5->9 〜私に恋したお坊さん〜
(2015年10月期・フジ・月曜21時枠)

原作 - 相原実貴 『5時から9時まで』
監督 - 平野眞 他
脚本 - 小山正太
プロデューサー - 後藤博幸、金城綾香
主題歌 - back number「クリスマスソング」

http://www.fujitv.co.jp/5ji9ji/index.html





第1話 ありえないプロポーズ!?
--------------------------------------------------------
桜庭家は町内会の長老の葬式の為に一橋寺に行く。
お焼香の際に潤子は席を立つが足がしびれて思わず蹌踉けて
灰を倒してしまう。その灰がお経を読む星川高嶺に降りかかる。

英会話教室ELAで働く桜庭潤子。
多くの講師やスタッフが働く中、スタッフや受講生たちは、
仕事や英語習得という目的以外のことに目を向ける人が多く、
講師を目的とした生徒、生徒を目的とした講師の姿が有った。
そして生徒は講師を指名出来ることも有り、生徒の人気取りが
必要なところも有った。しかし生徒と講師が付き合えば首だと
いう厳格なルールがもうけられている中で、今年も正社員昇格
試験の季節がやってくる。正社員ではない潤子もそのチラシに
目を向ける。更に新しいジェネナルマネージャーがニューヨーク
からやってくるということで、少なからずスタッフたちはその
噂で持ちきりだった。

潤子は帰宅する路面電車の中で誕生日のメールを受ける。
しかし特定の相手ではなく登録しているショップからの自動
送信のメール。ついに潤子も30歳手前の29歳になろうとして
いる中、仕事でも恋愛でも中途半端な状況が続いていた。

帰宅した潤子に対して家族の態度が何処かおかしかった。
潤子は生徒の一人、MJ&カンパニーの三嶋聡からニューヨーク
の出張の土産にもらったものを差し出す。そして部屋に戻ると
ジャージに着替える中、ニューヨーク貯金箱に札束を入れる。
目指せ100万円。
夕食時に恵子らは潤子に対して現在付き合っている人は居ない
のかを問われる。今度の日曜日に空いているかと問われ、
少し早いが誕生日の祝いをしようとし、あんたが何時ニューヨ
ークに行くか分からないので思い出作りの為にカニでも食べに
行こうと告げる。

いざお座敷の料理店へとやってくる潤子。
家族が待っているかと思いきや目の前に居たのは袈裟を着た
坊さんの高嶺だった。部屋を間違えたのかと思いきや、間違え
ていないと言われる。先日の葬式の際に灰を振りかけてしまっ
た坊さんだと知り謝罪する。すると突然高嶺から、「あなたを
私の妻にしてあげます」と言われる。実家に電話すると、お見
合いの場を設けたとし、一橋寺の住職に頼まれたのだと言われ
る。結婚するつもりはないと言うが次々と豪華な料理が運ばれ
て来て、トドメにカニが運ばれてくると、流石の潤子も断れず
とりあえず食事をすることになる。
--------------------------------------------------------

月9にはありがちなシチョエーションで、ライフスタイルの
提言と称して、恋と仕事に揺れ動くものたちのドラマとして
描いたもの。
対外的にはいい顔をした人たちが、内面では激しい恋や仕事
に於いては争奪戦が行われており、それを予感させる感じの
第一話だった。

主人公の職業、ライフスタイル、年齢の設定がまた月9臭すぎ
ること。色々と交錯する思いが色々とありそうだけど、
主人公だけは純粋とばかりに、駆け引き無しで人間関係を立ち
回る中、損する役回りを演じて視聴者の同情・共感を買おうと
しているところなど、なんとなく見え見えの演出で意外と
興ざめするところ。

しかも最近の坊主人気・お寺人気に肖り、主人公と恋愛をして
いくのがストーカーのような坊さんで、その坊さんが煩わしさ
を見せながらも、いざピンチの時には良さげに見えさせる所
など、如何にもな設定だった。

正直面白いかつまらないかと言われると、つまらないと答えて
しまうけど、日本では扱いずらい英語を多様していることも
有り、それぞれの芸能人の英語力に耳を傾けるのもまた一興かな。
この辺は、そのウチ、NHKドラマのシャーロットさん登場を予感
させる気がするのは気のせいか(笑)

山ピーは、英語にも体を鍛えることにも余念がなく、俳優と
しての未来を据えて努力しているなという感じに思えたし、
石原さとみさんの伝家の宝刀の如く「ずっこけキャラ」がまた
鼻につく演技ではあるのだけど、英語も努力しているようだし
俳優として努力している感じは好感が持てる。

今時の俳優は演技力もそうだけどやはり英語の習得と、
体を鍛えることはある意味必須な感じがする。特に若手の
俳優さんはね。
最後に人間の本性を見せるかの如く、色んな人たちの怪しい
思惑が見え隠れしていたけど、まぁその辺は追々分かっていく
ことでしょう。


桜庭 潤子 …… 石原さとみ (29歳、英会話教室ELA)
星川 高嶺 …… 山下智久 (30歳、一橋寺)
三嶋 聡 …… 古川雄輝 (29歳、MJ&カンパニー社)
清宮 真言 …… 田中圭 (36歳、英会話教室ELA)
山渕 百絵 …… 高梨臨 (29歳、英会話教室ELA)
足利 香織 …… 吉本実憂 (23歳、高嶺と見合い)
毛利 まさこ …… 紗栄子 (26歳、英会話教室ELA)
桜庭 寧々 …… 恒松祐里 (17歳、潤子の妹)
木村 アーサー …… 速水もこみち (30歳)
里中 由希 …… 田彪我 (17歳、生徒)
蜂屋 蓮司 …… 長妻怜央 (17歳、生徒)
伊能 蘭 …… 中村アン (英会話教室ELA)
那覇 三休 …… 寺田心 (6歳、一橋寺)
桜庭 恵子 …… 戸田恵子 (55歳、妻)
桜庭 満 …… 上島竜兵 (56歳、恵子の夫)
寺田 光栄 …… 小野武彦 (65歳、一橋寺住職)
星川 ひばり …… 加賀まりこ (72歳、一橋寺)

菊池均也、河野洋一郎、安田カナ、岩田玲、樽見知大、
岩本俐緒、楊原京子、高橋秋人、千葉大将、陽菜えみる
眞木美咲パメラ

ふせえり
西慶子
白土直子

石田芳道、小林史幸、広瀬圭祐、五十嵐貴裕、フェルナンデス直行
齋藤大貴、小林真弥、横浜進一、安田俊、谷手人
ヨハン・ニルソン、ツィスマリ、A・アレックス、ブリタニー
鈴木ケリー、池辺愛、柾賢志、菅登美男、岩奈ゆかり、ingo
高坂ちか



inserted by FC2 system