エンジェル・ハート
(2015年10月期・日テレ・日曜22時枠)

原作 - 北条司
脚本 - 高橋悠也
音楽 - 金子隆博
演出 - 狩山俊輔、鈴木勇馬 他
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 次屋尚、千葉行利、宮川晶
主題歌 - 西内まりや「Save me」





第1話 伝説のシティハンター復活!亡き婚約者の心臓が奪われた!現
れた謎の美少女…それは運命の再会だった

--------------------------------------------------------
香は喫茶店"キャッツアイ"でリョウと結婚式の相談をしながら
も思わず寝てしまう。最近彼女は毎回同じ夢を見ることが有っ
た。「車に轢かれる」「ビルから飛び降り」「救命士に病院に
運ばれる」。その都度心臓の鼓動が鳴り響く。
コーリー、モッチー、ロッコなどはリョウが香に式の準備を
一人で任せているので疲れているのだという。
しかしリョウは真っ白なタキシードを着ることに抵抗感が有った。
視力が弱くなっている店長のファルコンは香りのために特製の
コーヒーを入れる。

そんな中河本麗子が店にやってくる。
ロッコはすぐに占い師"麗泉"だと気がつく。ここに来たらシティ
ハンターに会えると聞いたとして合い言葉のXYZを口にする。
彼女から話を聞くリョウと香。
すると先日占った客の中にその人の死ぬ未来が見えたのだという。
世田谷で整形外科をしている鈴木研吾という男性とのこと。
警察に行っても信じてくれないのであなたが頼りだと言われる。
今まで何度も相談客の不幸を予知しながら一度も止められなか
ったことに罪悪感を感じていた。

二人は鈴木を尾行する。鈴木は5年前に妻と離婚しているという。
監視している間、香は未来が見えるなんて話を信じるかと
尋ねる。そんな中鈴木の元に瀬田美乃梨という女性がやってくる。
喫茶店で二人は会話していたが鈴木は瀬田を泣かせてしまう。
「このままだと先生はホントに殺される」として、「刺激しな
いように金を払ってくれという。後で私が金は出す」と。
リョウは瀬田のバッグにすれ違いざまに発信器をつけて様子を
見る。すると彼女は山沢と柴田という男性と手を組んで金を
奪う詐欺師・・・瀬田は美人局だということが分かる。
ヤクザの女に手を出したということで慰謝料1千万を要求して
いるが、鈴木は瀬田がグルとは気がついていないという。

鈴木の代行としてリョウが彼らと会う。
怒りが収まらないのはよく分かるので10分間殴って良いとし
そのままこちらは手を出さないという。その間に私が膝をつか
なければこれでチャラにしてくれという。もしも膝をつけること
が出来れば2千万払うと言うが・・
全ての攻撃をかわしたリョウ。相手は逆上してナイフで襲いか
かってくると、そこに新宿西警察署の小宮山と野上冴子が入って
来て銃刀法違反で彼らを逮捕する。
--------------------------------------------------------

リョウは香の兄とコンビを組んでいたが、そんな兄が任務の失敗
と同時に死ぬ間際に香のことを頼むと任されたことで今まで
相棒のようにして一緒にいたが、香はずっとリョウのことを思い
そしてリョウは香を思っていた。ついに浮気性のリョウも年貢の
納め時とばかりに結婚することになるが、香は自分が亡くなる
夢ばかり最近見ていた。占い師からの案件を受けて無事に解決
した後、交差点でボールで遊んでいた少年を助ける為に香は
道路に飛び込んで子供を助けるが、彼女は脳死状態に陥る。
彼女はドナーカードを持参していたために移植されることになる
が、移植コーディネーターの車が突如失踪して香の心臓は
闇の中に消えてしまう。リョウは一年後にもそんな彼女の心臓
を追っていた。その頃、香の心臓を移植を受けていたのは
秘密結社レギオンの暗殺者の香瑩(シャンイン)だった。
秘密結社レギオンは身寄りのない子を暗殺者に育てる集団で
香瑩も優秀な暗殺者だったが、彼女は有るとき暗殺した父子
の姿を見て、心変わりをしてビルの上から飛び降りていたが・・

