37.5℃の涙
(2015年7月期・TBS・21時枠)

原作 - 椎名チカ『37.5℃の涙』
脚本 - 梅田みか
演出 - 古澤健、藤尾隆、村上牧人
プロデューサー - 渋谷未来、近見哲平
主題歌 - wacci「大丈夫」(EPIC Records Japan)

http://www.tbs.co.jp/375namida/





第10話 涙の決断!母と娘の別れ…そして、恋の行方
--------------------------------------------------------
桃子は高校時代の学友の川上翔子の息子・遼を病児保育した
際に家庭の事情に首を突っ込んで、翔子に頑張って息子の為
にも努力すべきことを語る。

桃子は父・誠一郎の死の直後に語った言葉が気になっていた。
桃子に謝罪した格好だったが、本当のところどう思っていた
のか。母・富美子は桃子に対してどう思っていたか教えましょ
うか?と告げると、何故あなたに謝ったのか。
父と結婚して優樹と香織が生まれ、私は絵に描いた様な幸せな
日々を過ごしてきたこと。しかし予想外に三人目の子が出来て
全てが狂い始めたこと。妊娠中に夫は愛人を作り家に帰ってこ
なくなったこと。だから私を不幸にしたのは桃子だと。あなたを
身ごもったせいで父が変な気を起こしたのであり、生まれてこな
ければ良かった子だと。私さえ産まれなければ母さんは幸せだ
ったのか?と問う。優樹たちは初めてそんな話を聞いたと語る。
香織は悪いのは桃子ではなく父さんだと語る。
朝比奈に対して篠原は実家に戻ったという桃子を助けに行こう
と語る。
そんな中、かつて桃子が担当した海翔の母・聡美がやってくる
と、今日息子が保育園で熱を出し、明日は大事な会議が有るの
で明日の朝8時から病児保育を頼みたいという。出来れば桃子に
頼みたいという彼女。リトルスノーの現状は知っているが、
だからこそ桃子に頼みたいのだという。
--------------------------------------------------------

いよいよこのドラマもラスト。
病児保育士としての役割が、母親と子供に対する本来の絆を
失わせるものではないかという疑問符を投げかけると同時に、
病児保育士がマニュアル以外のことに手を出すべきことなのか
どうかの葛藤も描かれ、そして杉崎家に於ける母子的問題の
決着に向かわせるという盛りだくさんのエピソードだった。

このドラマ、10話構成ではなく寧ろ長期シリーズの中で、
桃子の実家の事情を描けば良かったのだろうなと思う。
どうも10話の中で色んな事情を盛り込みすぎ。ただでさえ一つと
して同じ家庭はいない状況の中で人間関係・信頼関係を築く過程
は面白く出来ていたので、それをもって色んな形で表現すべき
だった。なんだかこれだと急に兄とか姉が不自然に心変わりして
いる感じで、まるで家庭の事情に説得力がない。ただ自分が受けた
ような仕打ちを子供には味わわせたくないとする桃子の中の
原動力としては十分な設定ではあるんだけどね。

桃子のサイドストーリーも出来ればシーズン2の中まで持ち越しても
良かったし、ちょっと10話で完結するにはもったいない構成だった
ようにも感じる。

コンセプトとしては悪くないし、今時の事情も含まれて、仕事と
子育てに悩む家庭の事情を描くのは良かったと思う。


杉崎 桃子 …… 蓮佛美沙子 (23歳、リトルスノー)
朝比奈 元春 …… 成宮寛貴 (35歳、リトルスノー・共同経営)
関 めぐみ …… 水野美紀 (36歳、リトルスノー)
柳 主税 …… 藤木直人 (40歳、リトルスノー・経営)
田中 雅代 …… 美保純 (55歳、リトルスノー)
今井 加奈子 …… 永池南津子 (28歳、リトルスノー)
町井 理沙 …… 趣里 (26歳、リトルスノー)
加藤 哲平 …… 木戸邑弥 (25歳、リトルスノー)

篠原 健介 …… 速水もこみち (31歳、建設会社勤務)
篠原 久美子 …… 滝沢沙織 (31歳、健介と離婚、健太を置いて逃走)
篠原 健太 …… 横山歩 (6歳、息子)
杉崎 富美子 …… 浅野温子 (55歳、母)
杉崎 誠一郎 …… 石田登星 (61歳、父、倒れる)
杉崎 優樹 …… 水上剣星 (28歳、杉崎家長男)
清水 香織 …… 田上唯 (26歳、杉崎家長女)

居酒屋 さくらんぼ

佐藤 錦 …… 西村和彦 (50歳)
佐藤 陽子 …… 久保田磨希 (50歳)
佐藤 さやか …… 谷川りさこ (24歳)
小野 優美香 …… トリンドル玲奈 (23歳、保育士)
朝比奈 小雪 …… 松島花 (妻、亡くなる)
朝比奈 小春 …… 鈴木梨央 (9歳、娘、父を憎んでいる)

幼少期の優樹 …… 小林喜日
幼少期の香織 …… 井上華月
幼少期の桃子 …… 井上琳水

川上翔子 …… 山下リオ (桃子の同級生)
川上遼 …… 高橋來 (翔子の息子)
森聡美 …… 中越典子 (シングルの母)
森良美 …… 茅島成美 (聡美の母、大分の実家)
森海翔(カイト) …… 林田悠作 (聡美の息子)
川上 …… 大石吾朗 (翔子の父、娘を勘当)
川上美和 …… 吉本選江 (翔子の母)
辻 …… 阿南敦子 (小春の学校の担任)
小椋 …… 中本章太 (聡美の上司)
坂本 …… 横山祐介 (聡美の同僚、プロジェクトリーダーに・・)

古今亭菊之丞、中山恵理香



inserted by FC2 system