アイムホーム
(2015年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

原作 - 石坂啓『アイムホーム』(上下巻)(小学館刊)
脚本 - 林宏司
音楽 - 菅野祐悟
監督 - 七剛、田村直己
企画 - 高橋浩太郎
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英
プロデューサー - 大江達樹、川島誠史、太田雅晴

http://www.tv-asahi.co.jp/imhome/





第3話 僕は義父を殺した!?苦いワインの秘密…
--------------------------------------------------------
何故前の妻と別れて今の妻と一緒になったのか。
そして何故今の妻と息子の顔は仮面に見えるのか。

久はこの日、義父の和也の七回忌に来ていた。前妻の父親で
かつての上司だった。みんな久が誰なのかよく分からなかった
が、香の妹の野沢祥子は義兄だと語る。親戚一同それを聞いて
よく顔を出せたなとして憎しみを募らせる。

香はすばると共に実家に急いで帰郷していた。冠婚葬祭に
遅れるとあの人は怒ったというすばる。すばるは母に対して
何故あの人と別れたのか?と問うが・・・

この日久は息子の良雄と妻・恵、そして義母の森久子と共に
公園で運動会の練習をする予定だった。良雄は父さんはまだ
こないのかと問うが、きっと約束は守ってくれるとして恵は
告げる。良雄はのぼり棒が苦手で、運動会の障害物競走には
この種目で恵も困っていた。

久に対して山梨の叔父は和也さんを死なせたのはお前の責任
だとして殴られる。
久は気が付くと元義理の妹祥子の部屋で目覚める。今日は私
の父の七回忌だとして、記憶を無くしたという噂は本当なのね
と語る。しかしなんで殴られたのかと問う久。香たちも来ている
のかと問うと、祥子はもう離婚したことは覚えて居るのでしょ
と問うと、これ以上姉さんたちと顔を合わせない方が良いという。
和也の地位を利用する為だけに子持ちの香と結婚した極悪人だ
という。その後、久は和也が社長になれないと分かると資産家
の娘と結婚したのだという。
--------------------------------------------------------

久はカレンダーに書かれていた印から元妻の父の7回忌だという
ことを知り参列する。しかし親戚たちは久の姿を見て激怒し、
彼のせいで和也は死んだとして激高する。
久は何故香と別れて恵と再婚したのか分からず、彼らが語る様に
金目当てで野心的な人物だったのかを調べる為に色々と動いて
回る。

過去への探求は面白い要素だけど、現在のエピソードに於ける
土曜日の息子の運動会の流れと、テレビ局での生放送での仕事
の流れの顛末は如何にも先の展開が読めますって感じの物語で
ちょっと安易な作りだった。
全てのことをソツなくこなせとは言わないけど、もう少し
上手く立ち回れそうな感じもするのだけどね。

記憶を失っても味覚とか嗅覚にだけは記憶に留まることが多い
というネタが多い中、苦い味だとしていたワインに込められて
いた思い出のエピソードを通して、彼の失っていた記憶の中に
は流布されている情報とは別の、和也との二人の関係というもの
が描かれている。

香が家を捨ててまでやりたいことをしていた出版の仕事。
和也と久が気が有ったのも、案外香を家庭に呼び寄せて家族を
一つに繋ぐ役割を担っていた感じにも思えるし、勿論記憶が
有った頃の彼には努力家の一面が有って、それを見ていたから
だった。

記憶の有る時とないの事情の中で共通するのは家族を作りたい・
守りたいする気持ちだという。久は女好きだったということで
外の世界で恵との間で子供を作った為に、久の血の繋がった子供
だということで、香は身を引いたというところなのか。
でも恵が以前、久に対して「あなたの子だと思っているのか」と
問うシーンが有ったので意外と血のつながりがまたラスト辺り
で謎として浮かび上がってくるのかな。


家路 久 …… 木村拓哉 (葵インペリアル証券・第十三営業部)
家路 恵 …… 上戸彩 (久の後妻、資産家の娘)
野沢 香 …… 水野美紀 (久の前妻、雑誌ライター)
本城 剛 …… 田中圭 (サッカークラブのコーチ、良雄が所属)
四月信次 …… 鈴木浩介 (第十三営業部)
小鳥遊優愛 …… 吉本実憂 (第十三営業部・派遣)
一二三努 …… 猪野学 (第十三営業部・ギャンブル狂)
五老海洋子 …… 阿南敦子 (第十三営業部)
岩下 昇 …… 野間口徹 (第一営業部)
戸倉信吾 …… 矢野聖人 (第一営業部)
家路良雄 …… 高橋來 (4歳、息子)
野沢すばる …… 山口まゆ (13歳、娘)
黒木 仁 …… 新井浩文 (第一営業部)
轟 春木 …… 光石研 (第十三営業部・課長・意地悪)
勅使河原洋介 …… 渡辺いっけい (執行役員・営業部門統括)
筑波良明 …… 及川光博 (脳外科医)
小机幸男 …… 西田敏行 (第十三営業部・部長)

森龍夫 …… 堀内正美 (義父)
森文子 …… 山口美也子 (義母)

和也 …… 寺田農 (香の父)
祥子 …… 蓮佛美沙子 (香の妹)

阿知波悟美、野添義弘、岡本光太郎、真下有紀、田上ひろし
木村翠、宇賀なつみ、橋本崇篤、谷口浩久、小川紘司
高松克弥、吉田春菜、枝木彩香、中田優子、中島綾香



inserted by FC2 system