5->9 〜私に恋したお坊さん〜
(2015年10月期・フジ・月曜21時枠)

原作 - 相原実貴 『5時から9時まで』
監督 - 平野眞 他
脚本 - 小山正太
プロデューサー - 後藤博幸、金城綾香
主題歌 - back number「クリスマスソング」

http://www.fujitv.co.jp/5ji9ji/index.html





第3話 あなたを好きになることは一生絶対にありません!
--------------------------------------------------------
潤子は英会話教室ELAのニューヨーク本部に行くために試験を
受ける。高嶺は一週間の花嫁修業で構わないので一橋寺で過ご
して欲しいという。潤子は一週間それをすればもう二度とつき
まとわないという約束の下修行をする。しかし高嶺の祖母・
ひばりは足利香織も花嫁候補から外すとは言っていないとして
一緒に修行をさせる。潤子は花嫁にはふさわしくないと。
そんな中、試験を受けた潤子に対して清宮は不合格だという。
高嶺はジミーチュウの靴を頑張ったご褒美だとして潤子にプレ
ゼント。
そんな高嶺からはあなたが一番だったという。我が寺の檀家の
中にあなたの英会話学校の役員がいてあなたを不採用にして
欲しいという圧力が有った事を告げ、私はあなたからは離れな
いという。海外などいかなくても良いとし、私があなたを幸せ
にすると決めたという。それを聞いた潤子は私の気持ちは関係
ないのかと問うと人を良いなりの人形と思っているのかという。
最低だとして私の人生を勝手に変えるという行為・・人の夢を
無かったことにしてあなたは最低な人だという。何が有っても
あなたのことを好きになることはないとし、絶対に許さない
というと潤子は涙する。

会社のスタッフたちで食事会をする中、来週ここでハロウィン
パーティーをするという清宮。そこで潤子に責任者になって
欲しいとのこと。そこには会社の役員たちもやってくるという。
潤子はそこで酒を飲む。

お経を読む高嶺。

百絵の家で目覚める潤子。二日酔いでフラフラしながらお手洗い
を貸して欲しいとしてベッドから出て行く。
一方三嶋も目覚めると横にはなんとまさこが寝ていた。

潤子は百絵が漫画にハマッている事を知る。BL好きの腐女子
で引いたでしょという百絵はかなりのオタクだった。
--------------------------------------------------------

久しぶりに山Pのドラマで、ハッキリとつまらないと思える
ドラマに遭遇した感じ。
シナリオに内容がない。回想シーンを挿入しすぎでまるで
ドラマが進展する気配がない。

潤子がなんだかんだ言って不自然にも全員から愛されキャラ
の中で、百絵が今時の腐女子だとしたら、潤子の元に通って
いる謎の高校生コンビの女の子はそれとは対照的に潤子を
好きなのかなって感じを臭わせた。
また高嶺が潤子を追いかけているのと対照的に、まさこが
三嶋を追いかけている訳だけど、どれも犯罪すれすれで気味
の悪いもの。

百絵の謎をアーサーに知られていたけど、そんな腐女子的
趣味を知られたというだけで、腐女子がリアルな男性に
恋をしていくのかということもまた一つのテーマとなって
いるのかなということだけど、だから何みたいな感じもする。

フジテレビのドラマはどれも現在のトレンドをよく調査している
とは思うのだけど、寧ろそんな一面ばかりに執着して、肝心
のシナリオに相当癖のあるものが多い。

日本では数年前まで大して盛り上がっていなかったのに、
ハロウィンがまたクリスマス前のイベントとして、ドラマ界
では大歓迎のイベントになったようだ。


桜庭 潤子 …… 石原さとみ (29歳、英会話教室ELA)
星川 高嶺 …… 山下智久 (30歳、一橋寺)
三嶋 聡 …… 古川雄輝 (29歳、MJ&カンパニー社)
清宮 真言 …… 田中圭 (36歳、英会話教室ELA)
山渕 百絵 …… 高梨臨 (29歳、英会話教室ELA)
足利 香織 …… 吉本実憂 (23歳、高嶺と見合い)
毛利 まさこ …… 紗栄子 (26歳、英会話教室ELA)
桜庭 寧々 …… 恒松祐里 (17歳、潤子の妹)
木村 アーサー …… 速水もこみち (30歳)
里中 由希 …… 田彪我 (17歳、生徒)
蜂屋 蓮司 …… 長妻怜央 (17歳、生徒)
伊能 蘭 …… 中村アン (英会話教室ELA)
那覇 三休 …… 寺田心 (6歳、一橋寺)
桜庭 恵子 …… 戸田恵子 (55歳、妻)
桜庭 満 …… 上島竜兵 (56歳、恵子の夫)
寺田 光栄 …… 小野武彦 (65歳、一橋寺住職)
星川 ひばり …… 加賀まりこ (72歳、一橋寺)

菊池均也、河野洋一郎、安田カナ、岩田玲、樽見知大、
岩本俐緒、楊原京子、高橋秋人、千葉大将、陽菜えみる
眞木美咲パメラ

石田芳道、小林史幸、広瀬圭祐、五十嵐貴裕、フェルナンデス直行
齋藤大貴、小林真弥、横浜進一、安田俊、谷手人
ヨハン・ニルソン、ツィスマリ、A・アレックス、ブリタニー
鈴木ケリー、中村愛、小野大輔



inserted by FC2 system