37.5℃の涙
(2015年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 椎名チカ『37.5℃の涙』
脚本 - 梅田みか
演出 - 古澤健、藤尾隆、村上牧人
プロデューサー - 渋谷未来、近見哲平
主題歌 - wacci「大丈夫」(EPIC Records Japan)

http://www.tbs.co.jp/375namida/





第7話 動き出す恋と三角関係…加速する母の異常愛
--------------------------------------------------------
桃子は母が必要としてくれたというが、朝比奈は僕たちにとって
も桃子の存在は必要でリスルスノーは桃子の居場所だと言われ
号泣する。そんな彼女をハグして慰める朝比奈。娘の小春は
そんな光景を目にしていた。
夜間に緊急で子供を預けていた看護師の女性が息子を引き取り
に来る中、彼女から働いている時に子供に何か有ったときに
一人ぼっちで放り出された気持ちになったが朝比奈さんに言われた
ことで安心出来たとしてお礼を言われる。
やっぱり夜間保育のニーズは大きい事を告げ、頑張らないと
いけないという。

小春は帰宅するとアルバムを見ていた。
母と遊園地に行った時の写真だったが、まだ幼い時だった為に
小春は覚えて居ないという。パパは今でもママのことが好きか
と問われ好きだと決まっているだろうと語る。

翌日岡野家からすぐに来て欲しいと頼まれる。
娘の梨奈は風邪を引いているとし、37度5分だという。ただの
風邪なので薬は必要ないとし、大人しく寝させて置いて欲しい
と言われる。桃子は念の為に体温を測ると36度と平熱だと分かる。

岡野は月一の無料券を使っていることを告げ、毎月岡野は
寝坊して遅刻すると無料券を使っているとリトルスリーでも
気にしていた。
--------------------------------------------------------

恋愛話を交えつつ、それぞれの家庭で抱えている子育てに於ける
問題を描いたエピソード。

岡野沙紀の主張も分からないでもないのだけど、この人の行動の
中には子育てに対する決意がないというか、責任のなさという
ものを感じて、自分のエゴを満たすが為に都合良くリトルスノーを
利用しているなって感じ。
子供の為、働く母親の為に経営しているリトルスノーとしては、
そんな一人のエゴに対して。これもサービスの一環として見て
いくものなのかどうか。家庭のことには首を突っ込まないが信条
の会社なだけにそうやって上手く利用されてしまう抜け穴なんて
ことにも口を挟めないところは辛いね。

ただ全てを解決する必要もないし、こういう問題は今後色々と議論の
中で話合うべき問題だと思う。

桃子たちがリトルスノーという仕事をしているだけ有り、子供のケア
には長けていて、出先で病人が出た時の対応の仕方とか、心配して
いる親御さんに安心させる為のやりとりを心得ていたりするんだよね。
そういう時は安心して見ていられるし彼女たちのスキルを堪能出来る。

桃子の家庭の事情が徐々に浮かび上がり、母親がついに職場にまで
乗り込んで来たり、兄貴もまた大胆にも桃子に近づいて来た。
桃子の姉だけはようやくマトモな感覚を身につけ始めた感じだけど、
どういう行動を取っていくのか。

そして篠原では突然親権の問題に発展しそう。
勝手に浮気して出て行ったという妻なのに、裁判になると母親に
子供の親権は渡るのか。まぁ桃子が朝比奈を選択していく中で
意外と元鞘に戻っていくとかその為に関わっているのかな。


杉崎 桃子 …… 蓮佛美沙子 (23歳、リトルスノー)
朝比奈 元春 …… 成宮寛貴 (35歳、リトルスノー・共同経営)
関 めぐみ …… 水野美紀 (36歳、リトルスノー)
柳 主税 …… 藤木直人 (40歳、リトルスノー・経営)
田中 雅代 …… 美保純 (55歳、リトルスノー)
今井 加奈子 …… 永池南津子 (28歳、リトルスノー)
町井 理沙 …… 趣里 (26歳、リトルスノー)
加藤 哲平 …… 木戸邑弥 (25歳、リトルスノー)

篠原 健介 …… 速水もこみち (31歳)
篠原 久美子 …… 滝沢沙織 (31歳)
篠原 健太 …… 横山歩 (6歳)
杉崎 富美子 …… 浅野温子 (55歳)
杉崎 誠一郎 …… 石田登星 (61歳)
杉崎 優樹 …… 水上剣星 (28歳)
清水 香織 …… 田上唯 (26歳)

居酒屋 さくらんぼ

佐藤 錦 …… 西村和彦 (50歳)
佐藤 陽子 …… 久保田磨希 (50歳)
佐藤 さやか …… 谷川りさこ (24歳)
小野 優美香 …… トリンドル玲奈 (23歳)
朝比奈 小雪 …… 松島花 (妻、亡くなる)
朝比奈 小春 …… 鈴木梨央 (9歳)

幼少期の優樹 …… 小林喜日
幼少期の香織 …… 井上華月
幼少期の桃子 …… 井上琳水
岡野沙紀 …… MEGUMI (出版社、仮病)
岡野梨奈 …… 住田萌乃 (娘)
優樹の妻 …… 黒川智花
遊園地の母親 …… 佐津川愛美
看護師でヒロトの母 …… おのののか

山城屋理紗、貞方秀紀、横溝栞帆、石塚獅桜、中村亮輔、知場蒼大



inserted by FC2 system