エンジェル・ハート
(2015年10月期・日テレ・日曜22時枠)

原作 - 北条司
脚本 - 高橋悠也
音楽 - 金子隆博
演出 - 狩山俊輔、鈴木勇馬 他
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 次屋尚、千葉行利、宮川晶
主題歌 - 西内まりや「Save me」





第2話 生きるとは? シティハンター誕生秘話!
--------------------------------------------------------
リョウは盗まれた香の心臓で生きて居る謎の女性とようやく
巡り会うと、君に会いたかった事を語る。俺と香の希望。
二人分の命が宿っていると思うべきだと語る。
彼女はグラスハートと呼ばれていた。怪我した彼女をドクの
病院へと連れて行く。

シャンインは目覚めると病院に居た。看護師の智と医者のドク
が回診の時間だとしてやってくる。痛みは取れたかと尋ねると
ここは病院だと語る。何故私を助けるのかと問われ、ドクは
ここ病院であり私は医者なのだから当然だと語る。リョウから
話を聞いているとして、住むところがないようなので奥の物置
部屋を使ってくれと語る。シャンインは自分のカルテに目を通す
が名前がない事を改めて知る。

ホーリー、モッチー、ロッコは危ない女に襲われかけたとして
喫茶店でリョウたちに文句を言う中、一年ぶりにシティハンター
を復活するのかと問われ、訳ありだと語る。ファルコンは
リョウにヤツはどうするのかとして信宏のことを尋ねる。
意外と良い奴だろうとするが、いつまで置いておくのかと
問う。お前に任せるというリョウ。

フィルコンが休んでいる間、信宏が店の掃除をしていた。
何をしているのかとしてファルコムはすごむと、マスターは
強面だし、人を雇ってみたらどうかとして信宏は売り込む。
キレイにするので客が大勢入る様になるというが、人が沢山
来たらウザイだろうという。あの女が新宿にいるので残りたい
のかと告げると、住み込みのバイトは安いぞと語り、彼を
受け入れる。

リョウはシャンインがメスでうっとうしいという髪の毛を
切ろうとしているのを知り止める。メスで切るヤツが何処に
いると。あなたは生きろと言ったが私はどうすれば良いのか
分からないというシャンイン。生きる為にはまず飯を食べに
行こうと語る。
ドクはリョウにあの子を見ると香を思い出すという。
シティハンターになる前の彼女だと語る。
--------------------------------------------------------

リョウが暗殺者からシティハンターになるまでの経緯と同時に
香との出会いを描いた感じのエピソード。
槇村たちと出会うまでのリョウは今のシャンインと同じで、
良心の欠けた人間だったが、槇村兄妹に出会ったことで、今に
至る性格になったことが描かれている。

決して悪くないドラマだけど、ある程度内容も知っているので
正直退屈だった。

一度は引退したシティハンター。
過去にリョウを更正させた香たちとの関係をそのまんま今度は
リョウがシャンインを導く役割を果たしていくということで
必要な存在になっていくというもの。

シリアスな感じだけど、それでもまだ雰囲気作りが足りない。
映像の重厚感がないというか、殺し屋とか影で暗躍するもの
たちの話なので、限りなく淀んだ感じの映像で攻めて欲しい
ところだけど、ドラマでは普通によくある感じ流れのまま、特異な
世界観を描いている。

彼女を守る為にはレギオンと対峙していかねばならないハズだけ
ど、なかなか倒そうともしていないし、逆にレギオンがシャンイン
にこだわり過ぎるというのもまた今のところ違和感しか覚えない
ところか。
相手の方が情報が多いみたいだけど、シティハンターが都市伝説
だけに留まらず周知しすぎるとこれまた違和感が出てくるので
その辺のシナリオにも気を遣って欲しい。

シャンインを巡りリョウに気を寄せていく彼女の中の香としての
心と、本来の彼女のことを見守っている信宏との間で揺れ動く
心情や状況といったところの三角関係が今後は楽しくなるのかな。


冴羽リョウ …… 上川隆也 (シティハンター)
香瑩(シャンイン) …… 三吉彩花 ("グラスハート"、秘密結社レギオン)
槇村香 …… 相武紗季 (リョウの婚約者)
劉信宏(リュウシンホン) …… 三浦翔平 (秘密結社レギオン)
ファルコン(海坊主) …… ブラザートム (喫茶"キャッツアイ"・店長)
野上冴子 …… 高島礼子 (新宿西署長)
ドク …… ミッキー・カーチス (花園診療所・医師)
カリート …… 和泉崇司 (秘密結社レギオン)
ホーリー …… 山寺宏一 (常連客)
モッチー …… ゴリ (常連客)
ロッコ …… 戸塚純貴 (常連客)
小宮山忍 …… 高橋努 (新宿西署)
智 …… 齋藤めぐみ (花園診療所・看護師)
李堅強 …… 竜雷太 (秘密結社レギオン)

槇村秀幸 …… 葛山信吾 (香の兄、刑事、殉職)
ハリル …… ゴッドフリー・ヌワエメ (ジェミルの子)
ジェミル …… アベディン (屋台)

鈴木幸二、前川和也、河野マサユキ、久仁名



inserted by FC2 system