records Japan)

http://www.tbs.co.jp/375namida/





第4話 再婚家庭の壁!!血の繋がりか、親子の絆か?
--------------------------------------------------------
リトルスノーに仕事の電話が鳴る。北原家の翔馬くん(8歳)と
拓也くん(5歳)。家庭はステップファミリーで、長男の母・
真依子は3年前に協議離婚、次男の父・秀文は2年前に妻と死別
して拓也を一人で育ててきたのだという。なんでも拓也が
優先していている厄介な家庭だった。ただ近年バツイチ同士の
も多く、ステップファミリーも多くなっているのだという。めぐみ
は自分が電話を受けたので仕事にいくというと、子供が2人なの
でもう一人、行ってもらうという。桃子は自ら立候補すると、
私はステップファミリーの経験がないので、教えてもらいたい
と語る。どういうところに気を付けるべきなのかと問うと、それぞれ
違った環境で育ったので親も自分の子と結婚相手の子との接し方
で悩むのだという。理解しようとしたらダメだとし、私たちは
あくまで病気の面倒をみるだけであり、家庭の事情に立ち入らない
ようにと語る。
その頃朝比奈と柳はめぐみはまだ3年前の事件を引きずって
いないのかと問う。彼女ならばきっと乗り越えられるという
朝比奈。
--------------------------------------------------------

桃子とめぐみはステップファミリーの案件を扱う。
再婚同士の相手が互いに子供がいるという環境の家庭で、
相手に気を使う余り自分の子をぞんざいに扱ってしまうという
複雑な心理が働くことも多いものだった。
めぐみは3年前に同様のケースを扱い、母親以上に子供と親身に
接したために本当の母親似懐かなくなったとして激怒されてしま
う事件が有った。

ステップファミリーに対する心理的傾向などが取り入れられて
描かれたエピソード。
これを診ていると桃子と似ているところも有るのかなと思うけど
桃子の場合は両親共に実子なんだよね?ただ3人目の子は作る予定
がなく妊娠したということでぞんざいに扱われているということ
で良いのかな。

朝比奈家の親子関係、そして篠原家の家庭の事情、そして杉崎家
の事情を盛り込みつつ、そして今回はめぐみの過去のミスから
訪れるトラウマに近い依頼人に対する対応の仕方と共に、
そういうケースに対してどのように接していくのが正しいこと
なのかということを示す流れが有る。
機械的に振る舞うことが正しいとされているけれど、問題が目の前
で起きているのに見て見ぬふりをするのが正しいことなのかどうか。

しかし杉崎家は本当に酷いケースだなと思うけど、この世の中、
虐待事件は何千・何万というケースがあることを思うと、親子関係
って難しいものなんだろうなと思う。本当の血の繋がりが有るのに
なんでこんなことをするんだろうと思うけど、これだけ多くの
事件が発生しているということは、色々と問題は有るんだろうけどね。


杉崎 桃子 …… 蓮佛美沙子 (23歳、リトルスノー)
朝比奈 元春 …… 成宮寛貴 (35歳、リトルスノー・共同経営)
関 めぐみ …… 水野美紀 (36歳、リトルスノー)
柳 主税 …… 藤木直人 (40歳、リトルスノー・経営)
田中 雅代 …… 美保純 (55歳、リトルスノー)
今井 加奈子 …… 永池南津子 (28歳、リトルスノー)
町井 理沙 …… 趣里 (26歳、リトルスノー)
加藤 哲平 …… 木戸邑弥 (25歳、リトルスノー)

篠原 健介 …… 速水もこみち (31歳)
篠原 久美子 …… 滝沢沙織 (31歳)
篠原 健太 …… 横山歩 (6歳)
杉崎 富美子 …… 浅野温子 (55歳)
杉崎 誠一郎 …… 石田登星 (61歳)
杉崎 優樹 …… 水上剣星 (28歳)
清水 香織 …… 田上唯 (26歳)

居酒屋 さくらんぼ

佐藤 錦 …… 西村和彦 (50歳)
佐藤 陽子 …… 久保田磨希 (50歳)
佐藤 さやか …… 谷川りさこ (24歳)

小野 優美香 …… トリンドル玲奈 (23歳)
朝比奈 小雪 …… 松島花 (妻、亡くなる)
朝比奈 小春 …… 鈴木梨央 (9歳)

北原真依子 …… 佐藤仁美 (母)
北原拓也 …… 加藤瑛斗 (次男、秀文の息子)
北原翔馬 …… 須田瑛斗 (長男、真依子の息子)
北原秀文 …… 阿部翔平 (父)

井上琳水、玉置玲央、松木研也
古今亭菊之丞、栗原功平、鴇田蒼太郎
阿南敦子、深谷美歩



inserted by FC2 system