漫画原作のドラマなので見るべきかどうか迷ったのだけど、
とりあえず1話だけ見てみようかと思って見てみた。
シティハンター自体は結構見た記憶がある。
冴羽リョウのストイックな行動で動いているウチは楽しかったの
だけど、だんだんとシナリオがアホみたく「もっこりもっこり」
言い始めたので見なくなった。これを好きな人もいるみたいだけど
どうも徐々に節操なくなっていったので、安っぽく感じられて
いた。元々はいろんな意味で本性を隠す
ための態度だったのだろうけどね。
で、いろんな設定を引き継いでいるようで、「エンジェル・ハ
ート」自体は冒頭の頃のイントロ部分しか原作は見ていないので、
詳しいシナリオは分からないのだけど、香が死ぬところ
から始まり、ファイナルミッションとばかりにリョウが不本意な
形とはいえ香の心臓を移植された人物を探し・守っていくと共に、
彼女を狙う暗殺者養成組織のレギオンを倒していくという段取り
のようだ。
ちょっぴり海外ドラマ「ニキータ」っぽいところもあるけど、
まぁそれはそれか。

面白いのは運命に象徴される出会いであること。
香と香瑩は仕事的にも、漢字の表記的にも似ているけれど(笑)、
思想的には全く逆の「死にたい人」「生きたい人」、「殺し屋」
「救う人」というすり替わりの状態を作ったこと。

人間が入れ替わるシナリオというのはよく有るし、それによって
人格や性格が180度変わってしまうという一つの現存している
シナリオ・ジャンルのアレンジバージョンって感じ。

気になるのはリョウのアクションシーン、そして銃器を使う
シーンを違和感なく描けるのかというところにあるのかも。
上川隆也さんは予想以上に上手く演じている印象はあるけれど、
最近の海外ドラマに見る漫画原作のヒーロー/アンチヒーロー
もののドラマは精巧に出来ているので、是非造形作りには気を
使って欲しいところだ。

自分の印象では海坊主って相当インパクトがある人物なので
全盛期の頃のボブ・サップ辺りが演じるともの凄くイメージ
ピッタリだったなと思う。


冴羽リョウ …… 上川隆也 (シティハンター)
香瑩(シャンイン) …… 三吉彩花 ("グラスハート"、秘密結社レギオン)
槇村香 …… 相武紗季 (リョウの婚約者)
劉信宏(リュウシンホン) …… 三浦翔平 (秘密結社レギオン)
ファルコン(海坊主) …… ブラザートム (喫茶"キャッツアイ"・店長)
野上冴子 …… 高島礼子 (新宿西署長)
ドク …… ミッキー・カーチス (花園診療所・医師)
カリート …… 和泉崇司 (秘密結社レギオン)
ホーリー …… 山寺宏一 (常連客)
モッチー …… ゴリ (常連客)
ロッコ …… 戸塚純貴 (常連客)
小宮山忍 …… 高橋努 (新宿西署)
智 …… 齋藤めぐみ (花園診療所・看護師)
李堅強 …… 竜雷太 (秘密結社レギオン)

河本麗子 …… 小沢真珠 (麗泉という名で占い師)
鈴木研吾 …… 野間口徹 (麗子の夫)
瀬田美乃梨 …… 今村美乃
鈴木 ……
柴田 ……

平家秀樹
伊藤竜翼、木川淳一、高嶋琴羽、松浦理仁
本正賢志、中澤功、西明彦、チャック・ジョンソン、倉田昭二
徳原佳作、田邊文也、清水克彦、川船?伸、清水一哉
白木里佳、三神エレナ、堂脇大智



inserted by FC2 system