5->9 〜私に恋したお坊さん〜
(2015年10月期・フジ・月曜21時枠)

原作 - 相原実貴 『5時から9時まで』
監督 - 平野眞 他
脚本 - 小山正太
プロデューサー - 後藤博幸、金城綾香
主題歌 - back number「クリスマスソング」

http://www.fujitv.co.jp/5ji9ji/index.html





第2話 あなたじゃないとダメなんです私は絶対に離れない
--------------------------------------------------------
高嶺は潤子のことを一瞬で気に入るが、ひばりの高嶺に対して
足利香織と結婚するよう告げる。潤子は英会話教室で働いて
いたが将来はニューヨークで働きたいと思っていた。その事を
彼女の英会話教師で現在の上司の清宮も知っていた。
潤子は百合というアーサー目当てで教室に通うおばさん連中
から潤子の指導に問題があるとして謝罪を要求される。
誕生日なのに百合の別荘地までわざわざ謝罪にいく中、雨に降
られて更に惨めな気分になっているところ、高嶺がやってきて
誕生日のプレゼントのバラを持ってくる。
私はあなたに会ってからおかしくなっているとして、彼は
寺に連れて行くと、ここから出さないとして監禁してしまう。
そこで休んでくださいとし、私はあなたから離れないという。
監禁された格好だが、部屋の中は快適そのものだった。

高嶺は彼女の部屋の外で正座していた。
くしゃみの音で存在に気がつく。雨に濡れたのでちゃんと体
を暖めないと駄目ではないかという。
そんな中、ひばりが高嶺の元にやってくると、香織との見合い
を途中で帰ったことに激怒。一橋寺の住職になると亡くなった
両親に誓ったでしょと言われる。
高嶺は潤子の存在が気にかかっていることを告げるが、これは
遊びではないとし、寺の嫁などつとまる訳がないという。
二度とあんな女性に会うつもりもないとすると、今会ってもら
うとして監禁している部屋から彼女を出す。

潤子は帰宅する中、何故か桜庭家には高嶺の姿が有った。
忘れ物を届けに来たとし、彼女とは結婚の意思もあると聞かれ、
潤子以外の桜庭家は盛り上がる。
--------------------------------------------------------

高嶺は潤子につきまとう中、彼女に対して一週間だけ寺で
花嫁修業をして、それに耐えられたら二度とつきまとわない
ことを語る。潤子には正社員の試験が一週間後に迫って
いる中で両立する形になるが、これでつきまとわれることも
無くなるならばということで、なんとか一週間我慢するが・・

花嫁修業というと、仲間由紀恵さんが主演したドラマ「エラい
ところに嫁いでしまった!」の地域独特のしきたりに悩まされる
役柄を思い出させるところも有るな。

日本的な一面とアメリカンな一面を融合させようとする設定・
企画の意図はよく分かるけど、とにかく突拍子もない設定を
ぶつけて、それを無理矢理一つの輪の中にはめ込んでいく大胆さ
には驚かされる。
どこをどう見ても面白い要素は皆無なドラマ設定なのに
それを面白く見せるというところは流石プロの脚本家だなと思う。

無理矢理設定されたシナリオの中で、今回は双方の家庭の事情に
触れていくものだった。
毎回現状の厳しさを感じつつも、相手に同情したり理解する
一面を持って、最終的には相手の良さに触れていく。しかし
最後の最後にはやはり高嶺が仕組んだ罠だったという常識外れ
の行動が現れて、やはり一般人の感覚とは違うということが
描かれる。

寺での常識が一般の常識に当てはまらないということを何処まで
彼女との関係の中で気がついていくのか。また最悪の嫌悪感
しか起こらない相手に対して、毎回振り回される状況の中でも
関係をつなぎ止めておけるのか。

しかし恋愛に於けるベクトルの流れが潤子に多く向かっている
ことで、相当嫌われ女性役を演じていきそうな予感もしている
し、毎度生徒たちが講師たちを困らせていくという流れがなんと
なく野暮ったい感じがして、その辺はイマイチ面白みを感じ
ないかな。

「山Pのkiss英語」が好きなので録画してよく見ているのだけど、
先週のゲストは、このドラマの中村アンさんや寺田心くんだった。
中村アンさんは英語を話すことの出来るバイリンガルかと思った
けど、まるで話せないどころか、一般の人の語学力よりもない
ところが驚きだったかも。アリス先生キレイなので是非出てくれ
ないかな。


桜庭 潤子 …… 石原さとみ (29歳、英会話教室ELA)
星川 高嶺 …… 山下智久 (30歳、一橋寺)
三嶋 聡 …… 古川雄輝 (29歳、MJ&カンパニー社)
清宮 真言 …… 田中圭 (36歳、英会話教室ELA)
山渕 百絵 …… 高梨臨 (29歳、英会話教室ELA)
足利 香織 …… 吉本実憂 (23歳、高嶺と見合い)
毛利 まさこ …… 紗栄子 (26歳、英会話教室ELA)
桜庭 寧々 …… 恒松祐里 (17歳、潤子の妹)
木村 アーサー …… 速水もこみち (30歳)
里中 由希 …… 田彪我 (17歳、生徒)
蜂屋 蓮司 …… 長妻怜央 (17歳、生徒)
伊能 蘭 …… 中村アン (英会話教室ELA)
那覇 三休 …… 寺田心 (6歳、一橋寺)
桜庭 恵子 …… 戸田恵子 (55歳、妻)
桜庭 満 …… 上島竜兵 (56歳、恵子の夫)
寺田 光栄 …… 小野武彦 (65歳、一橋寺住職)
星川 ひばり …… 加賀まりこ (72歳、一橋寺)

菊池均也、河野洋一郎、安田カナ、岩田玲、樽見知大、
岩本俐緒、楊原京子、高橋秋人、千葉大将、陽菜えみる
眞木美咲パメラ

田川平、小平一誠、勝俣英明、近藤二郎、野沢大悟、夏木優
関口アトム、海谷紘平、村井隆利、宮本久美子、小原康子
夏嶋カーラ、吉野有佳、若葉シエル、田中沙百合、辻有紀香
杏奈玲治、小松直樹、岡崎大和、小柳まいか、風見梨佳
中田美優、池辺愛、蝦名聖也、片桐俊次、早咲心結
村田樹莉香、Anzhelikc、Niclas Ericson、Ingo、Alessandro D



inserted by FC2 system