5->9 〜私に恋したお坊さん〜
(2015年10月期・フジ・月曜21時枠)

原作 - 相原実貴 『5時から9時まで』
監督 - 平野眞 他
脚本 - 小山正太
プロデューサー - 後藤博幸、金城綾香
主題歌 - back number「クリスマスソング」

http://www.fujitv.co.jp/5ji9ji/index.html





第10話 聖なる夜に恋の奇蹟!涙、涙のラストサプライズ
--------------------------------------------------------
あなたには失望しました。私は潤子さんがキライです。
私は香織さんと結婚します。
そう言われた潤子は失意のまま清宮の元にいく。

天音は兄・高嶺に対して潤子を取ると思っていたので計画は
丸つぶれだと語る。そんな兄の顔が死んだみたいな顔をして
いることに気がつく。

清宮は潤子に対してELAに戻るよう告げ、ここにいるみんなが
潤子が戻ってくることを待っているという。そこにはこの教室
で少なからず潤子に関係した人物が待っていた。その光景に
潤子は一時の喜びを浮かべる。

しかし帰宅する潤子は明らかに高嶺との別れを引きずっていた。
家族は潤子が落ち込んでいることを察するも、まさか高嶺と
別れたことを知らず、潤子を励ますために彼女の好きなアジフ
ライを大量に用意する。
高嶺が自宅にやってくると、彼の口から潤子さんとは別れたと
して合鍵を返しに来る。
帰宅する高嶺に対して父・満は追いかけて話をする。
こういう日には銭湯に行きたくなるという。
ウチは女性3名なので今までは男湯に一人寂しく入っていたので
息子が欲しかったことを告げ、高嶺と一緒に行きたかったことを
語る。寧々は納得がいかないとして、由希たちにメールする。
--------------------------------------------------------

正直プロの脚本・演出とは思えない流れの元でドラマが構成
された内容だった。誰もが想像出来る先の展開。
この時期のドラマのエンディングの形は予想出来るにしても、
紆余曲折の流れもあまりに作為的で、問題が問題には感じ
ない。

唯一の見所は今時の坊主が、常識という名の非常識で
数々の無謀なことを実現し、自分の知らない世界観を学んで
家族とは何かということに触れていくところに有ったこと。
最近テレビ界でも坊主たちが登場しているし、今時の坊主は
バーを開いたり、外食産業にまで手を伸ばしていたりもする
ので、フジテレビさん得意の流行に便乗するという構成では
有ったけど、その坊主がどれだけ厳しい修行をしているのかとか
日常生活はどのようなことを行っているのかに関してはまるで
描かれておらず、現世に於ける戒律とか煩悩など、普通の人間
とは同じなことを求めつつ生活を送り、ひばりが語るような
「住む世界が違う」などと言われてもまるで説得力が出てこない。

こんな坊主の描かれ方をすれば寧ろ檀家からクレームが来ない
のか?金遣いだって相当荒かったし、坊主が幸せを犠牲にしろ
とは言わないけど、ある程度節度ある生活をしつつその身を
仏門に捧げているからこその存在なのに、なんだか常識のない
高嶺の姿だけが抽出された形で、お粗末だった。

結末有り気のドラマだったので、ただただ潤子と高嶺に近づく
ものたちが無駄なことをしているような感じしか見えず、
せめて高嶺と香織の関係が幼なじみのように育ち、両者の関係
は生まれながらに運命づけられた関係といった縛りでもあれば
まだしも、途中から見合いで出てきた人物が潤子と高嶺を取り合う
ことになれば、別にどちらに拘る必要もないという感じにも思え
て、結局はひばりのさじ加減一つだなって感じだった。

今時の英会話教室も潰れる時代の中、ELAは毎日がクリスマス
という花が咲いた状態もまたなんだか違和感が有るし、最後に
寺にクリスマスツリーを飾るという演出も外国の文化を取り
入れる日本らしいところでは有るけど、和洋折衷も度が過ぎると
流石に引くところがある。綺麗だったけど、あのツリーは結局誰の
金で演出したのか?

都合良く右にも左にも触れて、一つの決断は人生を左右する
ハズなのに、何度でもチャンスがあるような感じだし、
潤子がヒロインなので仕方がないけど、ELAでは潤子以外の人
でもあれだけ応援して二人を結びつけたりするような演出を
するのだろうか。


桜庭 潤子 …… 石原さとみ (29歳、英会話教室ELA)
星川 高嶺 …… 山下智久 (30歳、一橋寺)
三嶋 聡 …… 古川雄輝 (29歳、MJ&カンパニー社)
清宮 真言 …… 田中圭 (36歳、英会話教室ELA)
山渕 百絵 …… 高梨臨 (29歳、英会話教室ELA)
足利 香織 …… 吉本実憂 (23歳、高嶺と見合い)
毛利 まさこ …… 紗栄子 (26歳、英会話教室ELA)
桜庭 寧々 …… 恒松祐里 (17歳、潤子の妹)
木村 アーサー …… 速水もこみち (30歳)
里中 由希 …… 田彪我 (17歳、生徒)
蜂屋 蓮司 …… 長妻怜央 (17歳、生徒)
伊能 蘭 …… 中村アン (英会話教室ELA)
那覇 三休 …… 寺田心 (6歳、一橋寺)
桜庭 恵子 …… 戸田恵子 (55歳、妻)
桜庭 満 …… 上島竜兵 (56歳、恵子の夫)
寺田 光栄 …… 小野武彦 (65歳、一橋寺住職)
星川 ひばり …… 加賀まりこ (72歳、一橋寺)

星川天音 …… 志尊淳 (高嶺の弟)

菊池均也、河野洋一郎、安田カナ、岩田玲、
岩本俐緒、楊原京子、高橋秋人、千葉大将、陽菜えみる
眞木美咲パメラ

田中平、野沢大悟、村井隆利、小平一誠、夏木優、宮本久実子
勝俣英明、関口アナム、小原康子、近藤三郎、海谷紘平
夏嶋カーラ、辻有紀香、小柳まいか、吉野有佳、杏奈玲治
風見梨佳、若葉シエル、小松直樹、中田美優、田中沙百合
岡崎大和、浦浜アリサ、ELENA S、JORDAN A



inserted by FC2 system