5->9 〜私に恋したお坊さん〜
(2015年10月期・フジ・月曜21時枠)

原作 - 相原実貴 『5時から9時まで』
監督 - 平野眞 他
脚本 - 小山正太
プロデューサー - 後藤博幸、金城綾香
主題歌 - back number「クリスマスソング」

http://www.fujitv.co.jp/5ji9ji/index.html





第4話 大波乱!!一触即発の四角関係!!禁断の秘密、バレる
--------------------------------------------------------
試験の件では高嶺が英会話教室ELAの結果を操作したのではなく
高嶺の祖母のひばりが檀家でELAの役員に繋がっていて、結果を
操っていた事を知る。高嶺は潤子から犯人だと勘違いされると
彼女から二度と顔を見せないよう言われ、山に籠もることを告げ
られる。しかし潤子は誤解だと知ると、今度は私の前から勝手に
帰ることは許さないと語る。すると高嶺は潤子に対して結婚して
あげますと語る。潤子は100歩譲って友達ならば・・と語る。
ハロウィンパーティーで、由希は潤子に告白しようとする中、
三嶋は突然潤子を呼び出し突然キスをする。彼女に好意を寄せる
高嶺、清宮、由希はその光景を目にしてしまう。

桜庭ではビンゴで欲しかった洗濯機を当てる中、高嶺は潤子に
対してキスのキスの件を責める。「ハレンチだ、恥を知りなさ
い!」と。そんな中、桜庭家では洗濯機を買おうとしていた金が
浮いた為に熱海に温泉旅行に行こうと考える。恵子たちも
潤子と高嶺の婚前旅行になるかも知れない事を告げ、桜庭家の
両親がお泊まりで結ばれたことを知り高嶺も乗り気。しかし潤子
はいかないことを語る。

高嶺は寺に戻ると宿坊にしたい事を語る。修行体験が出来て
良いのではないかと語るが、来週には元総理の大事な法要が
あり、そこで高嶺は次期住職として披露する大事な場だとされる。
しかし高嶺は両立できると考え、潤子に宿坊に参加し是非意見
を出して欲しいと頼む。「友達だから」だと高嶺は語るが・・・
--------------------------------------------------------

前回の構成に比べるとまだ面白かったかな。
しかし構成ベタというか、不毛なところでドラマが回っている
感じは相変わらず。それが恋愛であり人生だと言われると
否定できないのだけど。

高嶺は潤子に酷いことをしているかと思われたが、実際には
彼の祖母が圧力をかけていたということで、助けた形だと判明。
ちょうど良い機会なので別れれば良いのだろうけど、取りあえず
自分のせいで世捨て人のような山ごもりをされるというのも
不本意なので、友達という形で関係を維持した格好だった。

由希が女性ではなく男だったみたいなサプライズ感ばかりが
取り上げられているけど、正直どっちでも良いかなという感じ
はする。
女性として見ると小さくて可愛いのだけど、男性としてみると
ちょっとか細くて、潤子と釣り合う感じがしないし、
流石に潤子が彼を選ぶとも思えない。


高嶺の潤子に対する気持ちはハンパ無い。
愛情の強さと気持ちの悪い感じのバランスの中で構成されている
のだけど、その気持ち悪さは折り込み済みの筈だから、
月9の趣旨からすると、こういう男はどうですか?みたいなこと
への提言も含まれている気がする。

壁ドンのイントネーションとか、川の字で眠る中で、山Pが
凄い顔して寝ていると思えば、目を開けて寝ているという。

彼女に対して想いを寄せている人は多いのだけど、あまり絡んで
居ない分、恋愛の前提として張り込む余地のない人が多い
んだよね。

それにしてもこんなドラマを見ていると如何に坊主たちが
檀家から金を無分別に取っているのが分かるな。

そしてまさこと三嶋の関係。ここで先日のベッドの件の真実を
バラしたけど、下手をすると女性が男性に精神的デイトレイプ
と同様のことをしている気がする。きっかけさえ有れば結ばれる
と思っているのかもしれないけど、男女に於けるテクニックと
はいえ、気のない男性側にしてみれば、相当頭を悩ますはずだ。


桜庭 潤子 …… 石原さとみ (29歳、英会話教室ELA)
星川 高嶺 …… 山下智久 (30歳、一橋寺)
三嶋 聡 …… 古川雄輝 (29歳、MJ&カンパニー社)
清宮 真言 …… 田中圭 (36歳、英会話教室ELA)
山渕 百絵 …… 高梨臨 (29歳、英会話教室ELA)
足利 香織 …… 吉本実憂 (23歳、高嶺と見合い)
毛利 まさこ …… 紗栄子 (26歳、英会話教室ELA)
桜庭 寧々 …… 恒松祐里 (17歳、潤子の妹)
木村 アーサー …… 速水もこみち (30歳)
里中 由希 …… 田彪我 (17歳、生徒)
蜂屋 蓮司 …… 長妻怜央 (17歳、生徒)
伊能 蘭 …… 中村アン (英会話教室ELA)
那覇 三休 …… 寺田心 (6歳、一橋寺)
桜庭 恵子 …… 戸田恵子 (55歳、妻)
桜庭 満 …… 上島竜兵 (56歳、恵子の夫)
寺田 光栄 …… 小野武彦 (65歳、一橋寺住職)
星川 ひばり …… 加賀まりこ (72歳、一橋寺)

菊池均也、河野洋一郎、安田カナ、岩田玲、樽見知大、
岩本俐緒、楊原京子、高橋秋人、千葉大将、陽菜えみる
眞木美咲パメラ

田川平、小平一誠、勝俣英明、近藤三郎、野沢大悟、夏木優
関口アナム、海谷紘平、村井隆利、宮本久実子、小原康子
夏嶋カーラ、吉野有佳、若葉シエル、田中沙百合、辻有紀香
杏奈玲治、小松直樹、岡崎大和、小柳まいか、風見梨佳
中田美優、遠藤たつお、小野大輔



inserted by FC2 system