37.5℃の涙
(2015年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 椎名チカ『37.5℃の涙』
脚本 - 梅田みか
演出 - 古澤健、藤尾隆、村上牧人
プロデューサー - 渋谷未来、近見哲平
主題歌 - wacci「大丈夫」(EPIC Records Japan)

http://www.tbs.co.jp/375namida/





第9話 病児保育士失格!毒母の勝利…全ての真相!?
--------------------------------------------------------
富美子は夕べ父・誠一郎の手が動いたことを子供たちに語る。
良くなっているのか。優樹は見てみると語る中、寝室に行くと
誠一郎はベッドから起きようとしたのかベッドから落ちている
のを香織が見かける。誠一郎が何か話そうとしていることを
知り耳を傾けると、桃子の名前を言っているのを聞く。

仕事中桃子は朝比奈と資料作業をしている最中に手が触れて
互いに意識する。柳は桃子に対して、母親が持ってきた退職願
は受け取らなくても良いんだなと語る。

川上家では大家から家賃を払うよう言われる。
半年間家賃を滞納していた。しかし翔子と息子の遼は居留守を
使う。
アトレ保育園に連れて行くと、夏美先生から遼くんは熱がある
ので登園ではないことを語る。その後仕事は見つかったかと
翔子に問うと、保育料が滞納されているのでこのままだと
通えなくなることを言われる。
そんな翔子は先日朝比奈から名刺をもらったことを思い出すと
リトルスノーに電話する。電話の対応に出たのは桃子だった。
川上翔子からだと知ると彼女が川上家にいくことになる。

遼のことを色々と聞くが翔子は何処か捨て鉢気味。
保育園にいけない時の為に私たち病児保育士が居ることを桃子
は告げる。タバコを吸おうとしている彼女を止めると子供のいる
部屋での喫煙は辞めるべきだという。これから仕事の面接に
いくのだという翔子。

篠原は優美香の元に行くと健太は保育園に来ていないことを
知る。奥さんからは休むという連絡を受けたとのこと。
その頃元妻・久美子は健太の為にオムライスを作っていた。
そして健太に逢わせたい人がいるとして西岡を紹介する。
健太の新しいパパになってもらおうとしている人だと語る。
--------------------------------------------------------

元同級生の翔子の家庭の事情に首を突っ込む桃子。
彼女は翔子の高校時代の姿を知っており、頑張り屋で聡明さを
持つ人であることから、子供の為にも生活を立て直すべきこと
を語る。そんな彼女も一度はやる気を起こして再び就職活動を
するが、シングルマザーだということだけでなかなか雇って
くれるところはなく再び腐ってしまう。
一方桃子の実家では父親が意識を取り戻すが、第一声に発した
のは桃子という言葉だったこともあり、妻・富美子は桃子に
敵意を向けて行く。

下手に家庭の事情に首を突っ込むなという理由がここに来て
いやという程実感する流れに繋がってしまったけど、
冒頭からあまりにも順調に翔子が立ち直るまでを演出したなと
思えば、期待させたことへの失望感によって倍返しのように
翔子が桃子に対して憤りを感じる。

人それぞれ家庭の事情が違うのでなかなか関わり合うのは難しい
のだけど、そんな家庭の事情に対して、その一歩を超えられるか
どうかというところが、プライバシー遵守が叫ばれる今の世の中
では迷走しているところだね。

桃子が評判を落とすために書き込みしているのか。
それとも母親の富美子がリトルスノーの評判を地に落とそうと
しているのか分からないけど、不幸せな境遇にいるものにとって
は幸せそうに見えるものに対する嫉妬心は相当な破壊力を
生みそうだ。

桃子の恋愛に対する綱引きにしても、朝比奈には我の強い娘がいる
し、その点篠原家は子供への敷居は低い訳だけど、なかなか
どちらを選ぶにも困難は有りそうだ。

問題は桃子が何故娘の中で一人だけ迫害されて育ったのか。
今回の翔子の息子があれだけ母親に言われても嫌いになれないように
して桃子にもそんな気持ちがあるのだろうけどね。

翔子のくだりはやはり実家に助けを求めるべきものがあるんだろう
な。父親が激怒するのは分かるとして母までもが勘当の流れに
賛同していたのだろうか?


杉崎 桃子 …… 蓮佛美沙子 (23歳、リトルスノー)
朝比奈 元春 …… 成宮寛貴 (35歳、リトルスノー・共同経営)
関 めぐみ …… 水野美紀 (36歳、リトルスノー)
柳 主税 …… 藤木直人 (40歳、リトルスノー・経営)
田中 雅代 …… 美保純 (55歳、リトルスノー)
今井 加奈子 …… 永池南津子 (28歳、リトルスノー)
町井 理沙 …… 趣里 (26歳、リトルスノー)
加藤 哲平 …… 木戸邑弥 (25歳、リトルスノー)

篠原 健介 …… 速水もこみち (31歳)
篠原 久美子 …… 滝沢沙織 (31歳)
篠原 健太 …… 横山歩 (6歳)
杉崎 富美子 …… 浅野温子 (55歳)
杉崎 誠一郎 …… 石田登星 (61歳)
杉崎 優樹 …… 水上剣星 (28歳)
清水 香織 …… 田上唯 (26歳)

居酒屋 さくらんぼ

佐藤 錦 …… 西村和彦 (50歳)
佐藤 陽子 …… 久保田磨希 (50歳)
佐藤 さやか …… 谷川りさこ (24歳)
小野 優美香 …… トリンドル玲奈 (23歳)
朝比奈 小雪 …… 松島花 (妻、亡くなる)
朝比奈 小春 …… 鈴木梨央 (9歳)

幼少期の優樹 …… 小林喜日
幼少期の香織 …… 井上華月
幼少期の桃子 …… 井上琳水

川上翔子 …… 山下リオ (桃子の同級生)

高橋來、川瀬陽太、吉本選江、高橋修、香椎凛、岩崎正寛
尾畑美依奈、高橋悠、尾崎亜衣、千葉勇佑
遠藤かおる、古澤華、山岸洸琉、大石吾朗、諏訪太朗



inserted by FC2 system